テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


工作2&瀕死

2009.07.08 (Wed)

こんにちは

今日はお昼から出勤でした

よく寝たことが・・・久しぶりに目覚めがいいです

ご飯を食べた今さえ目が冴えています

この間、またもや工作をしてみました
2009-7-8-1.jpg
キッチンの棚と水槽の隙間をどうにかしたくて・・・

工作日数2日
2009-7-8-2.jpg
こんなのが出来ました

コンパネという板を一生懸命のこぎりで手動で切って、つなぎ目を木工ボンドでつけて釘で止めて・・・色塗って・・・っとなかなか大変な作業でした
2009-7-8-3.jpg
物を載せるところは補強ということで、百円均一で買ったL字金具を取り付け

2009-7-8-4.jpg
底面にはキャスターをつけました

そして・・・気になる隙間に・・・
2009-7-8-5.jpg
バッチリは入りました

前回のこともあるので寸法が合うかどうか心配だったのですが、バッチリ!!

そして・・・棚に物載せてみました
2009-7-8-6.jpg
いろんな場所の洗剤を収納です

これって結構場所とるんですよね

おかげで洗面台の下がすっきりしましたよ

私の中ではなかなかの出来具合でかなりテンションあがっちゃいました




今日は、シュガーバインです

ダイニングキッチンに置いてあるシャガーバインなのですが、日ごとに様子がおかしくなりました

まず、新芽が次々と枯れて・・・今はこんな感じになっております
2009-7-8-7.jpg
瀕死も瀕死ですね

でも、どうしてやればいいのか分からずに・・・多分このまま枯れちゃうのかも

ネットで育て方を調べたのですが、シュガーバインは多少の寒さは大丈夫らしいんです

でも、どうやら暑さには弱いとか・・・

育成適温は25度から27度

30度超えると枯れてしまうらしいです

おまけに直射日光は駄目らしく・・・外には置けないんですよね

私のところ、外は日当たり良すぎるから

っで、部屋に置いてるんですが、多分日中30度以上になっていると思います

それで駄目になっていってるんだと思われます

これって救出できるのでしょうか

どなたか方法をご存知の方教えてください

お気に入りだけにショックで・・・羔





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ジュガーバイン・・・私も苦手な植物でアドバイスできません。

またまた凄いものを作りましたね~
3086
むぎゅさんの網戸の製作に刺激されて我が家も出来ることは自分でやるようになりました。
雨樋の修理に屋根〔錆びたトタン〕のペンキ塗り・・・サッシの網の交換など・・・
きっかけを与えてくれて有難うございます。

むぎゅさん!これ凄く良いです!!
私もこんなの欲しかったんだ~☆
洗面所の洗剤なんかを収納する場所。
私もなんか考えようと思います!!

博多の華さんへ

頑張りました
なかなかの力作だと自画自賛してます
結構家のことするのって、めんどくさいけど、してしまうと達成感がありますよね
きっかけになれて良かったです
私ももう少し何か作ってみようと思います

mayumingさんへ

ありがとうございます
洗剤って結構場所取るんですよね
スプレーものとか積み重ねれないし・・・
私のとこも結構邪魔だったんですよね
そのくせ種類多くて・・・
mayumingさんのも考え付いたら教えてくださいね
参考にさせていただきますので
だって、mayumingさんってセンスかなりいいんですもの

こんばんわ!

シュガーバインが可愛そうなことになってるぅぅぅっ(T_T)

えぇーっと・・・まず・・・
パッと見て思ったのは「鉢が大きい」ってことです。
苗一個植えるんだったら、苗より少し大きいくらいでOKです。
植物が大きくなるごとに鉢も少しづつ大きくしていきます。
置き場所は、風の通る明るい場所。
閉め切った部屋はムレやすくなります。(特に夏は)
外の日陰がオススメです。
ベランダのコンクリートの上に直接置かず
何か台を作ってその上にのせる方がいいです。
(空いた鉢をひっくり返して台にするとか)

写真のシュガーバインは、水のやりすぎ?
茎を1本づつ引っ張って簡単に抜けたり切れたりするようなら
残念ですが・・・・・(T_T)
部屋で育てるなら、お水は土の表面が乾いてからたっぷり与えて
お皿にたまった水は捨てる・・・の繰り返しで。
いつも土がじめじめしてると、根腐れします。
むぎゅさんのシュガーバイン、まだ生きてるなら
『メネデール』という活力剤が園芸店に売ってると思うので
使ってみるのもいいと思います。

長い説明ですいません。
参考になればいいのですが・・・
頑張ってくださいねp(^_^)q

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
