テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


こぼれ種

2009.08.07 (Fri)

こんにちは

鹿児島は今すごい状態です

一昨日から桜島が爆発しまくりで、町中グレーになってザラザラしています

昨日なんか3~4回爆発したらしく・・・

おまけに風が強いので、昼間なのに遠くが見えにくくなってましたよ

こんなに頻繁に爆発するなんて・・・

ひょっとしたらそろそろ大爆発があるのかもしれません

昭和か大正の時のような爆発・・・

あの時は、溶岩が流れ出て桜島と大隅地方とつながったんですよね

今度大爆発があるとしたら是非薩摩地方とつながってほしいです

そしたら、実家に帰るのにフェリーに乗らなくてすむから

でも、それだけの爆発って想像も出来ないほどすごそう

あー、早くおさまらないかしら・・・

洗濯物が外に干せないです




今日は、なんとこの時期にリナリアです

カーネーションのチュチュシリーズの鉢に違う植物が・・・
2009-8-7-2.jpg
鉢の右側にピョーンと伸びているの分かりますか?

最初は雑草かと思っていたのですが、なんと花が咲きました

それをよぉ~く見てみると・・・
2009-8-7-3.jpg
なんとリナリアではないですか!!!

分かりますか?

ピンク色のリナリアです

多分こぼれ種なんでしょうね

でも、今頃咲くなんて・・・状態です

カーネーションが多年草なので、このリナリアの根がはびこる前に取り除かないといけないのですが

この花だけは鑑賞してからにしようと思っています




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こぼれ種って逞しいですよね。
季節はずれでちょっとか弱そうに咲いたりしますけど、変な季節に咲いているのだから、実は力強いってことですよね~。
このリナリアからさらに種がこぼれて・・・また次のリナリアの芽が出て・・・
これを繰り返していくかしら?

むぎゅさんへ

おお!これもリナリアなんですか!
ウチの近所の公園に、これと同じ花が咲いていて、雑草にしては綺麗だな~なんて思ってたんです!
こぼれ種で咲いてたんだな~^^
どおりで綺麗だったワケだ(笑)
こぼれ種ってなんか嬉しいですよね☆

爆発、大丈夫ですかねー?
大爆発とか起こると死者も出てきそうで怖いですね;;

こんばんわ~!

こちらは時々、ちっちゃな地震がありますよ。
桜島が大爆発したら大変ですよね・・・
でも、自然には逆らえないし・・・(-_-;)
気をつけてくださいね~

リナリア、かわいいですね!
むぎゅさんのところには、他にもこぼれ種で
芽を出してるのもがあるのでは?
うちは、ニチニチソウの芽が出てます。
花は咲きそうにないんですけどね(^^ゞ

めぐっぺさんへ

そっかー、季節はずれだからこそ強いってことありえますよね
じゃ、このリナリア強い子なんですね
ちょっと抜いちゃうのが可愛そうになっちゃいました
植え替えすれば大丈夫かしら
でも、繰り返しはどうかなって思います
私のところはかなり雑草が多いので、それらと一緒に抜いちゃうかも

彩さんへ

多分リナリアだと思います
お花の形がまさしくリナリアそのものだったので・・・
こぼれ種って確かに嬉しいです
でも、雑草と間違えて抜いてしまいそうですよね
彩さんのところもそろそろこぼれ種の何かが咲くのでは?
もう何か咲いたかも?

misaさんへ

福岡は地震があるんですか?
それも怖いですね
いつか大きいのが来そうで・・・
桜島が大爆発したら自分にどのくらい影響があるのか想像がつかないんですよね
意外と遠いので・・・

リナリア以外のこぼれ種・・・今のところないなぁ
可能性としてはmisaさんと同じでニチニチソウがあるのですが、全くないです
知らないうちに抜いているのかも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
