テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


可愛く復活

2009.11.01 (Sun)

こんばんは

3週間ぶっ続け仕事が2週間過ぎました

あと1週間頑張れば、晴れてお休みになります

早く1週間経たないかなぁ

そういえばもう11月ですね

あと2ヶ月で今年も終わりなんですね

本当に年をとるたびに1年が早く過ぎるように感じちゃいます

学生の頃はなかなか1年は過ぎなかったんですけどね

げっ!!!ってことは、あと2ヶ月ちょっとで31歳になってしまう!!!

まずいです

ちょっとは成長したのかしら

そうそう、来年は前厄の年でもあったような・・・お祓いにいかなくちゃ

皆さんは厄年ってお祓いに行きました?

やっぱり前厄も行ったほうがいいんですよね?





今日は、香りバンマツリです

またもや華麗なる復活です

春から咲き始めた香りバンマツリ、夏の間咲き続けて剪定を逃すほどだったのですが、9月中旬から様子がおかしく・・・

またもやその状態の写真はありません

どういう状態だったかというと、落葉してしまったんです

虫にやられてしまったのか、枝の先は白くなってたりしてました

本来の姿は、秋にもお花が咲くはずで、葉っぱが落ちるなんてことないのですが・・・

心配になり、とりあえず薬をまいてみました

そしたら、徐々に元気になってきたんです

気がつけば新芽も出てきました

今やこんな姿に
2009-11-1-1.jpg
調子が悪かったときは、本当に枝しかない状態だったんですよ

それがこんなにいっぱい葉っぱをつけてくれました
2009-11-1-2.jpg
なんとなく葉っぱ自体も可愛くなった気がします

それに蕾もついているんですよ

たくさんついてます

あともう少しっていうのも
2009-11-1-3.jpg
ピョコンピョコンっと紫のが出てきています

何が悪かったのか、何が良かったのか分かりませんが、とにかく元気になってくれて良かったです

なんとなく、生まれ変わったようにも感じます





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

厄払いは、前厄、本厄、後厄と三回したような?
同級生の友達と大勢で一緒にしました。

バンマツリ・・・鹿児島の気候にあってるようですね~

私も厄払い3回したような気がします。
ただ気持の問題の様な気もしますが、小心者なのでやりました。
バンマツリ元気になって良かったですね~むぎゅさんと言えばの香りバンマツリですもんね♪

むぎゅさん31歳になるのですか♪
ブログ見る限りでは
何か…子供っぽい♪(もちろんイイ意味でw)
バンマツリ!イイですよね~♪
自分は、この不思議な花の魅力に魅かれて
植木や花に興味を持つようになったんです!
この時期に花が咲くんですか!?
うちのは9月に1つだけ咲いてくれましたw
開花したら是非、写真お願いします!!

むぎゅさんへ

そうか!むぎゅさんもう少しで31歳・・・
厄払い、やっといたほうが良いですよ!
女性の33歳ってホントに悪いことが重なるみたいなので・・・
というか、厄年って数えでいくんですよね?
ということは、私も来年 前厄??
ちょっと・・・こんがらがりますよね^^;

バンマツリが落葉・・・
もしかして水不足だったのかも?
樹木って、水不足になると落葉します。
もしくは暑すぎたとか・・・
あれ?バンマツリって、花木 でしたよね?
なにはともあれ、復活して良かったです♪♪

こんばんわ!

31歳ですか・・・まぁ、落ち着いてください。
今とそんなに変わりませんから(笑)
厄年といえば、毎年神社を訪れるごとに
なんらかの厄年みたいなんですけど・・・なんなんですかね(-_-;)
そんなことより、バンマツリ凄いですね!!
鹿児島は暖かいですか?綺麗に咲くといいですね♪

博多の華さんへ

やっぱり厄払いは3回ともしたほうがいいんですね
出来れば節分の日に厄払いをするといいって聞きました
めんどくさがらずに行ってみます

バンマツリ、暖かいところがいいんでしょうかね

mayumingさんへ

おお!やはり3回ともしましたか~
ますます行かなくちゃって気分になりました
結局のところ気持ちの問題なんでしょうけど、厄がおとせるような気がしますよね

私=バンマツリって言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです
すっごく好きな花で、親子ともども愛してる花なんですよ

ぷるるんさんへ

そうですよ~今30歳ですよ~
結構年とってます
子供っぽいとはいくつぐらいに感じてらっしゃったのかしら
今は若く見えるのは嬉しいです
ま、頭の中は大人になりきれてないのかも・・・
ぷるるんさんのバンマツリの記事見ましたよ
私が最初にぷるるんさんのブログを訪れたのが、バンマツリ買っちゃったっていう記事だったような気がします
可愛いですよね
鹿児島は、年に2回は花が咲くんですよ
春と秋に・・・

彩さんへ

もう少しで31歳ですよ~
早いですよね~この間30歳になったばかりのように感じるのですが・・・
そうですよ、彩さんも来年は前厄ですよ
昭和54年生まれですもんね
でも、彩さんはこの間30歳になったばかりですよね
なんだか早すぎますね
確かに変な感じ
そういえば厄年って節分が関係してるって聞いたことがあります
節分で区切られるとか・・・実際どうなのかしら・・・

バンマツリは花木ですよ
育ちまくるとかなり大きくなります
そっかー、やっぱり暑さのせいだったのかも
水やりはちゃんとしてたつもりなので
今年暑かったですもんね

misaさんへ

31歳ですよ~
でも、29歳から30歳になる瞬間よりは楽です
でもでも、厄年は侮れないような気がします

バンマツリ、絶好調ですよ
鹿児島はやっぱり暖かいのかも・・・
でも、ここ2日寒いです
最低気温が10度なかったですもん
ま、明日から最低気温17度、最高気温22度に戻るみたいですが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
