テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


突風にて

2009.11.07 (Sat)

こんばんは

気が付いたら、なんと桜島の噴火回数が413回になってました

ついこの間、300回越えたと書いたばかりのような・・・早すぎです

今日は、馬鹿みたいにドッカンドッカン爆発したようで・・・職場で部屋の中にいても硫黄の臭いを感じるぐらい

風向き的にここ何日かこちらではなかったので、油断して今朝洗濯物を外に干してきてしまいました

きっと今頃灰にまみれて、硫黄臭くなってることでしょう

帰ったら洗濯のしなおしです腟

そして部屋干しをしないと

それにしても本当に爆発しすぎです

年間爆発回数が400回を越えたのは24年ぶりだそうです

そしてその時は474回だったそうなので、それすらも越えちゃいそうです

だって、あと2ヶ月もあるんですもの

あっという間でしょう

300回から400回になるのは本当に短かったですもの

記録的にも半月で100回越えたのは観測史上初めてのことらしいです

って言うことは・・・半月で100回・・・単純計算してもあと400回爆発ってありえるんですよね

鹿児島の象徴である桜島ではありますが、ここまで爆発するとうんざりですね





今日は、オタフクナンテンです

しっかりとした鉢に植え替えたオタフクナンテン、あれから一度も倒れていません

っがしかし、困ったことが起こりました
2009-9-27-3.jpg
これは9月下旬の植え替え直後の様子です

それが・・・現在は・・・
2009-11-5.jpg
こじんまりと一回り小さくなってしまいました

どうしてしまったのかというと、風です

月曜日に吹いた突風のせいで葉っぱが落ちてしまったのです

確かに台風並みの風が吹いていたのですが、こんなところに影響があるとは思いもしませんでした

次の日に水遣りで見てビックリです

綺麗に紅葉していた葉っぱのみ飛んでいってしまったようです

とっても寂しい姿&寒そうな姿です

このまま冬になってしまうのでしょうか・・・

新芽は春でしょうから・・・

枯れたりしないでしょうね・・・っと不安になるむぎゅでした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

噴火 凄い状態になってますね~
冬は、北風ですか?
想像できません・・・
野菜つくりは・・・大丈夫かな?なんて事が気になります。

オタフクナンテン・・・肥料を少しあげておけば春から元気に回復してくると思います。

むぎゅさんへ

えー!!もう400回超えちゃったんですか!?
半月で100回って…どんな感じなんだろう…
一度、鹿児島を訪れてみたいです。(←同じ九州だったのに行ったことない^^;)

おや~オタフクナンテン、ホント、小さくなっちゃってますね^^;
風の強さがうかがえます…
大丈夫!木は すぐには枯れませんから!
あ、でもむぎゅさんコレ 一番最初、枯らしてましたよね(笑)
…今回のは大丈夫ですよっ、きっと!(笑)

桜島の噴火回数、ネットのニュースで見ました。
もう想像できない状態です・・・
オタフクナンテン、残っている葉は元気そうですし、きっと大丈夫ですよ!

桜島、凄い事になっていますがなんだか心配です。。
むぎゅさん気をつけてくださいね☆
おたふく南天、かわいそうな姿になっちゃいましたがきっと復活してくれますよ!!
頑張ってください!!

博多の華さんへ

桜島には本当に困ったものです
本来なら冬は北西の風で大隅半島に火山灰は流れるはずなのですが、気まぐれでこちらにもきます
なので、天気予報の「桜島上空の風」のチェックはかかせなくなってますよ
多分野菜や植物には悪影響だと思います
我が家のもやられてる子もいるので

オタフクナンテン、しっかり肥料をあげたいと思います
本当なら今からが見ごろなんでしょうけどね

彩さんへ

越えちゃいましたよ、400回
もう最悪としか言いようがありません
天気が良くても部屋干しだし、気持ちいい風が吹いても窓があけられません
テーブルの上もザラザラ・・・
もし機会があったら遊びに来てみて下さい

オタフクナンテン、一回り以上小さくなってますよね
これを見たときはショックでしたよ
そうなんです、オタフクナンテンはガーデニングにはまるきっかけ&最初に枯らした子なんですよ
覚えててくださってありがとうございます
博多の華さんが言うように、しっかり肥料を与えてみます

めぐっぺさんへ

おお!ネットでニュースしてましたか、桜島
史上2位の噴火回数みたいですよ
それも越えちゃいそうな勢いですよ
オタフクナンテン、大丈夫ですよね
私もそれを祈るばかりです

mayumingさんへ

桜島、頑張りすぎですよね
でも、大爆発の可能性はないみたいです
そうそう、夜中の爆発はある意味綺麗なんですよ
火を噴くときもあるんで

オタフクナンテン、みすぼらしくなってしまいましたよね
風の馬鹿って感じです
復活に向けて肥料を与えてみます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
