テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


休みの成果

2009.09.25 (Fri)

こんばんは

突然ですが、夕べはこんなものを食べましたよ
2009-9-25-1.jpg
今旬のサンマです

やっぱり旬の時に食べなくちゃね

いつもは塩サンマを買うのですが、今回は生サンマを買って、自分で塩をふって焼いてみました

美味しいですね

今年はあと1匹ぐらい食べなくちゃ

ところで、昨日はお休みだったのですが、めちゃくちゃ頑張りました

朝いつも通りの時間に起きて、ゴミ出して、お花が終わったプランターを綺麗にして・・・

そしてずっと考えていた計画を実行に移しました
2009-9-25-2.jpg
草むしりをした場所に花壇を作ったんです

ガーデンサクラというブロックで囲いを作りました

そして、蟻の巣が結構あったので、蟻コロリの薬を撒いて・・・土は次の休みに・・・

っで、あとこんなことも・・・
2009-9-25-3.jpg
除草シートを敷きました

この黒いのです

これを敷いてると雑草が生えないらしいです

黒いのじゃあんまりだということで
2009-9-25-4.jpg
砂利を敷いてみました

少々砂利の量が少ないですが、リサイクル砂利なんですよ

また今度買って来て敷こうと思います

この行程、実はすぐに撤去出来るんですよ

通常花壇を作る時ってモルタルなどで固めて固定するのですが、今回はただ溝を掘っただけなんです

あとも掻き集めれば撤去出来るし・・・

引越しする際は綺麗さっぱり元に戻すつもりで作業してみました

あとは次の休みで土を入れて、球根などを埋めるだけです

着々と私の夢が実現化しています

早く休みこないかなぁ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おおーっ!相変わらず汗かき仕事やってますねぇw
すごいと思います!尊敬します!!
防草シートおすすめですよーっ!!
このシート、植木鉢の底の穴に付けるのもオススメなんです♪
水通すけど土は通さないから
鉢底から汚い水が出てきません♪
砂利が足りないのは…笑ってしまいましたwww
頑張れ庭師むぎゅ様!!

サンマが美味しそう♪♪
ご飯が進みますよね~(*^_^*)

花壇づくりとは・・・スゴイ!
春には花いっぱいの花壇になりそうですね☆
お庭は自由に使えるんですか?
なんか、庭付きのおうちみたいでいいですね!

凄い・・・
本格的ですね~
筋肉もりもりのむぎゅさんを想像していま~す。

花壇の土 少し耕せるかな?

凄いですね!一日でこんなに作業しちゃうなんてむぎゅさんスッテッキーです♪
今日は筋肉痛になっていないですか??
どんどん夢が実現していき春の球根花が咲き乱れるのも夢じゃないですね!!
頑張ってください!!

むぎゅさんへ

おおーっ!!!凄い!!
めっちゃ頑張りましたね!
サクラブロック、可愛いんですよねぇ(´∀`*)
私も本当は家の外構、それで囲みたかったです…でも高かった…

これ、アパートの管理人さんも喜んでおられるのでは??

防除シート、↑ぷるるんさんのコメ見て…
いただき!って思いました(笑)

次のお休みが無茶苦茶楽しみですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

うちは防草シート敷いてレンガを並べていますが・・・
レンガの厚み分、隙間に砂が入っているので、そこから色々芽が出てきてます(^^;
でも頑固な雑草は生えてこないし、抜きやすいですけどね。
花壇の部分、土を入れる前に少し耕すといいかも。
でも、あんまりざっくりやるのもまずいかしら?(^^;

ぷるるんさんへ

頑張りました!
お天気良くて暑くて暑くて喉乾きまくりでしたよ
やっぱり防草シートいいですか・・・鉢底ね・・・それはいいかも
結構残っているので、これから使用してみます
砂利は、結構使いますね
こんなに必要だとは思いもしませんでした
ちょっとみすぼらしい感じではありますが、買い足してもっと敷こうと思ってます

misaさんへ

サンマ美味しそうでしょ
めちゃくちゃ美味しかったです
いい感じに油がのってて・・・最高っす

花壇作り、めっちゃ頑張りました
春にはお花がいっぱいになるようにこれから頑張っていこうと思います
それに地植えは最高ですもんね
水遣りが楽ですもん
いろいろ出来るのはこの部分だけです
さすがにベランダ側は出来ないかも・・・

博多の華さんへ

ええ、もう筋肉もりもりですよ
なーんって、華奢じゃないのは確かです
なので、通常の女性ではしないことをしてみようって思ってしまうんですよね
この間も初めて丸のこにチャレンジしてみました
何事もチャレンジですよね

花壇のところの元土はかなり柔らかくてすぐ耕せます
ちゃんとした土を入れる前に耕してみます!

mayumingさんへ

ついつい黙々と頑張ってしまいました
中途半端が一番良くないかと思って、頑張りましたよ
今からこの花壇に球根などを植えるので、春には綺麗な花壇になるのではと想像しているところです
まだまだしないといけないことがたくさんあるので、頑張ります!

彩さんへ

頑張りました~
かなりヘトヘトになってしまいましたが・・・
このブロック、いいですよね
私は少量だったからそうでもなかったですが、家を囲むには高いかも・・・

防草シート、鉢底にも使えるなんて驚きですよね
私もやってみようと思ってます

休みが待ち遠しくて待ち遠しくて・・・たまらないです
そういうときに限って休み少なかったりするんですよね・・・トホホ

めぐっぺさんへ

さすがめぐっぺさん、やっぱり防草シート敷いてあったんですね
確かに、雑草が生えても土深くまでは根が伸びてないから抜きやすいですね
うちは今後どうなるかしら・・・とりあえずもう少し砂利を敷いてみるつもりです

土入れる前に耕すんですね
ブロックが崩れない程度に耕してみようと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
