テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


今度は順調かも・・・

2009.11.13 (Fri)

こんばんは

昨日は天皇陛下御即位20年でしたね

東京では大掛かりなイベントがあったみたいですよ

そして、我が鹿児島もそのイベントがありました

お昼過ぎから神社系の式典や奉祝式典がありました

夕方からはインターネット中継で東京の様子を・・・・

天皇両陛下がお出ましのところから、いなくなるまでを放映

すごかったです

皆日の丸の旗を持って、パタパタパタ・・・万歳、万歳・・・それはそれは大賑わいでした

その様子を見ながら、ふと思い出したのが小学生の頃のこと

当時住んでいた家が国道に面してたんです

っで、高速入り口に行く道順だったのです

私が小学生の頃、皇太子だった現両陛下が鹿児島にいらっしゃって、高速にのるために我が家の前を通過されるということで、旗を持ってまってました

そして車で両陛下が・・・

一生懸命旗を振りました

それに気付かれたお二人は雨が降っている中、窓を開けられて手を振ってくださったんです

雨も土砂降りに近い状態だったんですよ

きっと車内に雨が入ってきたことでしょう

それなのに、見えなくなるまで手を振ってくださったんです

感動でした

今もこれを書きながら涙が出てきそうになってます

さすがですよね

あと昨日の奉祝式典で感動したのが、御即位してから20年をまとめたDVDがあったんです

それで、結婚50年の時の陛下のお言葉・・・

美智子妃殿下に「感謝状を送りたいと思います」って

もうその様子に我慢できずに涙がほろり・・・

普通そんな言葉出てこないですよね

失礼かもしれませんが、かなり両陛下に癒されてしまったのでした




今日は、朝倉ろまんです

再チャレンジということで、2株新たに買った朝倉ろまん

鉢と花壇に1株ずつ植えてましたが、順調そのものです
2009-11-12-1.jpg
まずは鉢植えの

2009-11-12-2.jpg
花壇植え

どうですか?

大きくなってませんか?

お花も前の苗より大きいような・・・
2009-11-12-3.jpg
若干色も濃くなってきてるような気がします

花数も増えてるようです
2009-11-12-4.jpg
蕾もたくさんついてます

これは、かなりいい感じではないでしょうか

毎日ワクワクして観察しています

でも、鉢植えのほうに変わったお花が・・・
2009-11-12-5.jpg
1色だけなんですよ

ひょっとしてこれが最初だったのかしら・・・なんて思っちゃいました

でも、本当に順調そうなので嬉しいです

このまま育ってくれればいいのになぁ

そうそう、この間の月曜日にこの朝倉ろまんを買った園芸店に行ったんですが、朝倉ろまんは売り切れて1株もありませんでした

やっぱり飛びぬけて可愛いもんなぁ

早く買って正解でした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは(^-^)/

東京では某歌手の演奏が終わって帰った人も多かったようですよ(-_-;)

なんなんでしょうね(-_-#)

朝倉ろまんちゃん可愛らしく咲きほこっていますね
(*^艸^)

お早うございます。

二枚目の画像で・・・白くなった葉が見えるような?
ハモグリバエだったら葉を取ってください。
スリップスの影響もありそうなのでベストガード〔お店にあるかな?〕かオルトランをちょっぴり撒布〔数グラム〕・・・しなくても大丈夫ですけど・・・

紫一色の花は、枝変りです。
お好きならこのままでも良いのですが・・・一色の方が強い傾向があるので出来れば・・・枝を切り取ったほうが良いと思います。
挿し木の練習にいかがですか?

順調に育っているので安心しました。

むぎゅさんへ

そんな一大イベントがあっていたのですね~ 全然知らなかったです^^;

朝倉ろまん、だいぶ大きくなりましたね!
やはり地植えしているヤツのほうが少し成長も早そうですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↑スリップス!私、コイツの駆除に困ってたんです~!
そうか、、オルトランで良いのですね~☆
またまたここで博多の華さんに教えて貰っています(笑)

私も横目で見ながら作業していました~
中々盛大だったようですよ☆
子供のころの思い出ってそのまま残りますよね~むぎゅさん子供ながらに大変感激されたんですね!!
良い思い出良いですね~

ペチュニア・・まだまだ頑張りますね~
うちも切り戻した子が伸びてきてお花1輪だけ咲きました。
つぼみあるけど寒くなってきてその後は咲く気配なし・・・このまま冬眠かな??

ゆうくんへ

え~そうなんですか~
私は某歌手はどうだって良かったです
あまり人気の理由が分からないくらい興味がなくて・・・
陛下のお言葉のほうが重要ですよ

朝倉ろまん、今回はうまくいってるようです
でも、大事にすればするほど駄目になってしまう可能性があるので、まだまだ心配です
大事にしすぎていろいろしちゃうんでしょうね

博多の華さんへ

ハモグリバエでした!!!
さすが写真だけで分かるなんて・・・気付きませんでした・・・
お花ばかり観察してしまう傾向があるみたいです
とりあえずその葉っぱは取りました
ベストガードは、この間買ったのがあったので、振り撒いてみました
ドキドキです

紫一色は枝変りなんですね
強い傾向があるということはこの一色が侵食していくってことかしら・・・
それは嫌なので、来週のお休みに切ってみます
そして挿し木してみます

なんとか今回は順調そうです
でも、前回何が原因で駄目になったのか分からないので、今回も油断大敵ですわ

彩さんへ

そうなんですよ、かなりの一大イベントでしたよ
でも、私も仕事で携わらなかったら知らないところでした
天皇がらみの仕事は結構プレッシャーなんですよ
もし、天皇のお言葉の時にマイクとかNGで出なかったら、クビですから
映像といえど、結構緊張しました

朝倉ろまん、地植えのほうが横への広がりが早いようですが、花つきは鉢植えのほうがいいみたいですよ
それに今後きっと朝倉ろまんとパンジーの場所の取り合いが始まるかと・・・もう少し間隔あければ良かったのですが・・・
博多の華さんには感謝しますよね
私も素敵なブロトモが出来て良かったと心から思います
もちろん彩さんは私にとって最高のブロトモです!!!

mayumingさんへ

御即位記念はかなり盛大でしたよね
遥か遠い鹿児島でもそれはかなりの盛大ぶりで、いろんなところでイベントがあったようです
子供の頃の記憶、今も鮮明に覚えてますよ
本当にいい思い出です
今もまた思い出して感動して涙が出てきそうです

朝倉ろまん、今回は順調に育ってくれているようです
でも、寒くなったらどうなるのでしょうね
冬眠・・・春に復活してくれるか心配・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
