テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


心配ごと

2009.08.05 (Wed)

こんばんは

いや~5日にして今月初の更新になってしまいました

なかなか更新できず・・・皆さんのところにもお邪魔することが出来ず・・・今日になっちゃいました

話は変わりますが、今朝起きて仕事に行こうとしたら、一面グレーに染まってました

おまけに独特の硫黄の匂い

実は夕べ、桜島が爆発して灰がこちらへ・・・

たくさんの灰「ドカ灰」でした

私の黒い車もグレーに染まってました

夕べちょうど降っている頃に外に出かける機会があったのですが、もう凄かったです

傘をさしたら、まるで雨が降っているようなパタパタ音が・・・おまけにヘッドライトにうつるのは、まさしく激しい雨そのものでした

今年はまだまだ降りそうだなぁ




今日は、ペチュニアです

私が今一番大切にしているのがペチュニアの「朝倉ろまん」

遠いお店まで買いに行って、やっとの思いでゲットした朝倉ろまん

どうも様子がおかしいんです
2009-8-4-1.jpg
一見なんともなさそうですが、実は・・・
2009-8-4-2.jpg
根元のほうが枯れているんです

お花がついているのも先のほうだけ

買った苗は3個だったのですが、1個は母にプレゼントしたので我が家には2個あるんです

そして、もう一つの我が家の朝倉ろまんは・・・
2009-8-4-3.jpg
こんな感じです

一つ目よりは少しまとものような感じがしますが、やはり枯れて茶色くなっている部分があります

根元をアップで撮ってみました
2009-8-4-4.jpg
うーん、見れば見るほど枯れていますよね

このままどうなってしまうのでしょうか?

大切にしているだけにショックが大きいです

まだ復活する可能性はあるのでしょうか・・・

心配で心配で毎日観察がかかせません

大事で一番手をかけているものほど駄目になってしまっている気がします




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今晩は~

市販の土は、ほとんどアルカリ性です。〔中性PH7〕ペチュニアは、5.5がベストなのです。

夏の高温多湿はペチュニアにとって枯れてもおかしくない気候なのですね~

対策として、無調整のピートモスや鹿沼土を増量することを勧めています。
元気になりはじめたって二人からの報告があっていますからお試しください。
私のブログにリンクしている〔スパティーガーデン〕のg-trmさんのブログやいつもコメントしてくれる かいづさんのブログを参考にしてみてください。

↓栽培モニターって上手な人や不慣れな人が管理してどんな結果になるのか知りたいって事です。
色んな地域〔気候〕での管理方法も違うはずですし・・・
昨年、長野県の人に購入していただいて無事に冬越したし・・・まだ花を咲かせているそうです。

長男が通販を試みていますが・・・仕事としては成りたたないと思っています。〔当分・・・〕
現在・・・市場を通せば一度に数千ポット販売できますからね~

多くの人に試作してもらって良いことも悪いことも含めての情報が貴重なのです。

ただ・・・私に、送料を負担する予算がないのがつらい所で、送料さえ負担していただければ試作をお願いしたいな~って考えています。
ちなみに・・・郵パックで4ポット送る場合は、九州内で700円 関東で1100円くらいかかりそうです。〔送金手数料はわかりません〕

無制限って云う訳にはいかないので交流のある人に限るって事でどうかなと?

まだどこにも発表していないので ご意見をこちらで・・・お願いします。

上手く伝えられましたか?

むぎゅさんへ

むぎゅさんの更新、首を長くして待ってましたよ~☆

ウチのドレスアップも同じ状態になってたんですが、そうか、ペーハーの問題だったんだ~!
ナニナニ…ピートモスや鹿沼土ですか!
ふむふむ了解です☆
ってまたここで博多の華さんに勉強させてもらっている…(笑)

火山灰、凄い降ったんですね;;
そんな日は、何をするにも億劫になりそう…
洋服や髪の毛がぐしゃぐしゃになりそう^^;

こんばんは!
むぎゅさん、お忙しいの続いてる様ですね~お元気ですか??
うーーん。。。そうなんだ!
ペチュニア実はバニラシリーズ切り戻したらダメになってきそうな状態・・土のもんだったんですね☆
なかなか勉強になりました!

灰・・凄いですね~鹿児島では帽子が良く売れると聞いてますが、まさに!!って感じです。
車の運転も視界が悪いと怖いですね。。むぎゅさん気をつけて、お仕事行かれてくださいね♪

博多の華さんへ

アドバイスありがとうございます
今度土をいじってみます
復活して欲しいから
やっぱり鹿児島は暑すぎるのかもです
最近は35度なんて当たり前だし・・・
負けないように育てていきたいです

栽培モニター、ちゃんと理解出来ましたよ
でも、ちょっと枯らすと怖いなぁって思いました
何もモニターらしいこと出来なかったらどうしようとかいろいろ考えちゃいました
でも、もし最悪な状態になってしまってもいいのならやってみたいなって思います
ご期待できる情報になるか分かりませんが・・・
っと言ってもきっといつも以上に気持ちが入ると思うので、一生懸命頑張ります
どうすればいいでしょうか?

彩さんへ

待っててくれてありがとうございます
なかなか遊びにも行けないでいるのに・・・嬉しいです

彩さんのペチュニアも同じ状態だったのですか・・・
博多の華さんには本当にお世話になっちゃいますよね
いつも適切なアドバイスで・・・
お互いペチュニア復活させましょうね

火山灰すごいですよ
ここのところ毎日降ってますよ
髪はバサバサで本当最悪です

mayumingさんへ

元気ですよ
ただ毎日毎日眠気との戦いです
ペチュニア、結構難しいですよね
リーズナブルなお花なので、何も気にしないで植えちゃいますよね

灰すごいですよ
帽子必要ですよ
火山灰って湿気を含んでいるので、落ちにくいんですよ
なので、頭皮なんてもう・・・ガリガリって音がしちゃうくらい・・・
車・・・灰で汚いのが嫌になっちゃいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
