テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


再チャレンジ

2009.10.05 (Mon)

こんにちは

またもや長いこと更新しませんでした

ちょっと忙しくって・・・

だって、本来なら今日はお休みなのにお仕事なぐらいなんです

定期的なお休みって大切ですよね

もう眠くて眠くて・・・どうしようもありません

話は変わって、この間こんなものを作ってみました
2009-10-3-1.jpg
スープなんですが、この具が何か分かりますか?

薄緑のこの物体・・・

実はキュウリなんですよ

丸ごとキュウリのスープです

これ作るのとっても簡単で、水に分量の固形スープを入れて沸騰させ、そこに皮を剥いたキュウリを入れるんです

そして弱火で煮込むこと30分強、塩・こしょうで味をととのえるだけ

煮込む時間は長いですが、私の好きな一品です

中学生の頃、テレビの料理番組でしてたのを母が作ってくれたんです

それが美味しくて・・・

でもですね、このスープ好き嫌いがはっきりと分かれるらしいです

母は好きじゃないと言って二度と作ってくれませんでした

それ以来ずっと食べてなかったのですが、今回15年ぶりに復活させてみました

私はやっぱり好きです

もし柔らかい食感でもよければお試しください




今日は、シュガーバインです

一度買ったシュガーバインが枯れてからどのくらい経ったでしょうか

悲しみにくれていたのですが、再チャレンジしてみることにしました
2009-10-3-2.jpg
前回の失敗を教訓に小さめの鉢に植えました

そして今ベランダに置いてあります

家の中はまだ暑すぎるので、蒸れてしまうと思ったので

そのおかげか植え替えしてから1週間以上経ちますが、今も変わらない姿でいてくれています

気持ち蔓が伸びたようにも思えます

果たして今回のシュガーバインもってくれるでしょうか・・・ドキドキです

とりあえず寒くなるまでベランダに置いておこうっと




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは~キュウリのスープですか??はじめてみましたよ!!鹿児島のお料理なのかしら~??さっぱりして美味しそうな予感。。。
一度飲んで見たいですね☆

シュガーバイン・・うちのは枯らしてしまいました・・・むぎゅさんのはきっと大きくなりますよ☆

今晩は~
カタログ抽選に当たりましたよ~
今晩は~

春に仕入れてくれたお店の話では、お店に並べて一日で完売していたそうです。

http://kfc.huuryuu.com/mailform.html

こちらで住所お知らせください。
最近メール使っていないので・・・
上手くいかなかったら再度連絡お願いします

むぎゅさんへ

きゅうりのスープですか!
確かに、好き嫌いがはっきりしそうですね…
柔らかいきゅうり…どんなんなんだろう…?

シュガーバイン、再チャレンジ頑張ってください.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これからの季節なら、育てやすいと思いますよ!!
ウチの、ず~っと良い調子で頑張ってくれてたのに、暑さでダメになりました。。
かろうじて生き残ってるって感じなんですが、私の やる気がなくなってしまって。。
外に放置してます(笑)
この子はホントに箱入りの子ですね~
私も、また新たに購入しようと思ってます(笑)

mayumingさんへ

キュウリのスープ、郷土料理ではないんですよ
全国版放送の料理番組でやってました
でも、だいぶ昔やってたのですが
残念なことにネットで検索しても出てこないので、思い出しながら作ってみたんですよ
サッパリしてますよ
あー、でもやっぱり好き嫌いがはっきりするかも・・・

シュガーバイン、ちゃんと育ってくれるか心配なところです
結構難しいみたいだから
暑さに弱いみたいだし・・・
mayumingさんが枯らしたなら余計私は難しいかも
でも、頑張って育ててみます!

博多の華さんへ

カタログ、本当ですか!!!
めちゃくちゃ嬉しいです
コメント読んだ瞬間、声を出して喜んでしまいました
早速メールします
ありがとうございます!!!

彩さんへ

キュウリのスープ、私は好きだったのですが、どうしても母は好きになれなかったみたい
でも、はっきりいってキュウリの味はそんなにしないですよ
柔らかいのは・・・やっぱり好き嫌いが出てしまうかもです
もしよければお試しください

シュガーバイン、頑張ってみます
一度失敗してるだけに怖いのですが、悔しいので再チャレンジ
可愛いのは確かだし・・・
彩さんのシャガーバインも調子悪いのですか・・・やっぱり暑さには弱いんですね
確か寒さも弱かったんじゃ・・・
かなりデリケートな子なんですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
