テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


昨年のニチニチソウ

2009.08.25 (Tue)

おはようございます

またもや長期更新が出来ませんでした

昨日は実家に帰っており・・・パソコンを開くこともありませんでした

実家は楽しかったです

一番良かったのは、洗車出来たこと

実家は一軒家で外に水道があるので

灰にまみれていた車が綺麗になりました

いつもならワックスまでかけちゃうところなのですが、いつまた灰が降るか分からないので、洗っただけです

お昼は、夏恒例のそうめん流しへ
2009-8-25-1.jpg
やっぱりそうめんはクルクル回ってるほうがいいですね

去年と同じところだったので、大滝を見ながらの食事・・・風流ですね

マイナスイオンもたっぷり浴びました

そうそう、このマスの塩焼きが最高なんですよ

このマス、すぐ横の川にたくさん泳いでました

それを見るだけでも涼しげ





今日は、ニチニチソウです

去年の今頃に買って植えていたニチニチソウ

無事に冬越しをして今でも元気に咲いています
2009-8-25-2.jpg
何も手入れをしていないので、いびつな格好になっていますが・・・

でも、ちゃんと生きています

蕾も・・・
2009-8-25-3.jpg
花も・・・
2009-8-25-4.jpg
しっかり咲いてくれています

ちょっと花びらに灰がのっかっていますが・・・

ご近所のニチニチソウを見るとすごく立派で、我が家のが貧弱な感じがしますが、ちゃんと咲いてくれることに感謝です

でも、さすがに来年までは持ち越さないだろうなぁ

何が良くて冬越ししたのか分からないから





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

お~っ 今年も出ましたね!そうめん流し!
去年は確か…「流しそうめん」って言うか「そうめん流し」って言うか…っていう話題でしたよね^^
やっぱり美味しそう♪♪ マスも美味しそう~♪♪

ニチニチソウ、頑張って咲いてくれてるんですね☆
そちらは、何をするにも 灰との戦いなんですね^^;
灰をかぶってるニチニチソウを見てたら、がんばれ~!って応援したくなっちゃいます^^

そうめん流しのお店があるのですか?
こちらでは見かけないです。

日々草、木質化しているかんじですね。
お花の色はシックな感じでいいですね~。
今年種をとって、来年蒔いて育てるのがいいかもしれないですね。

滝の側でのそうめん流しですかぁ~
涼しそうですね~

マス? ヤマメかな?

ニチニチソウって鹿児島では越冬するんですね~
初めて聞きました。

むぎゅさん、お忙しそうですね!
実家いいですね~気軽に帰れる距離ってあこがれです☆
そうめん流しもおいしそう!
塩焼きもこういうところで食べたら絶品でしょうね~見た目にも涼しげな様子、頂きました~マイナスイオンいいですね☆

そうめん流し、風流ですね☆

ニチニチソウ、うちのはせっかく冬を越したのに
ハダニにやられてしまいました(>_<)
今年植えた苗は、梅雨が長かったせいか
花付きが良くないんです・・・
これから咲くだろうとは思うんですけどね。
むぎゅさんのニチニチソウ、来年も咲いたらいいですね!

彩さんへ

やっぱり夏はそうめん流しが最高です
本当に美味しいですよ
去年も話題にしましたよね、覚えててくれてありがとうございます
お魚、めっちゃ美味しいです

今年の鹿児島は本当に灰との戦いです
おまけに最近雨が降っていないので、いつまでも舞っていますよ
ここ1週間くらい鹿児島市内には灰きてないのですが、桜島は毎日爆発しているようです

めぐっぺさんへ

鹿児島にはそうめん流しが有名で結構いろんなところにあるんですよ
夏休みになると家族連れが多くて、すごく待つことも多いんです

ニチニチソウの色、いい色ですよね
私もかなり気に入っているんです
そうですね、ちゃんと種を取るようにします

博多の華さんへ

滝を見ているだけでも涼しいですよ
実際に触るとめちゃくちゃ冷たかったし
こんな条件でそうめんを食べれるのは幸せだなぁって思います
お魚はニジマスです
どこのそうめん流しのお店に行っても、このニジマスの塩焼きがあるんですよ

ニチニチソウ、私自身越冬してくれるなんて思ってもいなかったのでビックリでした
かなり放置してたのですが・・・さすがに次は駄目かもっと思っています

mayumingさんへ

同じ県なので近いと言えば近いのですが、実家に帰るためにはフェリーに乗らないといけないのが結構めんどくさいですよ
日帰り出来るから良しとしないといけないですね

ニジマスの塩焼きは最高ですよ
これがないとそうめん流しに来たっていう感じがしないんですよ
この場所、結構田舎の奥地にあるので穴場なんですよ

misaさんへ

そうでしたよね
misaさんのニチニチソウも冬越しされたんでしたよね
ハダニですか・・・憎らしいですね
頑張って冬を乗り越えたのに~

梅雨が長かった影響がお花達にも出ているんですね

う~ん、私のニチニチソウは次の冬は駄目になりそうな気がします
鉢結構小さいし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
