テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


ワサワサ目指して再出発

2009.10.15 (Thu)

こんにちは

突然ですが、ブログ友の博多の華さんから嬉しいプレゼントが届きました

博多の華さんがブログの中でプレゼント企画を実施されて、それに見事当選したのです

抽選してくれたお孫さんに感謝です

そのプレゼントとは・・・
2009-10-15-1.jpg
一般では見れない業者さんのカタログです

これ見れば見るほどすごいんです

パンジーやビオラなんていくつ種類あるんだろうっていうぐらい載ってるんですよ

写真つきなので、お花のお勉強になります

博多の華さんありがとうございます!!!

本当は、月曜日の夜には届いてたのですが、そのあとちょっと体調を崩してしまって報告がおそくなってしまいました

ありがとうございます、大切にさせていただきます



次のお題は・・・クッキング!

この間、久しぶりにこんなものを作ってみました
2009-10-15-2.jpg
クッキーです

大きく?社会人になってから一度も作ってなかったので、久々に作ってみました

いや~楽しいですね

おやつ作りの醍醐味ですよね

あまりにも久しぶりだったので、上手に焼けるか心配だったのですが、うまく焼けました

その日は、もう一品作ったのです
2009-10-15-3.jpg
スイートポテトです

ちゃんとスイートポテトに見えますか?

一度は作ってみたいと思ってたのです

これは初チャレンジ

初めて作ってみて分かったのは、裏ごしが大変ってこと

力と根気が必要です

2時間ぐらい裏ごししてました

簡単に裏ごし出来る方法がないものかしら・・・

あと材料を弱火でなめらかになるまで混ぜるのですが、どの程度のなめらかさを求めればいいのか分かりません

難しいですよね

出来上がったスイートポテトは、こんなものかなって感じでした

いつか根気があるときに再チャレンジしてみようと思います





やっと本題のお花の話です

今日は、ナデシコ

最初の頃からあったナデシコが、今年の灰によって枯れ気味になってしまったので、今年新たにお迎えしました
2009-10-14.jpg
まだまだ小さい苗ですが、鉢いっぱいに広がることを祈って植えました

前のナデシコは一鉢に2株植えたのですが、今回は1株だけ

どこまで大きくなってくれるのやら、これからが楽しみです

これも前回を教訓にベランダに置いてあります

どんどん大きくなってね





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちも博多の華さんからいただいたカタログ(おまけ版)を、時間のある時にパラパラと見ています。
体調を崩してしまったそうですが大丈夫ですか?
お菓子作りするパワーがあるから平気かな?
スイートポテトは検索してみると、これなら簡単そうっていうレシピが出てくると思いますよ~。
2時間裏ごしした力作は、とても美味しそうです(^^)
ナデシコさ~ん、元気に大きく育つんだぞ~!

無事にお届けできて安心しました。

あまりにも安い80円のメール便だったので心配していました。

楽しんでいただけたら嬉しいです。

体調・・・いかがですか?

力仕事の似合うむぎゅさんをイメージしていたのですが・・・お菓子を作られているってことで・・・イメージが変わりました。〔勝手な妄想をしてしまいスミマセン。〕

おおぉぉぉー!カタログいいなぁ~!
花の品種の数ってすごいですよね!?
同じ花なのに姿形が全然違うと
同じじゃないじゃんっ名前変えなよ!
って思っちゃいますwww
むぎゅさんって…日曜大工から料理まで
何でも出来るんですねwwwすごいwww
スイートポテト…すっごくおいしそうに見える♪

今日はお菓子作りもされてて凄いわ~料理も力仕事も、DIYもやっちゃうむぎゅさん凄いですよね~手作りのクッキーって美味しいですよね~できたてのホカホカが又いいですよね~うちには無いので買ってきたクッキー温めちゃおうかな!!
スイートポテトもとってもおいしそうです☆いいなあ~♪

むぎゅさんへ

おっ 博多の華さんのカタログだぁ~いいなぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ホント、なんか凄い種類のお花の写真が見えます。。。

おっ クッキーですか!
クッキーって難しくて私作れません( -д-)ノ
スイートポテトも美味しそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
確かに裏ごしは時間かかりますね(笑)
子どもたちの離乳食時期、全部を裏ごししないといけないときは…大変でした。。

ナデシコ、新たにお迎えされたのですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今度は灰の被害に遭いませんように…!

めぐっぺさんへ

> 博多の華さんからいただいたカタログは本当にいろいろ載ってて見てるだけで楽しいですよね
> 体調は体のコリからくる頭痛がひどくて・・・でも今は大丈夫
> 忙しさで紛らわしてたら、なんとか大丈夫です
> ご心配かけました
> スイートポテトも少し体調不良の時でしたが、途中までしてしまったので止めるわけにいかず頑張っちゃいました
> ひょっとしたら、この裏ごしでさらに凝ってしまったかもしれませんけど

博多の華さんへ

> > カタログも体調もご心配かけました
> > カタログ、かなり楽しませていただいてます
> > これってこんな名前だったんだぁって初めて知ることもたくさんあったりして
> > 体調は体のコリからくる頭痛がひどかったのですが、なんとか大丈夫です
> >
> > おおっ、博多の華さんの中の私のイメージが崩れたのですね
> > どんな風にイメージされてるのでしょう
> > でも、力仕事してる感じはありますよ
> > 普通の女性のように華奢ではないし、肩とか力使ってる肩してるらしいし
> > お菓子作りはたまには女らしいことしようと思って作ってみました

ぷるるんさんへ

本当にお花って種類多いですよね
ぱっと見同じでも違うんですよね~
覚えるの結構大変ですよね
料理は普通の女性よりは出来ないかも・・・
比較的手抜き料理ばかりですよ
はまったら作りまくるのですが、仕事が忙しくなってしまうと作るのもめんどくさくなってしまうんですよね
今回はスイートポテトが食べたくて食べたくて・・・
もう少し滑らかにしないといけないみたいです

mayumingさんへ

全くすごくないですよ
料理より釘打ってるほうが得意かも・・・です
クッキーって結構手作りが一番美味しいですよね
それもノーマルなのが
ナッツとか入ってるの苦手なんですよね
スイートポテトは裏ごしが大変だからなかなかだけど、クッキー作りははっまちゃうかもです

彩さんへ

素晴らしいカタログですよ
博多の華さんに感謝です
毎回開くときは博多の華さんに感謝してから見るようにしてるぐらいですよ

クッキー、本によって配分が違ったりして思ってたのと違ったりしますよね
私もこれの前にホットケーキミックスを使ったクッキーを作ったのですが、イメージと違いすぎて・・・
型抜きクッキーにはならないんです
ぼわぁ~と広がって型をとる意味がなかったですよ

裏ごし、離乳食のときはするんですよね
本当に大変ですよね
私は初めての経験だったのですが、これが毎日になっちゃうとかなりきついかも
お子さん二人ともご飯が食べれるようになって良かったですね

ナデシコさん、今度こそ灰の被害に合わないように気をつけます
悲しい思いはしたくないですから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
