テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


少しずつ復活&少しずつ衰弱

2009.09.03 (Thu)

こんにちは

今日も桜島は元気です

どうやらまだお昼だというのに、すでに4回ぐらい爆発しているようです

おまけに風向きが鹿児島市内なんですよね

本当に今年はよく爆発します

おかげで天気予報の「桜島上空の風向き」を見るのが日課になっています

夕べ仕事から帰ってきてから、思い立ったので作り物をしてみました

材料はこれ
2009-9-3-1.jpg
ティッシュの空き箱と色画用紙、ハサミとテープです

チョキチョキ、貼り貼りして・・・
2009-9-3-2.jpg
このようにしてティッシュの箱に画用紙を巻きつけます

これをどうするのかって・・・このようにします
2009-9-3-3.jpg
床掃除用のクイックルワイパー置きになりました

画鋲で壁につけてます

結構このワイパー邪魔になるんですよね

これでスッキリ・・・っと言いつつ・・・周りが散らかってますけど




今日は、ペチュニアの朝倉ろまんです

調子が悪かった朝倉ろまん

経過報告させていただきます

まずは8月4日の状況
2009-8-4-3.jpg
危なさいっぱいですよね

それが今や元気になりつつあります
2009-9-3-5.jpg
まだまだかもしれませんが、気持ちお花もしっかりしているように見えます

枝も均等に伸びてきているし・・・少しずつ復活してきてくれてるようです

そして・・・2つ目の鉢の朝倉ろまんですが・・・

実は8月下旬のある朝、水遣りのためにベランダに出てみたら、声が止まるような光景が!

風で倒れてきた上の鉢とともにフラワースタンドから落下してました

土も半分以上こぼれ・・・

すぐに土を掻き集めて植えたのですが・・・朝という時間がない時、ちゃんと出来てなかったらしく・・・今こんな感じです
2009-9-3-6.jpg
どんどん衰弱しつつあります

お花も小さくなってきてるし・・・もう駄目かもとか思っちゃいます

なので、朝倉ろまんに関しては喜び半分、悲しみ半分

この先どうなっていくのかしら・・・期待と不安でいっぱいです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはようございます。

ペチュニア・・・生きてますね~
安心しました~
夏は無事に越したのでこれから成長をはじめます。
少し〔少しです。〕肥料をあげてください。
ピンチは・・・まだしないほうが良いです。

むぎゅさん、地震大丈夫でしたか??
最近多いですよね~それも地域がばらばら・・本当に怖いです。。

ばたばたで、ご無沙汰してしまってました!
今日は朝からゆっくり遊びに来ましたよ~
むぎゅさんは梨派なんですね!私梨も好きです、とくに種類が忘れてしまいましたが柔らかいのが好きです!ジューシーで美味しいですよね☆

このアイデア凄く良いですね☆そして!
なんとクイックルワイパーがピンクだ!はじめてみましたよ。
作ったボックスと大きさもぴったりでいいですね~私もやってみようかな・・いっつも倒れてるんですよ。

ペチュニア、復活良かったですね。
うちも先日の風で上の鉢が落ちてきて状態の悪いパンダスミレがいます。
徐々に元気になってきてるから、ペチュニアちゃんももう少しかも!!

むぎゅさんへ

このクイックルワイパー置き、良いですね!
クイックルワイパーって意外と邪魔者なんですよね~。
でもこれならスッキリできていいですね^^

朝倉ろまん、生きてますね☆
これから涼しくなるからどんどん復活してくるんでしょうね☆

そうだ、そちら、昨日 揺れませんでした??
こちらも少し揺れたんですよ~!
地震に噴火に…怖いですね…

博多の華さんへ

生きてます~
特に一つ目の子は・・・毎日少しずつ元気になっているようです
もうその様子を見るたびにウルウル涙が出ちゃいそうです
だって、一番のお気に入りなんですもの

肥料ですね、液肥を1週間おきぐらいで与えます
ピンチは・・・したくても心理的に出来ません
かなり怖い・・私ピンチ始めると最終的にかなりバッサリになってしまうので

mayumingさんへ

地震大丈夫でしたよ
久しぶりだったので、恥ずかしながらはしゃいでしまいました、反省してます
でも、本当に地震多いですよね
日本の下のプレートが活発化してるんですかね

梨、美味しいですよね
私もジューシーなのが好きです
けど、梨と桃に関してはどんなのでも好きです

クイックルワイパーのアイディアは、昔テレビで見たものを思い出しながら作りました
サイズも大きすぎず小さすぎずでちょうどいいですよ
ピンク色・・・今は違うんですね
mayumingさんのコメント見てすぐに同僚に「何色?」って聞いちゃいました
私のクイックルワイパー、結構年季があって10年選手ぐらいだと思います
だからかも

復活して本当に良かったです
お気に入りで大事にしてたので、ひとまずほっとしてるところです
mayumingさんのところは、台風の影響が少ないと思ってたのですが、パンダスミレちゃんがダメージを受けちゃったのですね
台風、やっぱりあなどれないですね
少しずつ元気になってるのなら、すぐに完全復活ですね

彩さんへ

クイックルワイパー置き、ちょうどいいでしょ
駄目になってもまた作ればいいし、かなり簡単だし
そうそう、かなり邪魔ですよね
掃除の時は役に立ってくれるのですが・・・柄が倒れやすいですよね
是非お試しあれ

朝倉ろまん、生きてます
かなり心配してたんですが、やっと本来の元気な姿が見れた気がします
まだまだ油断大敵だけど

夕べ揺れましたよ
震度3でした
立ってたらグラグラ~っと
彩さんのところも揺れたんですか?
あの時ははしゃいでしまったけど、今思うと地震って突然だから怖いですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
