テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


贅沢!

2009.08.20 (Thu)

こんにちは

いや~毎日毎日桜島は爆発して、毎日毎日火山灰が降っています

おかげで洗濯物が干せないことが・・・

なので、部屋干しです

部屋干しすると部屋の中が狭く感じます

ところで、最近新たにはまりそうなものが出来ました

この間のクラフトバンドに引き続きです

それは・・・
2009-8-20-1.jpg
レース編みです

またもや細かい作業にはまっています
2009-8-20-2.jpg
とりあえず2種類で色違いを作ってみました

これがなかなか夢中になっちゃうんですよ

時間が経つのも忘れてずっとしちゃいます

ただ一つ難点があります

それは・・・あまりやりすぎると肩が凝る!!!

たまには伸びをしないといけないですね

新しいレース糸も買っちゃったことだし、これからどんな作品を作ろうかな




今日は、この間職場でいただいた花をご紹介します

たくさんあるスタンド花の中から選抜して同じ花だけをもらって帰りました

早速ダイニングキッチンに飾りましたよ
2009-8-20-3.jpg
蘭です

えーっと、蘭の種類は分かりません

花束とかでよく見る花ですよね

確か結構高いので、一つの花束に1本ぐらいしか入っていません

今回はスタンドが4本あったので、結構たくさんありました

っで、この蘭は垂れ下がる花なんですよ

それをそのまま花瓶にさしたら、あっち向きこっち向きになってしまうので、出来るだけ真っ直ぐになるようにさしてみました

遠くから見るとなかなかいいでしょ

でも、近くから見ると可愛そうなことになっています
2009-8-20-4.jpg
写真の下側に花瓶があります
2009-8-20-5.jpg
私が無理やり真っ直ぐ上に向けたためにお花が横向きだったり、ひどいものは逆さになってます

お花にあまり良くないかもって思うけど、このままいってみようと思います

お花さんごめんね、我慢してね





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんって、手先が器用なのですね~。
細かな作業は嫌いじゃないけど、何をするにも重い腰が上がらない私です(笑)

お花は「デンファレ」かな・・・

こんばんわ!

“デンファレ”という蘭ですね!
一輪挿しに葉物と活けるとサマになりますよ。
あと、ガラスの器に水を張って
花だけ浮かべても涼しげです♪

レース編んでるんですか?
母が昔やってました・・・
むぎゅさん、ホント器用ですね!
どんな作品ができるんだろう?
できたら見せてくださいね(*^_^*)

むぎゅさんへ

むぎゅさん、これまたなんちゅー細かい作業をしてるんですか~(笑)
レース編み、面白そうなんですけど、見ただけで肩が凝りそうです^^;
むぎゅさんは無茶苦茶 器用ですね!

この蘭は、デンファレって言うんですね~
↑皆さんのコメント見て…勉強しました☆

今度はレース編みですか!!
凄いこまかそうですがとても綺麗に出来上がってますね!
私もやってみたいと思ったこともあるのですがレース糸の細さに一体いつ出来上がるのか??であきらめました。

お花、デンファレですね☆
お花があちこち向いているので難しいんですが花瓶に上手に入っていますよ~☆

めぐっぺさんへ

残念ながら、手先が器用なわけじゃないないみたいです
ほかの事は結構不器用で・・・まごついたりしています
家庭科が比較的得意なほうなんです

お花デンファレって言うのですか
初めて名前知りました

misaさんへ

なるほど~ガラスの器に水ですか・・・
それは思いつきもしませんでした
ちょっとずつお花が落ちてきているので、やってみます
さすがお花屋さんですね

レース編みって結構年配の方がされるイメージがありますよね
でも、これがやり始めるとはまるんですよ

彩さんへ

レース編み、めっちゃ面白いですよ
絶対はまっちゃいますよ
あと・・・意外にはまっちゃう刺繍・・・
私縫ったり編んだりするの好きなんですよ
ほかの事は不器用なんですが

デンファレって言うんですね
私も初めて聞きました
皆さん良く知ってますよね~尊敬しちゃいます

mayumingさんへ

レース編み結構すぐに出来上がっちゃいますよ
写真のは10cmから15cmの大きさなんですが、1時間以内で出来上がっちゃいます
意外と簡単なんですよ
多少手の脂分がなくなっちゃいますが

デンファレ、mayumingさんのように素敵にアレンジしてみようかと思ったのですが、無理でした
せめて直立でっと思い、頑張ってみました
これ、結構絶妙なバランスで崩したら2度と出来ません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
