テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


火山灰に負けずに復活

2009.11.04 (Wed)

こんばんは

昨日は鹿児島では「おはら祭り」でしたよ

一番の繁華街の天文館でありました

どんなことするのかというと、天文館の電車通りを踊り練り歩くんです

ただそれだけなんですが、鹿児島一大イベントです

「おはら節」にあわせて踊るんですよ

音符花は霧島~ タバコは国分~ 燃えてあがるは~ おはらはぁ~桜島~音符

この曲、鹿児島人なら皆歌えるし、だいたいの人は踊れます(未就学生は除きます)

毎年文化の日に「おはら祭り」はあるのですが、前日は夜に踊ります

私はこの2日間は別の場所に仕事に行ってたのですが、かなり寒かったんじゃないかなぁって思います

だって、昨日の朝や今朝なんて10度なかったんですよ

いきなりの寒さで慌てて冬服出したぐらいです

そんな中、前日は夜に踊りでしょう

絶対風邪ひいた人いるはず!

私の会社はこのおはら祭りの裏方もしていて、深夜に片付けもあったのですが・・・良かったぁ、片付けのメンバーじゃなくて・・・なんて思いました

そうそう、明日テレビである「秘密の県民SHOW」で鹿児島が紹介されるみたいです

もしよろしければ見てみてくださいな





今日は、ナデシコです

長く降り続ける火山灰のせいで駄目になりかけていたナデシコ

こんな感じでした
2009-9-26-1.jpg
ほぼ茶色く枯れて緑色が少しになってました

それ以降、ちょっと時間が無かったのとお休みが無かったので、そのまま放置状態になってたんです

そして、ふと気付いてみたらこんな感じになってました
2009-11-4.jpg
前側が緑色になってきたんです

緑色の範囲も広がってきています

蕾も出てきているんですよ

なんという生命力でしょう

もう駄目だと思っていたのに・・・素晴らしすぎます

どこまで回復してくれるか楽しみになってきました




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはら節・・・なぜか記憶に残っています。
おはら祭りの衣装が?・・・浴衣って事は、ありえないでしょうね~

私の地方は、最低温度が3度でした。
福岡県で最低も最高も記録する土地柄です。

なでしこの生命力凄いですね☆
きっとこのまま元に戻るのではないでしょうか??

本当に寒いです・・・こちらも朝晩・・昼間もとても寒くてフリースの重ね着しちゃっています。
お部屋の中でこれです~外はもっと寒いですよ。。。
朝市場が辛くなってきます。。。
むぎゅさんも風邪ひかないようにご自愛くださいね♪

むぎゅさんへ

おはら祭り・・・
どなたかのブログで、偶然見ました!
むぎゅさん、こういうトコに住んでるだぁ~って思いましたよ!
火山灰がホントに凄いようですね^^;

風邪といえば。
急に寒くなったから、インフルが一気に流行り始めたようです。。
むぎゅさんもお気をつけください~!

ナデシコ、凄い回復ですね!
強いんだなぁ~

自然の逞しさを感じますね~。
ナデシコ、華麗なる復活をしてくれそうですね!(^^)

ケンミンショー・・・あ、終わってる(-_-;)残念。
『おはら』ってどういう意味ですか?地名?

それにしてもナデシコ、凄いですね~!
その生命力にあやかりたいです(*^_^*)
お花咲くかな?楽しみですね♪

博多の華さんへ

おはら祭りの衣装は・・・自分は着たことがないのではっきりと言えませんが、浴衣かも・・・
でも、夏祭りとかで見るような可愛いのではないですよ
生地は浴衣生地だと・・・踊ると暑いですから

3度ですか!?
それは寒すぎです
霜とかおりちゃいました?
福岡って意外と雪降りますよね

mayumingさんへ

なでしこ、かなり生命力ありますよね
多分この調子だと元に戻るのも時間の問題かと思います

本当に寒かったですよね
朝市場は、かなり辛い季節になってきてますよね
もちろん朝も早いでしょうから、寒さも一段とあるでしょうね
だって、明け方が一番冷え込むんですよね
6時とか7時とか
確か市場ってその頃の時間でしたよね
mayumingさんも風邪ひかないでくださいね
私はもうひいたから免疫出来ているはずです

彩さんへ

おおっ、おはら祭りの様子を見ましたか~
そうですよ、こんなところに住んでます
かなり田舎田舎してますけどね
灰さえなければ住み心地いいところですよ

新型インフルエンザ、だいぶ流行りはじめたみたいですね
実は私はあまり大きな声では言えないですが、インフルエンザの恩恵をいただいているんです
インフルエンザのおかげで、催し物が中止になって休みになったことがあるんです
休みが少ないこの時期には嬉しいことなんですよ
でも、世間的には良くないので大声で言えないんです

ナデシコ、強い子だったみたいです
ここまで復活するとは・・・もうすぐで花も咲きそうですよ

めぐっぺさんへ

自然って本当にすごいですよね
意外な生命力にビックリさせられます
植物とお話出来るといいなぁ、その生命力を聞きたいなって思いませんか?
ま、いつもパワーをいただいてるんですけどね

misaさんへ

おはら節のおはらの由来は・・・いろいろな説があるみたいです
鹿児島に原良(はらら)っという地区があって、そこで歌われて・・・なぜか「小」をつけて小原節となったとか・・・元祖は「ヤッチャ節」とか・・・よく分かりません、ごめんなさい

ナデシコ、蕾ついてるのできっとお花咲かせてくれるのではっと期待してます
すごい生命力にビックリですよね
まさか復活するとは思いませんでしたよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
