テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


剪定したいのに

2009.08.30 (Sun)

こんばんは

久振りにこの時間に更新しています&久しぶりに家でパソコンしています

だって、テレビがどこもかしこも選挙報道しているんですもの

さすがに辛いです

この間も書きましたように、選挙投票行ってないし・・・それどころじゃありませんでした

それにね、ちょっとしたジンクスもあるんですよ

自分が投票した人は落選するというジンクス

過去自分が投票して当選した人はいません

選挙の話はここまでにして、仕事から家に帰ったらすごいことになってました

玄関のドアを開けたら、水槽の水の音がチャプチャプといつも以上に音がするんです

っで、水槽のところに行ってビックリ

なんと水槽の水が半分以下に!!!

いつから水が漏れ出したのかしりませんが、床はそんなに水浸しじゃありませんでした

多分徐々に床に吸収されちゃったものと・・・1階で良かった

原因は水を綺麗にするために使用しているろ過機

汚れが詰まって&水流を調整するつまみが壊れて、そこから水が溢れてました

慌ててペット屋さんに行って、新しいろ過機を購入

いろいろ処理するのに2時間くらいかかってしまいました

最近水槽掃除サボってたからなぁ

こまめに掃除しないといけないですね




今日は、香りバンマツリです

香りバンマツリ、母が好きで学生の頃から家にあったんです

その時は、春と秋に花をつけていたんです

それが我が家の香りバンマツリ、花が終わりません
2009-8-31-1.jpg
分かりますでしょうか、白っぽいのと紫色が花です

春のなってからずっと咲き続けています

どうしたのかしら・・・
2009-8-31-2.jpg
水遣り後なので濡れていますが、しっかりとした花です

本来なら春のお花が終わったときに剪定をすれば脇芽も出てきて樹形を整えることが出来るのですが・・・

花が咲くので出来ません

それにもう時期的にも出来ないかも

このまま冬へと突入かしら

枝をもっと増やしたかったのになぁ




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわー
長いことコメントできてなくてごめんなさい。
逆にいつもコメントありがとうございますv-237

香りバンマツリって本当にいい香りですよね。私の実家にもあります。
いろんなお花が無事に育っているむぎゅさんのことなので、このバンマツリも立派な株になっていくと思います。

体調には気をつけてくださいねv-238

むぎゅさんへ

むぎゅさんのグリムス、大人の木に成長しましたね☆
綺麗な形の木だ~!

香りバンマツリ、今年は涼しいからですかね~?
二色のお花が凄く可愛いですね^^
一回 香りをかいでみたい~!

私の後を継いで二男が水槽を管理していましたが・・・苔に負けて断念しました。

二酸化炭素のボンベまで使っていたのに・・・

香りバンマツリ・・・我が家では、最近二つ蕾がついて開花しました。
むぎゅさんに負けてしまった~

ひまわりさんへ

いやいや、こちらこそコメントありがとうございます

ひまわりさんの実家にも香りバンマツリあるんですか!?
かなり大きいのでは?
いい匂いするよね
立派になってくれればいいのだけど、まだまだ心配です

彩さんへ

グリムス、やっとこさ大人の木になりましたよ
更新が少なかったせいか、なかなか生長してくれなくて・・・彩さんのほうが先でしたね

香りバンマツリ・・・原因は分かりません
鹿児島は毎日34度くらいあったので、ちゃんと夏だったのですが
香り、本当にいい匂いしますよ
でも、羽衣ジャスミンより匂い弱いですけど

博多の華さんへ

水槽の苔・・・なかなかしぶといですよね
リセットしてもすぐに生えてくるし・・・
私も今回掃除しましたが、多分1週間位したらうっすらと生えてるんだろうな
熱帯魚って癒されるのですが、結構掃除が大変ですよね

香りバンマツリ、博多の華さんのが正解だと思いますよ
うちのは春からず~っとで嬉しいのですが、反対に心配になっちゃいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
