テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


久々のお目見え

2009.10.07 (Wed)

こんにちは

台風が近づいてますね

外はすごい雨ですよ

夕べから風が強くなってきていて、今朝起きたらポインセチアが倒れてました

慌てて他の子たちに寄り添わせてあげました

多分倒れないはず・・・帰ってからのお楽しみ

あまりにも数が多すぎるので、部屋の中に避難するわけにはいかず全て外に置きっぱなしです

果たしてどれくらい風の影響を受けているかしら

枝とか折れたりしなければいいけれど・・・

最近蒔いた種も心配だわ

今年は台風はこないものだと思っていただけに何も出来ないむぎゅでした

ま、鹿児島は暴風域には入らないみたいですけど

そうそう、今年から引越しをしたので、雨戸を閉めなくてよくなったんです

っということは台風の時でも外が見れるんですよ

少し楽しみだったのですが・・・ちょっと見れそうにもありません





今日は、久々の花キリンです

最初の頃にアップして以来、滅多に登場しませんでしたが、引越しをしてからちゃんと植え替えもしました

つい3ヶ月前ぐらいまで部屋の中に入れてたんですよ

そしたらあまり花も咲かず、少々元気がないみたい

そこでインターネットで調べました

そしたら、日光に当てなきゃ駄目って書いてあって・・・慌てて外に

おかげで元気になり花もどんどん咲き始めましたよ
2009-10-6-1.jpg
枝ぶりもなかなかいい感じ

やっぱりお日様って大事なんですね

完璧に育て方を間違ってました

ちゃんとした育て方をすれば、こんなに可愛いお花を咲かせてくれます
2009-10-6-2.jpg
ね、ね、可愛いですよ

真っ赤な2枚の花びら

とっても小さいお花だけど、葉っぱが濃い緑なのでとっても映えます

冬の寒さには弱いみたいなので、もう少し寒くなったら家の中に入れてあげるつもりです

また来年の春、外に出してあげるのを忘れないようにしないと





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

花キリン可愛いですね~花弁が2枚っていうのも珍しい☆
台風準備・・やっと先ほど鉢を動かしました。。何事もないといいのですが・・・・早くそれてどこか行って欲しいです。
そちらの状況はいかがでしょうか?

むぎゅさんの鉢は固まってるからきっと大丈夫!!

むぎゅさんへ

今回の台風、ぜんぜんへっちゃらでした(笑)
拍子ぬけです^^;

花キリンって花びらが二枚しかないのですね!何とも言えぬ可愛さがただよってますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

mayumingさんへ

2枚っていうのが可愛いですよね
どんどん花が咲いてきているので、可愛いですよ
mayumingさんのところは鉢がたくさんあるから台風対策大変そうですね
おまけに階数が高いですもんね
どうでしたか?
我が家はなんてことなかったです
朝のポインセチアが倒れてただけでした

彩さんへ

良かったです、台風の影響がなかったようで・・・
私なんか全然台風対策してなかったので、モロにこなくて良かったです
仕事だったので、近くにいないし

花キリン、花びらが2枚っていうのは実はこの記事を書きながら気付いたんです
可愛いですよね
結構花自体も小さくて可愛いんですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
