テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


いい匂いの花

2009.07.09 (Thu)

こんにちは

今日はいつもより30分も早い出勤で眠いです

その前にお昼までが長いです

もうお腹がすいてきちゃってます

たった30分なんですが、慣れって怖いですね

今職場で話題になってますが、車の免許改定で結構変わってるんですね

私が取った頃は普通免許で原付も乗れてたんですが、今は原付も別で免許取らないといけないんですよ

大型も3tぐらいまで乗れてましたが、今は中型免許を取らないといけないんですよね

確かに安全面を考えるとそれぐらいしないといけないんでしょうけど、そんだけ教習代がかかるわけですよね

この不況の現在ではなかなか厳しいものですよね

久しぶりに早く生まれて良かったなぁって思いました

そういえば、早く生まれて良かったつながりで、私が就職活動する頃「最強の氷河期」と言われてたんですよ

それがどうですか

今のほうが氷河期じゃないですか

早く生まれて就職出来て良かったなぁって思います



今日は、アラビアジャスミンです

だいぶ前に蕾の状態はアップしていたのですが、残念ながらその蕾はしっかり開いてくれませんでした

匂いは微妙にしていたのですが

っでその後、結構たくさん蕾をつけてくれたのですが、去年よりかなり小さい蕾で・・・なかなかしっかり開花してくれないんですよ

そんな中やっとかいくつか開花してくれました

まずは蕾から
2009-7-9-1.jpg
玉ねぎみたいな蕾です

これが少し開いたもの
2009-7-9-2.jpg
ちょっとフワフワしているでしょ

匂いはこの時点から少ししだしているんですよ

そして念願の開花のもの
2009-7-9-3.jpg
っていっても半分開花ですね

肝心の匂いは、この時点でしっかりいい匂いを発してます

匂いは・・・クチナシのような匂いです

ベランダの窓の近くに置いてあるのですが、窓を開閉するたびに匂ってきます

今度こそちゃんと開花したものを・・・
2009-7-9-4.jpg
一応しっかり開花してくれました

でもやっぱり去年よりは花も小さく花びらも少なく感じます

ひょっとしたら、蕾を選んで剪定してあげないといけないのかも・・・またもや調べてみようと思います

でも、蕾を剪定ってなかなか勇気いりますね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

↓の記事のワゴン!!
むぎゅさん、凄すぎです!
私、こんなふうに綺麗に四角く仕上がらないんですよ~(泣)
さすがむぎゅさんです!

シュガーバイン、ホントですね;;
瀕死の状態だ…
暑さに弱いですからね~
水やりの回数なんかはどれくらいですか?
私、かなり回数 少ないですよ~
5日に一回くらいです。。
あと、鉢は小さめのほうが この人好きかもしれません!
ウチは、底が深くて、横幅は狭いヤツに植えてますよ!
復活してくれるといいですね♪

免許って最近は取得が難しくなってるんですね~
ホント、早く産まれてて良かったと思う瞬間ですね☆
アラビアジャスミン、花びら綺麗~♪
花が小さい…葉っぱに栄養いきすぎなんでしょうかね?
香りが…ここまで届きそうです♪♪

私の父の時代は、車を動かせたら免許をもらえたそうです。
免許があっても車なんて買えない時代でしたから・・・

アラビアジャスミン・・・初めて知りました。

えーーーーーっ??知らなかったです!免許ってそうなったんですか!
いろいろ・・面倒になるんですね。
原付は持っていないので乗りませんが、乗れないってわかると損した気分になります。
アラビアジャスミンって聞いたことはありますが初めて見ましたよ♪
綺麗ですね~

こんばんは。
開花したアラビアジャスミン、綺麗ですね。クチナシのような匂いがするなんてステキ♪
どこかで出会ったら迷わずゲットしてしまいそうです。
↓むぎゅさん作品のワゴン、メチャいいですね。感心してしまいました。

彩さんへ

ワゴン、お褒めの言葉ありがとうございます
四角に作るのって難しいですよね
私は差し金?を使ってなんとかしたけど、はっきり言って多少歪んでいます
途中で「もういいや~、めんどくさい」と思って・・・奇跡的になんとかなりました

シュガーバイン、こんなに暑さに弱いなんて・・・トホホです
今朝の段階では復活出来そうもないくらい萎れてます
多分駄目かも・・・涼しくなってからまたトライしてみようと思います
そっかー、狭い鉢がいいんですね
次回はもう少し小さい鉢に植えてみます
ありがとうございます

アラビアジャスミン、本当にお花が小さくて・・・やっぱり葉っぱですかね
葉っぱは立派に大きくなってるからなぁ

博多の華さんへ

動かすことが出来れば免許がもらえるなんてすごいですね
そういえば今車の歴史を語るドラマをしていますよね
ちょうどその頃かしら・・・
一家に一台車をっていうドラマです

アラビアジャスミン、中国ではジャスミン茶を作るのに使われているらしいですよ

mayumingさんへ

免許は、改定前に取得した人は原付乗れますよ
今から取る人たちはいろいろ制限があるらしくて・・・大変ですよね

アラビアジャスミン、かなりいいですよ
めっちゃいい匂いするし・・・羽衣ジャスミン以上のいい匂いですよ

ベルママさんへ

アラビアジャスミン、本当はもっと大きくて立派な花が咲くのですが・・・今回はまだまだです
でも、匂いは健在で本当にいい匂いですよ
匂いをお届け出来ればいいのになぁ
かなりお勧めです
薬品使ってなければ、紅茶に浮かべるといいらしいですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
