テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


白いアスター

2009.07.14 (Tue)

こんにちは

とうとう鹿児島は一昨日ぐらいに梅雨明けしちゃいました

梅雨明けした途端、すごい猛暑です

気温は平気で33度以上あるし、ジリジリと肌が焦げそうなほどの陽射し

お昼休みに本屋さんに行くために外に出たら溶けちゃいそうでした

本格的な夏到来ですね

きっと紫外線も多くなっているのでしょう

我が家の水槽も水温が34度になってました

慌てて昨日水槽用の扇風機を設置

風を水にあてるだけですが、2~4度水温が下がるんですよ

ただ結構うるさいんですけどね

そうそう、この間我が母校の高校に行く機会があったんです

その時あることに気付いてビックリしました

なんと各教室にエアコンがついてるんですよ

教室に入ったわけじゃないんですが、自分がいた頃には無かった室外機が2台ずつ置いてあるんです

もう今や当たり前のことかもしれませんが、ビックリしちゃいました

そうやって、どんどん若者はひ弱になっていくんですね

自分の頃は暑かろうが寒かろうがぐっと耐えていたのですが・・・

ひょっとしたらそこで我慢強さが身につくのかもしれませんね

世間ではエコエコって騒いでいますが、こんな調子じゃ何も変わらないような気がします

ま、必要だからこそ設置されたのだろうとは思いますが





今日は、マイクロアスターです

紫の花が先に咲きましたが、遅れて白色も咲きました
2009-7-14.jpg
多少土がついていますが、結構真っ白です

これを見て思ったのですが、このマイクロアスターは結構はっきりした色のようです

白もなかなか可愛いでしょ

でもね、私が種を購入するときのイメージはこうでなかったのです

一つの苗から何色もの花が咲くのかと思っていたのです

だって、写真がそんなイメージさせるものだったから・・・

よく考えれば、そんなに都合のいい花はないですよね

一つから何色も・・・なんて

どうやら我が家のマイクロアスターはあとピンク色が咲きそうです

蕾がピンクっぽいのがあるから

やっぱりはっきりしたピンク色なのかしら



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

おお~!! 高校にエアコンが!!
それは凄い!
まぁ…私たちが高校生の頃と比べて、さらに今のほうが暑くなってるでしょうしねぇ…
そう言えば、私が通っていた中学校は除湿機完備でした!
すぐ近くに航空自衛隊があって、窓が開けられなかったので…

マイクロアスター、可愛いですね^^
本当だ、けっこうハッキリした色ですね☆
残りのピンク(?)も、咲くのが楽しみですね♪

むぎゅさん、ちょっとご無沙汰っでした!
そういえばエアコンって無かったような・・・昔はそれでもちゃんと授業できてたんですね!
若者がひ弱になるのわかる気がします。

マイクロアスターかわいいですね。
今葉っぱだらけでお花が少ないので何か欲しいなあ・・と思っています。

私は・・・暖房も冷房もない時代です。
中学校まで木造校舎でした・・・

そういえば職員室には・・・ストーブがありましたね~

福岡・・・梅雨明けしたのかな?
物凄く暑いです。

彩さんへ

各教室にエアコンなんて贅沢ですよね
確かに昔より暑さは倍増していますが、発見したのが5月だったんですよ
それなのにすでに室外機動いてました
まだでしょー状態です
おまけに高台の山の上にある高校なので、平地の高校より涼しいはずなのに・・・って感じでしたよ

マイクロアスター、可愛いですよね
ピンクも楽しみにしててください
頑張って激写します

mayumingさんへ

ですよね~私も暖房も冷房もなかったですよ
いつも暑いときは下敷きで仰いで、寒いときはスカートの下にジャージ穿いてってしてましたよ
最近の若者は打たれ弱いのはここからきてるのかもしれませんよね

マイクロアスター可愛いですよ
結構水切れにも強い感じしますよ

博多の華さんへ

私も暖房も冷房もなかったですよ
さすがに木造ではなかった・・・いや、小学校は木造の時期もありました
そうそう、唯一あったのが職員室でした
何も用事ないのに、むやみに行ってた記憶があります

福岡も梅雨明けされたと思います
確か関東方面までしたような気がしますよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
