テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


怪奇?

2009.07.03 (Fri)

こんばんは

今日は天気予報では晴れの予報だったのに朝から雨です

気がつけば昨日までは晴れになっていたお休みの月曜日も曇になっています

せっかくお布団干そうと思っていたのに・・・

やはりこの時期は天気予報は当たらないですね

そうそう夕べこの間漬けていた梅サワーと梅シロップが出来たので、瓶などに移し変えました
2009-7-3-4.jpg
左側が梅サワーで右側が梅シロップです

梅サワーは透明だったりんご酢が琥珀色に色づいてます

梅シロップはほとんど液体なかったのにこんなに液体が抽出されてました

さてお味のほうは・・・まだ飲んでません

やっぱり最初はゆっくりと飲みたいなぁって思って

今度の休みあたりに飲んでみるつもりです

その間は冷蔵庫で冷やして・・・月曜日が楽しみです





今日は、なんとこの時期にシクラメンです

引越しをする頃にはすっかりお花が終わりかけていたシクラメン

5月に入ってからはもうお花はなく、葉っぱのみでした

それがですね、つい1週間前見たらこんな感じになっていたんです
2009-7-3-1.jpg
つ、蕾ですよね

見つけたときは、すでに最高気温が30度超えてる鹿児島ではありえないと、きっと咲ききらないで枯れるだろうと思っていたのです

それが、本日なんと咲いちゃったんです
2009-7-3-3.jpg
ね、咲いてるでしょ

正真正銘シクラメンの花です
2009-7-3-2.jpg
なぜ今?

これは誰が見てもおかしいですよね

だって、冬の代表花じゃないですか

おまけに暑さにめっちゃ弱くって地上部は枯れちゃうことも・・・そのまま復活しないことも・・・あるのに

それがお花が咲いてるんですよ

お花が見れるのは嬉しいけれど、ちょっと怪奇です

置いてる場所は、私のベランダの中では日陰に置いてありますが、暑さは一緒なわけで・・・

葉っぱが枯れずに残る可能性はありますが、お花が咲く可能性って少ないですよね

反対に心配になっちゃいました

とりあえず他には蕾もお花もないので、気まぐれだろうと私の心の中で処理はしたのですが・・・

やはり不可解です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

梅サワーに梅シロップ、お味がめっちゃ気になります!
また今度…そのご感想を^^

それにしてもシクラメンは…
凄いですね;
ウッカリ咲いちゃったんでしょうね^^;
それか、むぎゅさんの管理の仕方がめっちゃ良いのかも??
今ごろ花が咲くとは…
何か良いことがあるのかもしれませんよ♪♪

むぎゅさん こんばんは!^▽^

”怪奇”のタイトルに・・・
”ひょっとして怖いお話?!”って思っちゃった♪(^m^)
怖いお話は嫌いなほうではないチョコママです。。。

シクラメン!
咲いちゃったのですね!≧▽≦
勘違いしちゃったのかな?(^^;)
でもね、チョコガ~デンのシクラメンも 今年は葉っぱがまだ元気なのですよ~♪
こんなの初めてなの。
毎年枯れ枯れになっちゃうのに。。。
ひょっとして・・・
ウチのシクラメンも咲くかな?(^m^)ppp
来週あたりアップしてお見せしますね!

むぎゅさんお手製の梅サワ~のお味の感想も楽しみにしてます!

おはようございます。

シクラメンに快適な環境だったんでしょうね~
年末に出荷するシクラメンは今の時期に植え替えされています。
真夏も花はチラホラさくようですよ~

それにしても葉っぱが元気です。

こんばんわ!

シクラメン、元気いいですね~♪
うちのはもうとっくに球根だけになってますよ(^^ゞ
たまにお客様から「シクラメンがまだ青々としてるんだけど・・・」
なんて相談されます。
だから、怪奇現象じゃなくて生命力が強いんですよ、きっと!

梅サワーが美味しそうだなぁ~(*^_^*)

彩さんへ

梅シリーズは、今度の休みに飲んでみるのでその後に感想書きますね
ちょっとドキドキです

シクラメン、うっかりだったのかも・・・
でも、あまりにも時期外れすぎて心配になっちゃいます
管理かぁ・・・それは微妙です
最近お手入れもしてないんです
でも、彩さんが言うように良いことがあるかもです

チョコママさんへ

紛らわしいタイトルでごめんなさい
私には怪奇的だったもので・・・
間違って咲いちゃったのかもです
今も元気に咲いていますよ
チョコママさんのシクラメンも元気なんですね
花・・・咲きますよ、ウフフ

梅ドリンクシリーズ、また感想書きますね

博多の華さんへ

何が良かったのかしら・・・
シクラメンって今植え替え時期なんですか!?
ひょっとしたら、植え替えてっていうサインかも・・・なんて思ってきちゃいました
結構小さめの鉢なので、葉っぱもこぼれそうです

misaさんへ

小さい頃から親がよくシクラメン買って、必ず夏前には葉っぱがなくなってたんですよ
冬にも復活することもなかったのですが
なので、私には怪奇的で・・・どうしたの?最後の力なの?何かを訴えてるの?っていろいろ想像しちゃうんです
そっかー、生命力の力強さの現われなのですね
そう思うと愛しく見えてきちゃいました
ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
