テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



再チャレンジ2

2009.10.09 (Fri)

こんにちは

台風が過ぎてからめっきり寒くなりましたね

寒いのが苦手な私には辛い季節が刻一刻と近づいてきています

皆さんも風邪などひかれないように気をつけてくださいね

だんだんと寒くなっている中、元気いっぱいなのが桜島

とうとう今年になって282回目の爆発をしました

300回まであと少しですね

ちょっと前に撮った我が家から見えた光景です
2009-10-9-1.jpg
何を写したかったのか分かりますか?

実は桜島の爆発後の噴煙なんです

桜島が写ってないので分かりにくいかもしれませんが

明らかに雲とは違うものがあるのが分かりますか?
2009-10-9-2.jpg
黄色で囲ってあるところがまさしく噴煙です

グレーです

この日の噴煙は辛うじて我が家のところにはこなかったのですが、見た瞬間「げっ!」って思っちゃいました

チャンスがあれば桜島が写ってる噴煙写真をのせたいと思います




今日は、リンドウです

忌まわしい桜島の火山灰で駄目になってしまったリンドウ

復活することはありませんでした

あまりにもショックで・・・ショックで・・・買っちゃいました

新しいリンドウです
2009-10-9-3.jpg
今回は一株だけです

結構リンドウって高いんですよね

普通の苗でも300円以上するんですよ

少し大きいものになると800円くらいします

なので一株だけ・・・また灰に負けちゃうかもしれないから

とりあえず前回のリンドウの失敗を教訓にベランダに置いてます

前よりは灰を被る確率が少なくなるので





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おおっっ

噴煙がそんな近くで見えるのですか…
しかも300回って…
そんなにしょっちゅう爆発するんですか~大変な所にお住まいなんですねっ
リンドウ、買いましたかwww
好きですねぇ~♪
うちに『小町リンドウ』って花の小さなリンドウがあるのですが
それもカワイクてお勧めですよ♪

こちら、今朝の気温12.6度。
寒かったです。
リンドウ、無事に大きく育ってくれますように。

むぎゅさんへ

うわっ 噴煙がくっきり!
一目で分かりました!
300回!? ケタ外れの数字にビックリです…

リンドウ、可愛いですよねぇ~(´∀`*)でも結構高いんですよね…
今度は灰に負けずスクスク成長してほしですね!

↓クジャクサボテン、実家にあるんですけど、夏?くらいだったかな~?
ボタン色のデッカイお花が毎年咲いてましたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ぷるるんさんへ

近いですよ~
爆発の大きさによっては爆風も感じますよ
窓がウッっていいます
300回って多いですよね
そのうちの何回我が家方面に灰が流れてきたことか・・・うんざりしちゃいます
リンドウ、大好きなんですよ
でも灰で駄目にしちゃって、いてもたってもいられなくなって買っちゃいました
小町リンドウですか・・・近くの園芸店にあったような気がします
今度見てみますね

めぐっぺさんへ

12.6度ですか!!!
それは寒いです
まだ秋だというのに・・・これからどこまで下がってしまうのでしょうね
確かマイナスまでいっちゃうんでしたよね
体壊さないようにしてくださいね
リンドウ、頑張って育てて来年も開花させれるようにしたいです

彩さんへ

噴煙分かりましたか!素晴らしい!!
桜島が写ってないので分かりにくいかと思ってたので
そうなんですよ、もうすぐで300回ですよ
爆発しすぎですよね

リンドウ、可愛いですよね
本当に高くてかなり迷っちゃいましたよ
ってことは、結構育てるの難しいのかしら

クジャクサボテン、大きい花なんですか?
うちにあるサボテンから大きい花が咲くなんて想像も出来ないです
夏ってことは来年のお楽しみですね
お花咲かせなくっちゃ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
