テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


みてきてあそぼう!

2009.09.20 (Sun)

こんにちは

今日は、お花の話ではありません

実は今、委託で仕事している職場ではこんなことをしているんです
2009-9-20-1.jpg
みてきいてあそうぼう!体験フェア

17日から明日の21日までやってるんです

私は技術員なので、そこまで関係していないのですが

今日は一人出勤だったので、早速見に行ってみました

まずは・・・
2009-9-20-2.jpg
火おこし体験!

縄文時代の方法で火をおこすんです

もうこれは子供達に大人気

っで、私がお気に入りになったのは・・・
2009-9-20-3.jpg
どんぐり食堂!

何を作ってるかというと・・・
2009-9-20-4.jpg
どんぐりうどん

少しうどんの粉にどんぐりが混ぜてあるんですって

麺の色が蕎麦のように茶色いんですよ

お味は・・・ツルツルとコシがあって食べやすいし、なんといってもスープが美味しい

おまけになんと無料!!!なんです

今日は朝と昼と2回も食べちゃいました

もう一つ食べ物関係のテントが・・・
2009-9-20-5.jpg
カキ氷です

写真に写っているのは、日ごろお世話になっているKさん(自称:鹿児島の福山雅治ですって腟

このカキ氷、なんと100円なんですよ

こんなに安いカキ氷はないです

シロップもちゃんとかけてあって、最高です

お味は・・・イチゴ、メロン、マンゴー、あと一つ・・・忘れちゃいました

私はイチゴを食べましたよ

そうそう、Kさんに掲載の許可はいただいておりますー

お天気も良くて、シルバーウィークということもあって、大賑わいです

そうそう、我が職場の前庭からは
2009-9-20-6.jpg
小松帯刀さんと
2009-9-20-7.jpg
西郷隆盛さんの銅像が見えるんですよ

去年の篤姫ブームで一気に人気になった小松さんも写真撮りで大賑わいです

この「みてきいてあそぼう!体験フェア」は去年から始まって、毎年していくみたいです

ちなみ去年は忙しくて「どんぐりうどん」が食べれませんでした

来年も食べれるといいなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

私…「みてきぃてあそぼう」を、
「みきてぃとあそぼう」と読み違えて…(笑)
オオ!ミキティが来てるのか!!
な~んて大きな勘違いをしてました(大笑)
どんぐりうどん、美味しそうな色ですね!
どんぐりの味がするのかな?(そもそも どんぐりの味ってどんな味なんだろう…)

鹿児島の福山雅治さん…
ノーコメントでお願いします(笑)

おぉぉ~~っ!!楽しそう~\(^o^)/
縄文時代の方法で火をおこす?
やってみたいです~~♪

どんぐりうどんも美味しそう(*^_^*)
どんぐりって食べられるんですね、知らなかった・・・(^^ゞ
九州新幹線で鹿児島行きたいなぁ!!

どんぐりうどん・・・興味ありますね~

我が家の近くに平塚川添遺跡があってイベントの時にどんぐりクッキーなど食べられるそうです。

Kさんのヘアスタイル・・・私に似てるかも?

こんばんは!
ドングリちょうど先日拾ったばかりで・・粉にしたら食べられるんですね!!
知らなかった~他の方のコメントでもクッキーなど有るようですしね☆

↓記事のバスケット凄いですね~進歩していますね!!
レースが入ったところがむぎゅさんぽくて良いです☆

小学校のころ「しいの実」っていうちっちゃいどんぐりみたいな実を炒って食べた記憶があります。
結構香ばしかったな。
火おこしはやってみたかったです。

あと、事後報告ですが、やっとリンクをはることができました。
これからもよろしくです☆

彩さんへ

ミキティ!そんな有名な方が来ればもっと賑やかになるのですが・・・残念ながら有名な方はいませんでした
どんぐりうどん、初めて食べたのですがなかなか美味しいですよ
味は・・・これがどんぐりか・・・っていう味はしなかったです
普通のうどんです
汁がすごく美味しかったんですよ~何でダシとってるのかな

鹿児島の福山雅治さん、自称ではなく周りに言われるとか・・・

misaさんへ

火おこし楽しそうでしたよ
子供達が一生懸命頑張ってクルクルまわしてました
一度は経験してみたいですよね

どんぐりって食べれるらしんですよ
でも、どんぐりうどんはちょこっとどんぐりの粉が入ってるだけで、100%どんぐりじゃないんです
どんぐりだけだと結構くせがあるらしいです

九州新幹線、まもなく開通ですね
そしたら福岡まであっという間に着いちゃいますね

博多の華さんへ

結構どんぐりを使ったイベントってあるんですね
確かにどんぐりって結構ありますもんね
平塚川添遺跡のイベントでもどんぐりうどんがあればいいですね
是非クッキーでもいいのでご賞味あれ

博多の華さんの髪型ってこんな感じですか!?
私のイメージ通りですわ!!

mayumingさんへ

どんぐり食べれるそうですよ
でも、ちょっと灰汁が強いみたいです
私が食べたどんぐりうどんも100%どんぐりではないんですよ
どんぐりの粉が少し入ってるだけみたいです
でも、クッキーも美味しそうですよね

バスケット、お褒めありがとうございます
徐々に進歩しようとは思うのですが、作り始めるまで時間がかかっちゃいますね
思いはどんどん膨らむんですが

ひまわりさんへ

そうそう、「しいの実」食べれるんですよね
私は最近知ったんですよ
ちょっとどんぐりとは違うんですよね
食べてみたいなぁ

リンクありがとう
私こそ、これからもよろしくね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
