テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


ありがとう!

2009.10.08 (Thu)

こんにちは

台風はどうでしたか?

鹿児島はなんてことなかったです

昼には雨は激しいけれど風はおさまり、夜仕事から帰る頃には雨さえも降っていませんでした

おまけに今日は快晴太陽

なんだったんだ?って思っちゃうぐらいです

家に帰ってから鉢の点検を軽くしたのですが、皆無事でした

一つも倒れることなく、朝の状態を維持してました

皆、甲斐性のない主人を持ったせいで自力で踏ん張ったのでしょう

いい子達です

この間種蒔きして発芽してた子も・・・
2009-10-8-1.jpg
全く問題ありませんでした

ただ最近の長雨で徒長気味の子もいますが




今日は、サボテンです

実は1ヶ月前に友達のN子ちゃんにいただいていたのでした
2009-10-8-2.jpg
なんとか・・・サボテンです

N子ちゃんごめんなさい

名前を忘れてしまいました・・・

でも、とっても可愛いです

N子ちゃんの話によるとどんどん大きくなって、どんどん挿し木が出来るらしいです

このサボテンもN子ちゃんのサボテンの子供達らしいです

一つはピンクの鉢に入れて、職場に持っていきました

激しく水遣りしなくていいので、職場にもってこいですよね

我が家用も可愛い鉢に植え替えてあげなくちゃなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

台風の被害なかったようでよかったですね。
うちは、明日の朝確認です。
種蒔きっ子、徒長しちゃっていてもきっと大丈夫。
うちの咲き出しているビオラ達、もともとは超徒長苗でしたから(苦笑)

むぎゅさん、こんばんは!
台風こちらは朝だけ風・雨が激しかったですが結構早い時間に晴天!
鉢を戻すのが面倒でした・・ただ電車は止まり通勤の方々は大変な目にあったようです。。
明日は晴天のようですし、良かったです☆

サボテン。挿し木したのってところが良いですよね!
嬉しいプレゼントですねえ♪
会社に持って行って又増やしてみるのもいいですね!!
どんどんむぎゅさんちの子供が増えていきのも楽しいです!!

孔雀サボテンかな?

川崎○化・・・2店舗あるみたいですね~
一店舗あたり40ポットになるのかな?
試験販売らしいです。
めぐり合えるかな~

カタログクロネコのメール便で送りました。
無事に届きますように・・・

むぎゅさん こんばんは~♪^▽^

台風の被害がなくて良かったですね~♪
こちらも大した被害もなく 安堵しましたヨ!(^^)
何しろ大きな台風って聞いていたので
いつもより少し緊張していたんですけどネ・・・
チョコガ~デンの被害もゼロだったので ホントに良かったですぅ~♪(^▽^)

このかわいらしいお花の赤ちゃん葉っぱは・・・
むぎゅさんが言ってたビオラさんかな?(^m^)
これからすくすくと生長していくのが楽しみですね~~v-343
1ヶ月後くらいかな?
お花第1号のアップ 楽しみにしていますね!

サボテンちゃん・・・
お花咲くのかな?
シャコバサボテン・・・かな~~?
あ。わからないけど。。。(^m^);
職場にも緑があると 癒されますよね~~v-343


むぎゅさんへ

くじゃくサボテンですか?
すっごく綺麗な花が咲きますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
台風、こちらは吹き戻しの風が結構すごくて…
「なんてことなかったなぁ~」って思ってた矢先でした。。
しかも夕方には謎の大雨。。
お花たち、無事でなによりでした(´∀`*)

めぐっぺさんへ

めぐっぺさんに大丈夫と言われると安心します
だって、私にとってめぐっぺさんは種蒔きの師匠みたいなものですから
多少の徒長は大丈夫ですよね
めぐっぺさんの苗のようにお花が咲いてくれるといいのですが・・・

mayumingさんへ

mayumingさんのところは結構台風って感じだったのですね
あれだけの鉢を移動するのは本当に大変だと思います
少量の私でさえ、めんどくさくてしなかったのに・・・お疲れ様でした

サボテンの挿し木、立派ですよね
サボテン一つも持ってなかったので、かなり嬉しかったです
会社でも生き生きと育ってくれていて私の目の保養をしてくれていますよ
トゲトゲしてないしね

博多の華さんへ

そう、孔雀サボテンかも
そんな感じだったです
駄目ですよね、名前忘れちゃ
ついシャコバサボテンという言葉が頭に浮かんじゃって・・・反省してます

川崎~は2店舗ありますよ
1店舗は周りにいろんなお店があって、お客さんも常にたくさんいる賑やかなところです
あともう1店舗は、市街地から離れた高台の頂上にあります
えーっと、とりあえず帰り道に行きやすい賑やかなほうに行ってみて、なかったら高台のほうに行ってみます
22日にはあると思いますか?
それとも1日遅らせたほうがいいのかしら

カタログありがとうございます
到着を楽しみにしてます

チョコママさんへ

台風、テレビで騒動するよりかなりなんてことなかったですよね
実際に被害に合われた方には申し訳ないですが・・・
でも、お互いに被害なくて良かったですよね
もう台風こないと思うし・・・

そうですよ、この小さな小さな芽はビオラさんです
すくすくと生長してくれるといいのですが・・・
もう少し大きくなるまで心配です
大きくなると害虫の被害にあいやすいし・・・
お花咲いたらすぐにアップしますね

このサボテン、どうやらクジャクサボテンと言うらしいです
私も何度聞いては頭の中にシャコバサボテンって言葉が浮かんじゃってたのですが、やっと覚えました
お花も咲くみたいです
家のは期待出来るのですが、職場は窓がないので蛍光灯のみの光だけなんですよね
お花咲くかしら・・・咲いたらアップしますね

彩さんへ

名前、孔雀サボテンで間違いないと思います
博多の華さんがおっしゃってるのですから・・・
私もそういう名前だったような気がします
えっ!?孔雀サボテンなら綺麗な花が咲くんですか!?
かなりワクワクしちゃいました
頑張って咲かせます

大雨が一番困りますよね
お花たちを容赦なく叩きつけますもんね
やめて~って叫びたくなりますよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
