テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


花壇第1号

2009.10.12 (Mon)

こんにちは・・・っというよりこんばんはですね

今日は祭日なのでお仕事です

でもでも、明日は念願のお休みなのです!!!

嬉しい~!

何しようかといろいろ考えちゃいますね

結局のところお昼まで寝てるかもしれませんが、明日こそは整体に行くぞ!!っと心に誓うのでした

だいぶ遅いアップではありますが、この間のお休みの作業を書きたいと思います

ブロックや砂利やプレートを置いて花壇の基礎を作ってた建物横
2009-10-12-1.jpg
土を投入しました

プレートも増やしました

砂利は手持ちがなくて1袋しか買えず、あまり変わってません

土、なんと20リットル袋が11袋!!!

予定外の量にビックリです

こんなに必要だなんて・・・

浅はかな私は最初、4袋だけ購入してたんですよ

全く足りませんでした

4分の1さえも埋まらなかったんです

すぐに車で買いに・・・

まさしく大量買いです

おかげでお店の人に覚えられてしまった

7袋を持って園芸コーナーのレジに行ったら、「この間もたくさん買ってくれた人よね」って言われちゃいました

しばらくは園芸コーナーのレジには行けそうにもありません

そしてなんとか土を入れて・・・

100円均一で購入したこれを・・・
2009-10-12-2.jpg
仕切り板です

こんな感じに
2009-10-12-3.jpg
仕切っちゃいました

どうしてこんなふうにしたかと言うと、前側に苗・後ろ側に球根と分けたかったのです

こうしておけば苗が球根側に侵食しにくいのではないかと思ったからです

だって、去年のパンジーがすごいことになってしまったのだもの

おかげでオキザリスの球根を救出出来ずに已む無く捨てることになってしまったのです

今年はチューリップや水仙やクロッカスなどたくさん球根を買ったので、ちゃんとしなくちゃなぁって

っで、早速去年からのサフランを植えてみました
2009-10-12-4.jpg
去年は10球だけだったのが、倍以上に増えて半分は約束だったので同僚にあげました

残ったこの子達を植えました

掘りあげてからちゃんと管理出来ていたのか分かりませんが、芽が出ることを信じて





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お~!着々と出来てきていますね。
思った以上に、土って使いますよね。
今日、私は「砂」を12袋買ってきましたよ。
(主人が運ぶのですけど・・・(^^;)
たぶんこの倍くらい使うのでは?と思いながら、とりあえずで購入です。
仕切り作戦ですね。
結構広い花壇なので、仕切らなくても平気かな?って気もしますが、仕切り板が入ってれば、そこよりも下からしか根は進入できないですからね。
沢山買われた球根達、春が楽しみですね~。

今晩は~

秋は忙しそうですね~

大工事です。

花が咲くまでの成長も楽しみです。

カタログ・・・届きましたか?

こんばんわ!

花壇、本格的ですね♪
土11袋はスゴすぎるぅぅ~~
今後、どう変化していくのか楽しみにしてまーす(*^_^*)

キンギョソウ(↓)、秋までなのかなぁ?
普通は秋に種をまいて春から初夏に咲く花だと思うんですけど・・・
うーん、どうなってるんでしょうね。
冬を越してまた春にも咲いたらすごいですね!

むぎゅさんへ

おっ だいぶ進んでますね!
そうそう、土って、予想以上に量が必要なんですよね^^;
11袋…大変でしたね。。。
そろそろ球根の季節ですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ウチも色んなのが待機してますよ!
どこに植えようかな^^;

むぎゅさ~ん こんにちは!^▽^

わ~お!v-343
立派な花壇が完成しましたね!!≧▽≦v-352
ふっかふかの土もたくさん入ったし・・・
あとは球根やお花たちを植え込んでいくばかりですね~~♪(^m^)
仕切り版もとってもいいかもぉ~~v-343
これなら根っこがからまらずに済みそうですね!
むぎゅさんの花壇・・・
楽しみにしてますよ~~!!≧▽≦

むぎゅさん、頑張られましたね!!着々と・・・凄いです☆しかし11袋!!
持って帰るだけでも大変そうです!!むぎゅさんの根性を見たような気がしました!!
続き頑張ってくださいね!

めぐっぺさんへ

本当に花壇って思ってる以上に土を使うんですね
かなり甘くみてました
砂12袋ですか!!!それはかなり重いですね
腰痛めないようにしてくださいね
うちの花壇は結構幅が狭いので、仕切りしないと駄目かなって思って仕切ってみました
掘り返しも分かりやすいかなって思って
球根もたくさん買いましたよ
めぐっぺさんの量にはかなわないですが、チューリップに初挑戦してみました
めぐっぺさんのようにうまく咲いてくれればいいなって思います

博多の華さんへ

カタログ届きましたよ
ありがとうございます
お返事が遅くなって本当にごめんんさい
心配されてるだろうと思ってたのですが、遅くなっちゃいました
無事に届きました
本当にありがとうございます

大工事してみました
でも、仕事が忙しくてなかなか次の作業に取りかかれません
やりたいときに出来ないのは辛いです

misaさんへ

ちょっと本格的にしてみました
でも、あくまでも撤去出来る状態です
今のところ苦情の電話は来てないので大丈夫かと思いますが
どんどん手を加えていきたいのですが、仕事が忙しくなってきてなかなか出来ないんですよね

金魚草、どうかな~
とりあえず昨日見たら蕾らしきものがたくさんついてましたよ
目指せ冬越えですよ、頑張ります

彩さんへ

土がこんなに必要だとは思いもしませんでしたよ
浅はかでした
そりゃ、園芸店で顔覚えられてもしかたないですよね
球根の時期ですよ~
彩さんはどれだけ植えますか?
去年のピンクダイヤモンドも植えられるんですよね
お互い植え付け頑張りましょうね

チョコママさんへ

花壇、頑張って作ってしまいました
球根の植え付けはなかなか出来ないでいます
お休みが無さ過ぎて・・・1月とかなら連休もあるのに・・・トホホです
でも、目指せチョコママさんの花壇を言葉に頑張っていきます
仕切り板は、去年のことを教訓に使ってみました
球根と根っこが絡まって大変だったのですよ
今回は大丈夫かと・・・思います
これからも見守ってくださいね

mayumingさんへ

土11袋は大変でした
っていうより買う時が恥ずかしかったです
女の子が大量買いして・・・あまりにも恥ずかったので、終始無表情で通してしまいましたけど
次は球根の植え付けなので、なんとか時間見つけて頑張ってみます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
