テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


3ヶ月ぶり

2009.10.25 (Sun)

おはようございます

今朝も灰と雨にまみれて汚くなった車で出勤したむぎゅです

ここまで灰が降ると嫌気がさしますね

そろそろ休火山になってくれないかしらと祈るばかり

あまりにも爆発しすぎて、桜島はちょっとずつ変形しているそうです





今日は、インパチェンスです

7月上旬にアップして以来、全然載せなかったインパチェンスですが、実はこの3ヶ月の間、全く花が咲かなかったのです

蕾はついてたっぽいのですが、咲くことはなく・・・

そのうち葉っぱも落ち始めて、形もみすぼらしくなってしまって・・・

もう駄目かなって思いつつも、とりあえずそのままにしてたんです

水は一応あげてました

そしたら最近になって復活し始めたんです
2009-10-25-1.jpg
新しい葉っぱが増えてきて、なんと花が咲き始めたんです

所々にある茎の先が茶色く枯れているのが、最初の頃いっぱい葉っぱがあった茎です

ずっと花を咲かせてなかったのになぜでしょう

こんなに可愛い花をつけてくれてますよ
2009-10-25-2.jpg
やっぱりこの子も夏は暑すぎて駄目なのかしら

不思議です

とりあえず今は徐々にまた大きくなってきているので、見守っていくしかないのですが

諦めて抜かなくて良かった~




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

光が強すぎたのと水と肥料の不足かな?

夏の間は木陰で順調に育ちます。

インパチェンスはあまり暑いのは苦手だと思います。
そちらだと、半日影あたりがよいのではないでしょうか。
鉢植えではなく、地植えだとまた違ったりするのかも?ですが・・・
こちらでも真夏に、日当たりがよいところにあったプランターの株は、日中は元気がなくなったりしていました(涼しくなると復活)
涼しくなって(日差しもやわらかになって)復活してきたのかなぁ・・・?
しばらくお花も楽しめそうですね~。

インパチェンスは日陰でも良いお花でしたっけ??
復活して良かったですね☆
今度はきっと大丈夫ですよ☆
桜島形が変わるほど・・・って凄い事ですよね。。。
あの回数でっすもんね。。。うーーん・・大丈夫か心配になっちゃいますね!
毎年こんなに噴火ってするものですか??

こんばんわ!

インパチェンスは日陰がいいんですよね~
あと、先の方が枯れるのは水が足りないことが多いです。
でも、さすがインパチェンス!
枯れずに生き残って、気候が良くなったら
花を咲かせるなんて・・・
花の後に種ができるんですけど
ホウセンカみたいに触るとはじけるので面白いですよ!!

むぎゅさんへ

インパチェンスって木陰くらいのところが好きな子なので、夏は暑い&光が強すぎたんでしょうね~
ちなみにウチのインパチは とうの昔にお☆さまになってしまいました(笑)

桜島が変形しちゃうくらいって・・・
凄いですね・・・

博多の華さんへ

確かに日陰を好むんですよね
そう思って朝しか陽が当たらないところに置いてたんですけど
肥料不足・・・それもあるかもしれません

めぐっぺさんへ

日陰を好むということだったので、朝しか陽が当たらないところには置いてたんですが、暑すぎたんでしょうね
今年はまた暑かったですもんね
朝ちゃんと水遣りしたのに夕方はカラカラだったこともしばしば・・・
今は比較的陽がずっと当たるところに移動したのですが、元気いっぱいです
また一段と葉っぱと花が増えてましたよ
もう少しというか、やっと花を愛でることが出来そうです

mayumingさんへ

どうやら日陰を好むお花みたいですよ
なので、出来るだけずっと陽が当たらないところに置いてたのですが、暑さにはかなわなかったようです
涼しくなって復活してくれて本当に良かったです

桜島、私が小さい頃よりかなり頂上部分が変わってると思います
噴火は毎年ここまではないですよ
今年は記録的な回数です
26年ぶりぐらいに200回を越えたらしいし

misaさんへ

やっぱり水不足ですか
確かに朝水遣りしたのに、夕方はカラカラでしたもん
一応朝しか日が当たらないところに置いてたんですが
でも、本当に抜かなくて良かったです
こんなに復活してくれるなんて・・・
インパチェンスの種って飛ぶの?
それはかなり楽しそう
見れるかなぁ~触れるかな~

彩さんへ

かなり暑いの苦手みたいです
今年の夏はずっと暑かったし、雨もそんなに降らなかったですもんね
最近まで、あまり長持ちしないお花だと私の中の評価が悪かったのですが、復活のおかげで評価があがってきましたよ

桜島、小さい頃の桜島よりだいぶ変わってきているように思います
よく噴火するところがだいぶへこんできたように思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
