テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



インターネット(その1)

2008.07.27 (Sun)

こんばんは

暑い日が続きますね~

大分では39度を記録したみたいですね

もはや、体温より高い!!

最近の日差しは、暑いっていうより痛い感じがします

さて、本題に入って昨日に引き続き購入した時の話を書きます

今現在、結構種類があるので、全部を書くのにどんだけかかることやら・・・絵


さて、今回はインターネットでの購入でーす

最初に買ったのは香りバンマツリ
P1000114-2.jpg
これも昔親と住んでた頃に家にあって、これもまた花が咲くと良い匂いがするんです

花は、最初はで、だんだんになっていくんです

匂いはジャスミンの匂いに近いかな

とにかくいい匂い

やはり花の時期は4月頃から6月上旬頃までなので、今は咲いていないのですが、にまた咲くの~!!!

届いたときは、9cmのポットで、本当に苗だったのだけど今はこんなに育ちました
24.jpg
枝が伸びて、こんなに立派になりました

また性懲りも無く、挿し木するために3枝切ったの

切った横からたくさんわき芽が出てきて、今の立派な姿になったんだ

でも、すぐ水切れをおこすので大変

朝も夕方も水をあげないといけないのよね

もし、どちらかを忘れてしまうとしなぁ~っとなってしまうの

でもその反面、肥料入らずみたい

水さえちゃんとあたえていれば大丈夫みたい

逆に肥料を与えすぎるとなまけちゃって花が咲かなくなっちゃうんだって

気をつけなくっちゃ

そして、3本の挿し木は・・・っというとこんな状態
22.jpg
後ろにある1本は元気なんだけど、前2本はしな~っとしたまま

もう1ヶ月は経っているというのに・・・大丈夫かなぁ

とりあえず、あと1ヶ月はこのまま様子を見てみようと思っています

次の挿し木への教訓として、香りバンマツリは赤玉土ではなく、最初から普通の土に挿し木しましょうです

赤玉土だけでは、水切れをおこしやすいみたい

後ろの1本はたまたま赤玉土が粉々になったのを使ったので、水持ちが良かったようです

ガーデニングって本当にそれぞれ違うから難しい


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいね

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
