テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


どっさりモサモサ

2009.08.22 (Sat)

こんにちは

昨日の夜は久々に飲み会でした

会社の同僚達6人での飲み会

その会場は、鳥がメインのお店でこれがまた美味しいことが・・・思い出すだけでも涎が出てきちゃいそうです

一番美味しかったのは、鳥の刺身です

皆さんは鳥刺し食べたことがありますか?

どうやら生で鳥を食べるのは鹿児島独特らしいのですが・・・

生といっても、完璧に生ではないです

タタキ風に表面は炙ってあって、中が生なんです

めっちゃ美味しいですよ

鹿児島ではスーパーにも売ってるほどリーズナブルなので、全国的にないと知った時は衝撃でした

昨日のお店では、「ズリ(スナズリのこと)、はね、もも」が出てきました

中でも羽は柔らかくて、お口の中で溶けちゃいましたよ

また食べに行かなくちゃと固く決心しました






今日は、千日紅です

5月か6月頃にプランターに植え替えて以来、ほぼ放置状態だった千日紅

もう半端なくどっさりになっちゃいました
2009-8-22-1.jpg
一体いくつ苗を植えたのか分からないです

お花が次から次へと咲くものだから、重みで一時は前面に倒れちゃってました

さすがにそれは見苦しいし、お花にも良くないと思って支柱で固定しましたけど

本当は、ドライフラワーにしようと思っていたのですが、時すでに遅しです

この全体の写真でも分かるかと思いますが、下のほうから種化してきています
2009-8-22-2.jpg
辛うじて種化進行が遅いのがありました

これを見つけるのも一苦労

だって、ほとんどが種化してるんだもん

ここまできてしまえば、さらに放置です

花ガラ摘みしたら、きっと何もなくなってしまうでしょうから




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

鶏の刺身ですか~ 美味しそう♪
きなこが鶏に当たったばかりなんですが…食べてみたいです(笑)

センニチコウ、ものすごいことになってますね!
ウチの、そこまで沢山 咲かないんですよ~
成長も遅いし…
ちょいちょい切っては、ドライに挑戦中ですよ♪
花が咲ききる前に切り取って吊り下げるのが良いそうで…
ちなみに、冷蔵庫でドライは、失敗に終わりました^^;

鳥刺し?食べたことないです・・・
鶏肉、好きなので機会があったら食べてみたいなぁ。
今年、うちの千日紅はいまいちです。
変な格好に伸びて咲いてます(^^;
お花は摘まずにそのまま放置していても、汚くは見えないし・・・楽チンだわ(笑)

鳥のたたき・・・私の地方では昔から普通にあります。
地鶏ですけど・・・
たまに・・・ささみをスライスして酢でしめて食べることがあります。

センニチ紅の花は水分が少ないのでそのままでもドライになります。
冷蔵庫の利用も工夫が必要なのかな?

昔福岡で食べたことがあって凄く美味しかったですよ☆関東では・・あんまり見ないかも??
同僚6人と飲み会なんて楽しそうでいいですね☆
最近飲むことが無くなって・・もともとお酒は強くなくてあまり飲まないのですが、そういう雰囲気は大好きです!
センニチコウ、凄く茂ってますね☆
皆さん書かれているようにドライにされてらいいかもですね♪

彩さんへ

きなこちゃん事件を思えば、生の鶏肉は怖いですよね
でも、すごく鳥刺し美味しいですよ
地鶏なんですけど、最高です

センニチコウ、どうしようもなくワサワサです
彩さんのブログ見て、ドライにしようと思っていたのですが、忙しさにかまけて先延ばしにしてたら出来ませんでした
咲ききる前がいいんですよね

めぐっぺさんへ

鳥刺し美味しいですよ
書き忘れてたのですが、鳥刺しにするのは地鶏です
ニンニク醤油で食べるのが最高です
ニンニクの変わりに生姜でも美味しいですよ

センニチコウ、放置でもいいのですが、さすがに茶色ばかりだと・・・微妙です

博多の華さんへ

鳥刺し・・・地鶏です
ついつい書き忘れてました
美味しいですよね
柔らかかったり、コリコリしていたりといろんな感触や味があっていいですよね

センニチコウ、やっぱりドライにしやすいんですね
早くにしておけば良かったです

mayumingさんへ

鳥刺し、やっぱり関東のほうでは食べないんですね
こんなに美味しいのにって思います
今回の飲み会は久々に楽しかったです
私もお酒飲まないのですが、充分楽しめましたよ

センニチコウ、今朝はほとんどが茶色になってました
ドライは無理なので、種を取ることにしようかなって思っています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
