テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


2009.06.30 (Tue)

おはようございます

昨日予定していシーカヤックツアーは案の定中止になっちゃいました

だって、前日の日曜日の雨がすごかったんですもの

お昼の1時ごろ、仕事をしていたら「ドカーン」と爆発音

あまりにも激しい音にビックリ

どうやら雷が建物に落ちたらしい

近くにではなく、まさしく私がいる職場の建物に!!!

避雷針に落ちたらしいです

もちろん全館停電

公共の施設だから予備電源というものがあり、真っ暗にはならなかったのですが・・・

それにしても激しい音でした

直撃ですもんね

小学生の頃、吹奏楽部の合宿先で近くの木に落ちたときもすごい音がしてましたが、それ以上でした

空中から爆弾投下されたみたいな感じでしたよ

鉄筋の建物だから壊れたところはなかったみたいだし、停電程度だったので消防を呼ぶこともなかったので、ニュースとかにはならなかったんですけどね

でも、ちょうど雷が落ちたときに外にいた人が「ここの建物が光に包まれた」って言ってたらしいです

ちょっと見てみたかったです

ま、それぐらい前日もすごくてシーカヤックどころじゃなかったんです

当日である昨日は、雨は降ってなくて比較的お日様が射していたのですが、風が強いことが

洗濯したのですが、タオルとか干すようなハンガーが半端なく回ってました

部屋の中央に下げてある風鈴も初めてなりました

どっちにしろ駄目ってことねって寝休日しちゃいました

多分起きている時間より寝てるほうが長かったかも・・・なのに今も眠いです




今日は、マイクロアスターです

一番たくさん発芽したマイクロアスター

なかなかブログにお目見えしませんでしたが、着実に育っております
2009-6-30.jpg
可愛い可愛いお花を咲かせております

パッと見、プラキカムのお花に似ていますね

プラキカムより紫色が強いですが

綺麗な紫色です

このマイクロアスター、紫以外にも白が咲いております

写真はまた今度

ミックス種を買ったので、もう少しいろんな色が出ると思うのですが・・・今のところ紫と白しか発見出来ていません

ひょっとしたら里子に出した子達が違う色なのかも・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

会社に落ちたんですか!?雷が??
それは恐ろしい…
でも落ちたとこが避雷針で良かったですね^^;
小学生のころ、家に雷が落ちたっていう話が何度もあって、その度に募金やってましたよ。。
シーカヤックは中止だったんですね~^^;
また機会があるといいですね!

マイクロアスターってのもあったんですね!
種からの子ですね^^
他の色も見てみたいです☆

会社にですか!?
ビックリですね。
シーカヤック、残念でしたね。
また次の機会のお楽しみかな?
マイクロアスター、うちは白が咲いていますよ。
(白しか蒔いていません)
うちのは最近、妙に葉が大きくなってきています。
お花は小さめでかわいいのに(笑)

雷・・・予告なしですから怖いですね~
雷が鳴り始めたらすぐに帰ってしまいます。
空の上から見下ろしたらかなりの範囲が射程範囲?ですからね~

凄い体験されましたね!雷が落ちるなんて早々経験できないですよ!
でも怪我もなくて良かったです。

ご質問のつるですがビンゴです。
羽衣ジャスミンがどんどんつるを伸ばしています。
枝で組んだところを上ってびっしりになってくれるのを待っています。

アスターってこんな種類もあるんですか??
知らなかったな~どれくらいの大きさなんでしょうか?
普通のよりもっと小さいのかな?

彩さんへ

雷が落ちる音って本当にすごいですよ
初めてあんなに大きな音を聞きました
普通の家だったらやっぱり壊れちゃうんですね
私の学校では募金とかしてなかったけど
募金するなんていい学校ですね

マイクロアスター、種からの子です
この子が一番多かったですよ
反面虫もつきやすかったです
他の色が咲いたらまたアップしますね

めぐっぺさんへ

シーカヤック残念でした・・・その反面ほっとしている自分もいるのですが
マイクロアスター、結構お花小さくて可愛いですよね
めぐっぺさんのところは葉っぱが大きくなっているのですか・・・順調に生長してるってことですね
うちのは・・・あまり変わらないかも

博多の華さんへ

雷、かなり侮れないですよね
私は建物の中にいたからなんてことなかったけど、博多の華さんは生身ですので、気をつけてくださいね

mayumingさんへ

雷、かなりビックリしましたよ
雷が落ちるなんて滅多にないことですよね
でも私、中学生の頃電話を通じて雷にうたれたことがあるんですよ
受話器と耳の間に光が走りましたよ
今でもそのことは忘れられません

マイクロアスター、他にどんなのがあるのか良く分からないので正確にはいえないですが、多分小さめなのかな
お花は直径2~3cmぐらいですよ
背丈も15cmくらいかな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
