テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


どっしり

2009.09.29 (Tue)

こんにちは

久しぶりに雨が降っています

待望の雨なんですが、灰交じりなんですよね

やっとこれで車が多少は綺麗になると思いきや、反対にまんべんなく汚くなってしまいました

はー、しっかり洗車してワックスをかけれる日はいつになることやら・・・





今日は、オタフクナンテンです

引越しをして以来、実はオタフクナンテンは毎回転んでいたんです

風が強かった日とか、すぐにコロンって・・・

前の家では微動だにしていなかったのに

多分、置かれてる場所の不安定さと頭が重かったせいだと思います

おかげでこんな感じに・・・
2009-9-27-2.jpg
左側が倒れたせいで、樹形がおかしくなってます

倒れるたびに土もこぼれるわけですから、どんどん土もなくなってしまってます

いい加減、これを救出してあげようと思い、やっと植え替えしました
2009-9-27-3.jpg
プラスチック鉢から陶器鉢へ・・・

前より一回り大きめにしたので、思いのなんのって

これで倒れることはないはずです

心なしか葉っぱも喜んでくれてるような気がします

もう真っ赤に紅葉してくれているしね

去年より綺麗に真っ赤っ赤になってくれています





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こちらも昨夜から雨・・・今日は昼から上がりましたが変な天気です。
やっぱり灰が降ると大変なんですね。。
南天真っ赤に紅葉していますね~今年は紅葉早いんですか??
おうちで綺麗な葉が見れて良いですね!

灰まじりの雨・・・最悪ですね~
まんべんなく汚くなるって所・・・面白くても笑えないです。

南天・・・難を転じるって意味で縁起の良い植物らしいです。

むぎゅさんへ

灰混じりの雨…いやですね~^^;
こちらも最近ずっと雨です。
日曜日はあずきの運動会なので その時には晴れてほしいのですが…

オタフクナンテン、もう紅葉してるんですね!
真っ赤で綺麗です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

むぎゅさん お久し振りですぅ!

すっかりご無沙汰しちゃってましたチョコママです。(^^;)
夏はガ~デニングから遠ざかってました。
お花はないし、暑くて外に出る気力もなくってネ。;;;
そろそろ涼しくなってきたので
ぼちぼちお庭いじりを再開しようかと思ってます♪
ブログの方もボチボチねv-343
こんなチョコママですが・・・
また仲良くしてくださると嬉しいです♪

オタフクナンテン・・・
むぎゅさんに植え替えしてもらって
見違えるように元気になったように見えます!v-411
紅葉してるんだね~♪
キレイ!!

mayumingさんへ

しばらくは天気悪そうですよね
でも、ずっと晴ればかりだったからたまには雨もいいですよね
水不足にならずに済むし
灰まじりの雨は最悪です
綺麗になるどころか、どんどん汚くなっちゃいますもん

紅葉、早いんでしょうかね
どうやらオタフクナンテンは、朝晩が冷えてくると赤くなるらしいです
ちょっと前、朝が肌寒い日があったからかも

博多の華さんへ

はい、灰まじりの雨は最悪そのもですよ
灰が降らなくても、すでに積もってた灰が余計に汚くなったりしますから・・・
洗車もへたにしたらボディに傷つきまくりですしね

オタフクナンテン、縁起がいい植物なんですよね
だってナンテンってだけでも縁起がいいのに、オタフクですよ
お多福って書くぐらいですもんね

彩さんへ

運動会ですか・・・それは絶対晴れて欲しいですよね
せめて曇りでも・・・
せっかくの運動会が雨だとテンションもさがっちゃいますよね

オタフクナンテン、もう赤くなっちゃいましたよ
それも去年より綺麗に真っ赤になってます
植え替え効果でもう少し大きくなってくれるといいなって思ってます

チョコママさんへ

わぁ~い、チョコママさんお久しぶりです!!!
わぁ~い、嬉しいです
どうしてらっしゃるのかと思ってたんですよ
これからもブログ遊びに行きますよ~
待ってたんですから
楽しみにしてますね

オタフクナンテン、そう言ってもらえると嬉しいです
結構長いこと倒しまくってたので、いい加減怒るかなーって
喜んでくれてたら嬉しいな
紅葉もここまで全部赤くなると綺麗ですよね
しばらくは、赤いオタフクナンテンを楽しめそうです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
