テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


まだまだ咲く・・・

2009.09.04 (Fri)

こんにちは

夕べ仕事帰りに本社に寄ったんです

本社は機材倉庫みたいになっており、建物の中にまた部屋がある感じなんです

22時20分過ぎくらい、倉庫の部屋で同僚と立ち話をしてたら、グラグラ・・・

最初は自分がめまいを起こしてるのかと思ったのですが、どうも違う

揺れてる!地震だ!

すぐに部屋から出ると大きなシャッターが「ガタガタガタ」いってました

立ってて気付いて、かつ結構長かったです

久しぶりの地震に興奮状態

いろんな人と分かち合いたくて、他の同僚のところに「地震気付いた?」なんて言いに行ったりして・・・

インターネットで気象庁にいったら、震度3が5分おきで2回

これは長いと感じるはずです

家に帰ったら、物も倒れてなく水槽も無事でした

鹿児島は結構地震多い県だったんですよ

なので、震度3ぐらいは結構平気なんです

慣れてはいけないことなんですけどね

そうそう、皆さん気象庁の地震のところ見てみてください

昨日の鹿児島の地震のところを・・・気象庁地震情報をクリックしてみてください

これを見ておかしいと思いませんか?

震源地は薩摩地方の下のほうなんです

なのに一番揺れたのは、鹿児島を通り越して宮崎なんですよ

鹿児島は震度3で、宮崎は震度4

おかしいですよね

多分これは、桜島の影響ですよ

鹿児島県内の揺れを桜島が緩和してるんですよ、きっと

そのせいか、地震が起きたその時刻、桜島は溶岩がこぼれるくらいの爆発したんです

鹿児島はひそかに桜島に守られているんですね

火山灰は厄介なんですが




今日は、シクラメンです

去年の冬にお迎えして、夏になってからも花を咲かせていたシクラメン

あれから葉っぱもかなりなくなり休眠期に入ってるものと思っていたのですが・・・
2009-9-4-3.jpg
またもや花が咲きました

う~ん、不思議です

奥に置いてあるもう一つのシクラメンは、葉っぱも全て無くなり、完全に休眠期に入ってるのですが、手前のこの子、大きな葉っぱと小さな葉っぱ2枚と花までつけちゃいました

どうしちゃったのでしょう

これって、冬になったらどうなるのかしら

かなり放置状態なので、冬に期待はしていないのですが、あまりにも季節はずれ過ぎて心配になっちゃいます

そっと見守るしかないのですけど




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こちらは今日地震があったようです。
本社に行っている主人からメールがありました。
私は全く気付かず仕事していましたけど・・・
(たぶん、うちの方は、震度1~2くらいだったんだろうな)
シクラメンは、たぶん冬もちゃんと咲きますよ。
私も「もう咲いてる・・・」って思った年があって、心配になったのですが大丈夫でしたよ~。

むぎゅさんへ

地震とかの天災って、できるだけ沢山の人と分かち合いたくなりますよね(笑)
桜島…噴火は厄介ですけど、いい仕事してくれてるんだなぁ~

シクラメン、まだ咲いてるんですか!凄いですね~!
↑めぐっさんのコメ見て…冬も咲いてくれそうですね^^

めぐっぺさんへ

地震、本当に多いですよね
それも全国各地で・・・
震度1~2ってことは何も影響は無かったんですね
良かったです
シクラメン、めぐっぺさんのコメントを読んでほっとしました
初めての夏越えなので、結構ドキドキしちゃいますね

彩さんへ

分かち合いたい気持ち分かっていただけます?
嬉しいです
不謹慎だなぁって思いながら、興奮しちゃうんですよね

シクラメン、なぜかまだ咲いてるんですよ
毎日33度以上ある鹿児島で・・・何がそうさせているのか分かりません
冬咲いてくれることを祈るのみですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
