テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


灰の影響

2009.09.26 (Sat)

こんばんは

今日はとっても蒸し蒸ししてとっても暑いです

下手したら冷房を入れないといけないかも・・・

とにかく今日は風がありません

桜島が爆発しないときに限って風が吹かないんですよね

今日は、悲しいお知らせです

実はこの夏のドカ灰のせいで駄目になってしまった子達が続出してしまいました

まずはこの子
2009-9-26-1.jpg
ナデシコです

春まではとっても元気に花を咲かせてくれていたのですが、今やこんな姿に・・・

最初はどうしてこんなことになったのか分からなかったのですが、隣の子を見て分かりました
2009-9-26-2.jpg
隣の子も同様になってました

隣の子は、カーネーションのチュチュシリーズです

ベランダ側に同じ種類が2鉢あるのですが、こちらは全く大丈夫なんです

っということは・・・やはり灰の影響!?

そして最後にこの子
2009-9-26-3.jpg
リンドウです

ついこの間まで元気にしていたのに・・・蕾もつけていたのに・・・

とうとう枯れてしまいました

これもまた灰のせいみたい

どうして灰のせいかというと、どうやら灰は熱を溜め込む性質があるらしい

っで、あまりにも積もってしまうと植物が焼けてしまうみたいです

まだ学生の頃の良く灰が降っていた頃、遊びで積もった灰のたまりに手を突っ込んだことがあるんです

半端なく暑いんです

重いしね

これは植物が駄目になってしまうのも無理ないかも・・・

テレビで外国に毎日激しく爆発する活火山がある場所があって、そこには植物が育たないって言ってました

きっと同じ原理なんでしょうね

リンドウ楽しみにしていたのになぁ

火山灰のバカ~~~~!!!





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

火山灰・・・厄介ですね~
酸性かアルカリ性かどちらでしょう?
酸性かな・・・

想像がつかないです。

むぎゅさんへ

火山灰って厄介なんですね…
栄養いっぱい含んでそうな感じがあるんですが、そうか、暑いのか…

なにか、火山灰よけがいりますね。。

火山灰の被害・・・ショックですね。
屋外の植物には、灰をよけるための何かが必要になりそうですね。

こんばんは!火山灰って危険だったんですね!!考えてみたらそりゃそーだ!!
火山から出てきたんですからね。。
お花達・・かわいそうでしたね。。
今後は灰よけが必要なのかしら。。

花を育てるのが難しいトコロに住んでおられるのですね…
灰といえば、タバコの灰が花の栄養になるって聞いたことがあるんですけど
全くウソっぽいですね!
せっかく花を楽しみにしてたのに
枯れちゃったり咲かなかったりだとがっかりですよねっ!
火山灰なんかに負けるなぁぁぁ!!

火山灰でこんなことになっちゃうなんて。。。
私のプランターはベランダの中だからあんまり影響はないけど、部屋の中はザクザクしてますね。
せっかく蕾までつけていたのに残念です。。。
灰がザーッと流れる雨が待ちどうしいですね。

博多の華さんへ

かなり厄介さんです
どうでしょうね・・・酸性かな・・・
お花が枯れちゃうってことは酸性なのかもしれません
とにかく熱の保有率が高いです

彩さんへ

火山灰、何事にも厄介ですよ
全く栄養はないと思います
反対に人に植物に悪いものです
役に立つのは、水害が起きた時と甲子園だけですね
甲子園の土は半分以上桜島の灰らしいので

灰よけ・・・なかなか難しいかも

めぐっぺさんへ

はい、かなりショックでした
特にナデシコは去年から長いこと一緒にいただけにショックです
灰よけはスペース的にも難しいかも
花壇を作るより大変かも・・・
灰が降らないのが一番なんですが・・・
とりあえず冬はこちらには降らない予定です
大隅半島に行くはず・・・

mayumingさんへ

そうなんですよ
半分以上溶岩ですもんね・・・困ったものです
本当に可愛そうなことをしていましました
でも、全てをベランダに入れるわけにもいかないので・・・スペースが足りません
灰よけも大変な作業&多分周りの迷惑になってしまいそうで難しいかもです

ぷるるんさんへ

こんな予定じゃなかったんですが・・・
長いこと灰も降らなかったので、灰の被害を被るとは思いもしませんでしたよ
なんといっても溶岩が固まった粉ですもんね
そう思えばまだタバコの灰のほうがマシかもです
めげずに頑張って育てていこうと思います
応援ありがとうございます

ひまわりさんへ

ひまわりさんも気をつけてね
あなどれないですよ、火山灰
私もベランダ側のはなんとか無事でしたが、もろに灰がかかるところはかなり影響が出ちゃいました
最初は灰だとは思ってなかったのですが
お互い灰に負けないように頑張りましょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
