テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


純白の天使

2009.11.10 (Tue)

こんにちは

昨日は3週間ぶりのお休みでした

いや~やっぱりお休みは大切ですね

さすがに疲れていたのか、前の日の22時に寝て、起きたのが正午過ぎでした

約14時間くらい眠ってたことになります

その間トイレにも行かずに・・・

母からの電話で起きたのですが、それがなければもっと寝ていたことでしょう

今回の休みは寝るぞって心に誓っていたので、本当はいけないのですが、前の夜にゴミを出しました

おかげで何も気にせずに寝ることが出来ましたよ

もちろん夜もバッチリ24時には寝ました

さてしばらくは毎週月曜日にはお休みできるようなので安泰です

そうそう、昨日お昼ぐらいにガーデニングを少々したんです

っと言っても見回り程度ですけど

そしたら建物横コーナーに気になるものが・・・
2009-11-10-5.jpg
道路側に防草シートとブロック塀の間に少しだけ隙間があるんですが、そこに雑草が生えてきました

クローバーみたいなの

ちょこっとで綺麗に生えていたのでそのままにしてたのですが、気が付いたら長い葉っぱがシュンシュンっと伸びてきているのです

それもしっかりした葉っぱ

普通の雑草とは違うような・・・葉っぱの感じからすると水仙の葉っぱに似ています

でも、この場所はしっかり土を掘り起こしながらの草むしりをしたところ

球根らしいものは全て排除したつもりだったんです

すごく気になるので、抜くことが出来ず(もし水仙だったらもったいない)・・・

どなたか何の葉っぱかお分かりになる方いませんか?






今日はシャコバサボテンです

今年新しく仲間になったシャコバサボテン

ついてた蕾がどんどん大きくなってきました
2009-11-10-1.jpg
おお!!!ひょっとして開花までもう少しかって思って夕方頃にパチリ

私が就寝につく前ごろには
2009-11-10-2.jpg
ほんの少しだけ開いてきてました

本当にちょっとだけなんですが

そして2日後・・・
2009-11-10-4.jpg
とうとう開花しました

初めての開花です

う~ん、可愛い!!!

真正面から見てみると
2009-11-10-3.jpg
透き通った白色の花びら

あまりにも真っ白すぎて、写真撮るの大変でしたよ

純白の花びらにピンクの雌しべ・・・最高です

天使が舞い降りたんじゃないかと思っちゃうぐらいです

とにもかくにもちゃんと開花してくれて良かったです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

水仙の確立・・・95パーセントかな?
咲いてのお楽しみって事で・・・

よほど深く埋まっていたのでしょうかね~
三つ葉はカタバミです。〔オキザリスの仲間〕
小さなピンクの花が咲きます。

シャコバの花・・・面白い構造だなっていつも思います。

水仙っぽいですよね?
クローバーみたいなのはオキザリス?

掘り起こしたときに、私はここで咲きたいわ~と転げ落ちたのかも?(笑)

白のシャコバサボテン、綺麗ですね~。

3週間、お仕事お疲れさまでした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
休みなしで3週間も…想像を絶します( -д-)ノ
いっぱい寝て、今までの分を取り戻してください!

この葉っぱ…一瞬、「ニラ?」って思ったんですけど(笑)、水仙のようですね!
シャコバサボテン、本当に真っ白ですね!凄く綺麗~!
しかも雌しべだけはピンクなのですね!これがまた可愛い(>m<)
いっぱい咲いたときがまた楽しみですね☆

博多の華さんへ

やっぱり水仙ですかね~
それにしても早い発芽ですよね
植えっぱなしにするとこんなに早いのかしら・・・

三つ葉はオキザリスでしたか・・・
確かに雑草狩りのときにたくさん球根が出てきました
今年はオキザリスを植えてな~いって思ってましたが、楽しめそうですね

シャコバサボテン、面白い花ですよね
だから大好きです

めぐっぺさんへ

水仙の葉っぱにしか見えないですよね
博多の華さんが95パーセントの確立で水仙と言ってるので、そのままにしておこうと思います
さすがめぐっぺさんですね
クローバーみたいなのはオキザリスですって
隙間をねらって発芽したんでしょうね
すごいですよね~
抜かなくて良かったです

彩さんへ

3週間はさすがに疲れましたよ
毎日毎日とにかくこなしていくだけ状態でした
はっきり言って最後の1週間何してたか覚えてません

水仙にしては早いような気がするって見てたら、いろんな植物に見えますよね
私も最初見たときは単なる雑草かと思いましたよ
シャコバサボテンの白色もなかなかいいですよね
そうそう、雌しべがめっちゃ可愛いですよね
いっぱい咲くかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
