テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


高級食材の芽

2009.11.17 (Tue)

おはようございます

またもや久々の更新になってしまいました

4日ぶり?

そうそう昨日とうとう撮ることが出来ましたよ
2009-11-17-1.jpg
携帯のカメラなので、ズーム出来ず小さいですが、桜島噴火直後です

コンビニに行って、買い物して外に出てみるとモクモクし始めたので、しばらく見てたら結構な噴煙だったので、慌てて撮ってみました

手元にデジカメが無かったのが残念ですが、やっとちゃんと桜島と噴煙の写真が撮れました

結構難しいんですよ

噴火直後って・・・だって、いつもいつの間にか噴火してるんですもの

このように毎日のように噴火してる桜島なのでした

ちょこっと余談を・・・

夕べ友達とお食事に行きました

セットについていたデザート
2009-11-17-2.jpg
イチゴのゼリーとカフェラテです

お洒落ですよね





今日は、サフランです

初の花壇の住人になったサフラン

3週間あまりかけて芽が出てきましたよ

芽が出てきた直後の写真は撮れませんでしたが、今の様子・・・
2009-11-15.jpg
順調に葉っぱが出てきています

それも多分植えた球根全てから・・・

確か小さいのや大きいのやっていろいろあったはずなんですが、数えてみたら数分芽があるような気がします

初めての球根掘り起こし夏越えをしたのですが、大丈夫だったようです

さて紫の花が咲くまでもう少し

高級食材が手に入るのもあともう少し・・・

去年は高級食材である雌しべを採り損ねたので、今年こそはしっかり全ての雌しべをゲットしたいと思います

そして、パエリアを作るのだぁー膃




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

ホントだっ!煙が出ている!
これを毎日見ているわけですね~
なんか…別世界のようですね…
でもきっと そのあたりに住んでいる方たちはそれが普通の感覚になっているんでしょうね~。

お友達と食事、いいですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
メインは何を食べられたんでしょう??

今年もサフラン成長してますね(*´∀`*)
パエリア、作ったらぜひ写真のupをお願いします!!

煙、よく分かります。
もう何回目?ってくらいですよね。
それくらい頻繁でも、ずっと見ているわけではないから、なかなかその様子は見れないのかもしれないですね。

デザート、美味しそうですね~。
お食事の方も気になりますが(笑)

サフラン、楽しみながら育てられていいですね!

噴火の音もするんですか?

サフラン・・・ご飯を炊く時に炊飯ジャーに一個入れたり・・・

血液がサラサラになるらしく妊娠中の人は利用しないほうが良いって聞きました。
結婚したら・・・利用しないでください。

むぎゅさ~ん お久し振りですぅ~♪^▽^

” 4日ぶりの更新 ” は・・・
むぎゅさんにとっては ” 久々の更新 ” なのですね~♪
またしても1ヶ月もブログ放置してたチョコママは・・・?!(^^;)アハハ~

スゴイ~~~!!!≧▽≦
噴火の様子をバッチリ撮れてますね!!
この煙が災いの元なのね~~。。。(ふむふむ。。。)

気の知れた友人との食事は楽しいですよね!
チョコママも週末 近所のママ友たちと何年ぶり(?)の食事会の予定です♪
(子供たちがインフルで学校休んでないことを祈ります)

サフラン って 食べたことないんですよ~~。
収穫したら パエリヤを作るのね?
むぎゅさんは きっとお料理上手なんでしょうね!!
そんな気がします!!!(^m^)

こんばんは(^-^)/

むぎゅさんは鹿児島に在住なんですね(^-^)

桜島の噴煙凄いんでしょうね(^-^;

デザート!美味しそう♪

キャーーーーサフラン収穫するのですね!!パエリア!!
私も直ぐ浮かんじゃったですよ☆いいなあ・・楽しみ~
桜島こうやって見るとなんだか怖い様な・・・迫力ですね~☆
これでは降る灰も凄そうです。。。

彩さんへ

そうですよ~これを毎日見て、あ~って思うんです
鹿児島では本当にシンボルなので、建物とかも桜島ビューが売り物になってたりします
マンションとかも例え北側に桜島があっても、そちらをリビングにして眺めれるっていうのを売りにしてますよ

お食事楽しかったですよ
メインは、パスタとドリアでした
ドリアはデミグラスソースがめちゃくちゃ美味しかったです

やっとパエリアを作れるかもって思うとドキドキしちゃいます
写真アップしますね

めぐっぺさんへ

やっと桜島噴煙直後が撮れましたよ
めぐっぺさんが言うように、風で流されてる様子は良く見るのですが、噴煙直後はなかなか見れないし、だいたいカメラ持ってないです
今回もデジカメ持ってなかったように
爆発回数は430回越えちゃったらしいです

デザート、美味しかったです
メインは、パスタとドリアでした
たまには外に食事に出るといいですよね

サフラン、今か今かと観察してます
去年取れなかったから、今年こそって

博多の華さんへ

噴火の音は、たま~にします
それよりも空震のほうがするかも
窓ガラスがウッて鳴る時がありますよ
前一度地震と間違えて気象庁が地震速報を出したこともあります

サフランって血液をサラサラにする作用があるのですか!?
それは知らなかったです
大丈夫です
残念ながら当分は結婚の予定はありませんから、食べちゃいます

チョコママさんへ

わぁ~い、チョコママさんだぁ~お久しぶりです~

桜島、もうちょっと近くで撮れれば良かったのですが、移動しているうちに流れてしまいそうだったので、遠いままでした
そうです、これが私達鹿児島人を苦しめてるものなんですよ

友達と食事って本当に楽しいですよね
何時間でも入れちゃいますもんね
ファミリーレストランとかに行ってしまった時には4時間くらいいますよ
チョコママさんも楽しんできてくださいね
インフルエンザはきっと大丈夫!!!

サフラン、私も今回が初めてになりますよ
なんといっても高級食材ですからね
目指せパエリアです!
料理は・・・上手ではありません
だって、本と軽量スプーンが手放せないですもん
目見当が出来ないのです

ゆうくんへ

私は鹿児島人ですよ
毎日毎日桜島の火山灰に悩まされながら生活しています
洗濯物はお天気が良くても外に干せないし、目に灰が入って痛いし、部屋の中はザラザラしてるし、しまいには植物が枯れちゃうしで、最悪です

デザート、めちゃ美味しかったですよ
少々甘かったですが、クリームが緩和してくれました

mayumingさんへ

今年こそサフランをしっかり収穫します
実は去年収穫した3本のサフラン、引越しの時になくしてしまったんですよ
なので、今年こそ全て収穫して念願のパエリア作ります!!!

やっと噴煙の様子をお見せすることが出来ました
鹿児島ならではですが、あまり嬉しくないです
灰さえ降らなければ、素敵なシンボルなのですけど

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
