テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


たまねぎ頭

2009.09.12 (Sat)

こんにちは

鹿児島は今久しぶりの大雨です

残念ながら職場なので車は車庫の中・・・雨で灰を流したいです

おまけにこの雨2時間程度しか降らないらしい

そうそう、この間仕事から帰ってポストを見たら、鹿児島市からこんなものが届いてました
2009-9-12-1.jpg
桜島の火山灰を入れる袋です

非売品ですよ

鹿児島でしか手に入りませんよ

注意書きにこんなことが書いてありました
2009-9-12-2.jpg
鹿児島ならではですね

昔は黄色い袋で、かつ名前も「降灰袋」だったのですが、いつの日からか「克灰袋」になってました

理由は・・・分かりません

この袋に入れられた火山灰は結構役に立つ時が時々あります

それは洪水になったとき、土のうになるんです

火山灰は水の吸収が良く、かつ水を含むと重くなるんですよ

昔あった8・6水害の時は大活躍したらしいです

そうそう、ちなみに甲子園の土は半分くらいが鹿児島の土なんですよ

イコール火山灰なんですって






今日は、アラビアジャスミンです

8月の間暑さのせいか、しばらくお花をお休みしていたアラビアジャスミン

少し涼しくなってきたので、またもやお花再開してくれました
2009-9-11-3.jpg
何度見てもたまねぎみたいですよね

蕾の中で一番好きなんですよ

あっ、葉っぱに灰が!!!!

でも、蕾は灰に負けずに真っ白

早く開花しないかなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめましてっおじゃましますっ

この蕾スッゴイかわいいですねぇ~♪
アラビアジャスミンって名前なのですか…フムフム
ホント…タマネギみたいw
機会があれば実際手で触ってみたいですw
きっと…プニプニしてるんでしょうねぇ~♪
個人的には蕾の第一位は…ナツツバキです!
うっすら透き通ってて真珠みたいで大好きなのですw

ジャスミンのつぼみ
やばいくらいにかわいいですね。
むぎゅさんとこは、ほんとにいろんな種類のお花があって、すごく羨ましいです。
アラビアジャスミンもいい香りがするんですか?

降灰袋の名前が変わっていたなんて全く気がつきませんでした。
びっくりです。

火山灰って・・・こんな袋に何杯も溜まるんですか?

凄いな~

こんばんは!
火山灰ってそんなに積もるんですか!!
葉っぱの灰でなんだか実感しましたよ☆
やっぱり、鹿児島凄いですね。
何もかもが灰をかぶって、白い景色になったりもするのですか?

ジャスミン。香りはやっぱりジャスミンと同じですか?
早く咲いてくれるといいですね☆植物には灰ってどうなのかな??石灰は土に良く混ぜ込んだりするようですが・・・。

むぎゅさんへ

おお…非売品って聞くと…
こういう袋でも欲しくなります(笑)
火山灰って本当に凄い積もるんですねぇ~^^;

アラビアジャスミンの蕾、久しぶりですね♪
開花が楽しみです!
火山灰にも負けず、綺麗なお花を見せてほしいです^^

結構大きな袋なのでしょうか?
この沢山の袋にたまるくらい積もるのですか?
大変ですね・・・

アラビアジャスミン、開花が楽しみですね~!

こんばんわ☆

火山灰スゴイ!!
利用するところがエコですね!

アラビアンジャスミンが自宅にあったら
毎日ジャスミンティーが飲めますねぇ~(*^_^*)
私もベランダに余裕ができたら育ててみたいです♪

ぷるるんさんへ

コメントありがとうございます
なのにお返事が遅くなってごめんなさい
これからもよろしければ遊びにきてくださいね

蕾可愛いでしょ
一番のお気に入りの蕾なんですよ
そっかー、触感までは思いもしませんでした
今度むにゅって軽く触ってみようかしら
ナツツバキ・・・真珠みたいなんですか!?
それは早速調べてみなくちゃです

Re: タイトルなし

蕾可愛いでしょ
まじやばいです
ずっと見つめていられますよ
アラビアジャスミン、めっちゃいい匂いしますよ
羽衣ジャスミンより濃厚な匂いがしますよ

袋の名前が変わってるなんてビックリですよね
どうして変わっちゃったのかしら
告灰袋って言いにくいよね

博多の華さんへ

溜まりますよ
へたすれば1回の降灰で、2袋ぐらいになる時もありますよ
今年は20年ぐらいぶりに噴火200回越えしたらしいし

mayumingさんへ

今年はかなり灰が積もってますよ
あまりにも積もりすぎて、駐車場の線が見えなくなることも多々です
砂より厄介です、本当に
白い景色・・・しょっちゅうです
降ってる最中は、霧状態にもなって運転してて遠くが見えなくなることもありますよ

アラビアジャスミンは、羽衣ジャスミンより濃厚な匂いです
どちらかというと、クチナシの匂いに似てますよ
植物にとって灰は・・・断然良くないですよね
2~3個、灰の影響で駄目になりそうな子がいます

彩さんへ

非売品って言葉、結構そそられますよね
たくさん出回ってる商品でも非売品って言葉が書いてあるだけで、価値があるものに見えますよね
灰、降りすぎて困ります~
今日も爆発でこっちに灰がこなくても、今までの灰が舞ってる状態ですからね
なかなかなくなりません

アラビアジャスミン、真夏の間はお花お休みしてたみたいです
やっぱり暑すぎるのはよくないんでしょうね
植物もバテちゃうのかな
そろそろ開きそうなので、お楽しみに!

めぐっぺさんへ

袋の大きさは、写真の状態の大きさでA3くらいでしょうか・・・
そこまで大きくないです
火山灰、結構重いんです
砂と比べると倍の重さがあると思います
今年はこの袋が必要なくらい降ってますよ
この間、家の駐車場の白線が積もった灰で見えなくなってましたよ

misaさんへ

火山灰、確かにエコかもしれませんが、灰が降ること自体がエコじゃないですよね
洗濯物を外に干せないし、風があっても灰が入ってくるから窓開けれなくてエアコンつけちゃうし・・・

そうです、このアラビアジャスミンはお茶にもってこいらしいんですよ!
でも、灰が・・・やっぱりここでも灰なんです
misaさんも是非育ててみてください
かなりお勧めです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
