fc2ブログ

テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

だんだん怪しく・・・

2009.07.22 (Wed)

こんばんは

久しぶりに夜の更新しています

今日はとにかく忙しかったです

あまりにも走り回りすぎて太ももが痛いです

今夜は帰ったらお風呂にちゃんと浸かろうと思います

今日は、皆既日食の日でしたね

皆さんのところはどうでしたか?

北海道でも半分くらい欠けたらしいので、皆さんのところも少しは変化があったのではないでしょうか

実は、鹿児島は雨でした

一番長く見れる場所、悪石島は土砂降りに近かったみたいです

鹿児島市内はほんのちょっと見れたみたいですが、ほぼ厚い雲に覆われて見れなかったみたいです

私は、この間も書いたとおり仕事の真っ最中で外にも出れませんでした

でも、仕事しながら携帯のワンセグでチラチラテレビで見てたんですけどね

この時ほど、携帯のワンセグがありがたく思いましたよ

日ごろは携帯でワンセグなんて・・・って感じだったのですが、今日はワンセグ最高!状態でした

テレビで見た映像はとても綺麗でしたよ

家でも録画しているので、ゆっくり見直そうと思っています

なにぶん仕事しながらだったもので・・・

あ、そうそう決して私雨乞いしてないですよ





今日は、ペチュニアです

昨年の秋にいただいてから、冬も枯れることなく絶え間なく花を咲かせてくれていたあのペチュニア

最近ちょっと様子がおかしいです
2009-7-22-3.jpg
新しい新芽が出てきてくれません

春の剪定してから、あんまり生長してくれないんです

それにだんだん枯れてきているような感じもうけてきました

特に真ん中辺り・・・かなり怪しいです

そろそろ終わりなのか、私の剪定がまずかったのか、私の育て方がまずかったのか・・・

分からないですけど、怪しい感じなのは確かです

ま、予想と反してここまで花を咲かせてくれただけで良しとしないといけないのでしょうけど

やっぱり寂しいですよね

頑張ってもちこたえてくれればいいのだけど・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはようございます。

草花は、木と違いますから、そのままでは長生きできない宿命です。
一年以上たつと茎の細胞が再生しにくくなって弱ってくると考えています。
対策として挿し木をして株を更新したりより根元に近い部分から新しい芽を出させたり〔ピンチ〕

むぎゅさんのペチュニアは、無調整のピートモスを二箇所に埋め込んでみてください〔酸性の土にするために〕一握り2~3箇所上に置くだけでも効果があります。
肥料も少々・・・できれば、雨の当たらない場所に・・・
夏を乗り切って9月の中旬過ぎまで生き延びてくれたら元気になるはずです。
その後は、挿し木をして元気な苗の生産をお願いします。

むぎゅさんへ

へぇ~ペチュニアって酸性土壌が好きなんですね~!
フムフム…って、ここの博多の華さんのコメントで勉強させてもらってます(笑)
むぎゅさんのトコのペチュニアは よく咲いてくれてましたよね^^
本当におりこうさんなお花ですね☆

日食、こちらはよく分からなかったのですが、外の色が一瞬 変なときがあったんですよ!
たぶん、日食の影響じゃないかと…。
部分日食が見れたのかもしれません。。
お風呂、ゆっくり浸かれましたか?
いつもお疲れ様です^^

こちらは天気が悪かったので見れなかったと思います。
室内にいたので分かりませんが・・・
ペチュニア、もう少し頑張ってくれるといいですね。
うちのは雨続きで、かなりダメになってしまいました(ToT)

博多の華さんへ

やっぱりそうですよね
お花はそんなに長生きしてくれないですよね
きっとうちのペチュニアも再生能力が低くなってきてるんでしょうね
博多の華さんのアドバイス通りに今度やってみます
まだ間に合うといいのですけど
今度朝倉ろまんものせますので、アドバイスお願いします
ちょっと怪しい感じです

彩さんへ

土もちゃんと分かってないといけないですよね
私も初めてペチュニアが酸性土壌がいいのを知りました
本当に博多の華さんのコメントは勉強になりますよね
ありがたいです

外の色が変な色・・・それはきっと日食の影響ですよ
だって、北海道でも半分くらいですよ
きっと彩さんのところも変化があったはず
お月様の影が出来たんでしょうね
私は室内にいたので、それすらも感じれませんでした・・・トホホ

お風呂ゆっくり浸かれましたよ
もう少し早い時間だったら歌が歌えたのになぁ・・・なんて、それぐらいゆっくり出来ました

めぐっぺさんへ

日食、室内じゃなかなか感じられないですよね
私もそうでした
3年後の金環日食に期待しなくちゃ
ペチュニアってやっぱり雨に弱いんですかね
乾燥気味を好むんですよね、きっと
ついつい水遣りすぎるのですが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード