テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


1年選手

2009.11.18 (Wed)

こんにちは

今日はお昼からお仕事です

おかげで11時まで寝てました

起きてご飯を食べるためオーブンレンジに食材を入れて温めようとしたら・・・

なんと温まらないじゃないですか!?

食べようとしていたのは、鹿児島名物「加治木まんじゅう」なのですが・・・

いつもなら20秒で触れなくなるぐらい熱くなるのですが、何分しても温まらない

夕べ大量にクッキーを焼いたせいなのかしら・・・でも、あれはオーブン機能だし・・・なんて考えながら出勤しました

そして早速インターネットでいろいろ調べてみました

他でも、オーブン機能は使えるけど温める機能だけ使えないっていう記事がたくさん

いろいろ読んでいくうちに、「マイクロ波を発生させるマグネトロンの故障」らしいことが分かりました

どうやらこれはメーカーに修理に出さないと直らないらしく、その修理代はめちゃくちゃ高いみたいです

いきなりのことで、レンジに頼りきりの生活をしているむぎゅにはどっちにしろ困った問題で・・・

だって、毎日のお弁当のご飯は冷凍してあるんですもの

レンジがないとお弁当箱につめることすら出来ません

とりあえず今日帰ったら再チャレンジして、それでも駄目なら新しいのをすぐに購入しなくちゃって思ってます

こうなった時のむぎゅの決断は早いですよ~

多分今日はっきりと故障っていうのが分かれば、明日には購入して、明日にはゴミ処理に手続きとっちゃうんですよね

でも、今は一刻も早く家に帰って試したいです





今日は、ポインセチアです

街灯があるから、短日処理をしっかりしないとって前書いてて、全くしてなかったのですが、なんと赤い葉っぱが出てきました
2009-11-16-1.jpg
茎から赤くなってるでしょ

実は部屋の前の給水の建物が街灯から守ってくれてたんです

やったー!!!!

貰った当初のように立派ではないですが、確かに赤くなってます
2009-11-16-2.jpg
まだところどころですが、赤い葉っぱがチラホラと・・・

これは花は期待できないけど、もう少し赤くなってくれるのではっと思います

緑色もかなり濃くなって、それらしい葉っぱの形になってますから

園芸店に行くと綺麗に赤くなってるポインセチアを見ていいなぁ~って思いますが、これで充分ですよね

真冬になっても外に置いておくつもりです

だって、鹿児島では地植え出来るんですもの

それに部屋の中に入れると調子悪くなるような気がするんですもの




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

意外なことに(?)うちには電子レンジがありませーん(^^ゞ
毎日の食事もお弁当も自分の手が頼りです!

ポインセチア、うちのも赤くなってきましたよ☆
鹿児島は地植えできるんですね~
冬越しもラクチンそう・・・♪

うちのレンジはかれこれ15年以上経っていて最近は解凍、温めしか使ってないんですよね・・・
焼くとかのオーブン機能を全く使っていないので・・・もしかしたら・・・と思いましたよ!!
今度動かしてみますね☆
ポインセチア、綺麗にもってますね~
私昔からポインセチアは直ぐにダメにしてしまうんですよね・・・
真冬に外でも大丈夫ですか??

>マグネトロンの故障

なにやら難しい言葉を・・・
直りましたか?

30年前・・・嫁入り道具に電子レンジを持ってきたのですが・・・鉄の塊のようにとっても重かったです。

ポインセチア・・・冬は休眠期なので水を少なくするそうです。
趣味の園芸に出演していた生産者の人が言っていました。
今年は、ポインセチア・・・安いそうですよ~

むぎゅさんへ

ありゃ~レンジ機能が使えないのはイタいですね><。
もし故障してたら…買い換えですか?
結構大きな痛手ですね^^;

ポインセチア、それっぽい感じになってきましたね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
地植えできるっていうのに驚きでした!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

misaさんへ

ええっ!!!misaさんレンジ無しの生活ですか!?
すごいですね
私なんか頼りっきりですよ
尊敬しちゃうなぁ

misaさんのポインセチアも見ましたよ
赤くなると嬉しいですよね
鹿児島では地植え出来そうです
外で大きな木みたいになってるのを見たことありますよ

mayumingさんへ

15年ですか・・・かなりもってますね
多分私の場合、今思えば使い方と置き場所が悪かったのかもしれません
家電っていきなりくるから困りますよね

ポインセチア、なんとか1年経過しましたよ
最初の1年が勝負だと聞いていたので、もう大丈夫じゃないかと思っているのですが・・・
鹿児島の真冬は雪あまり降らないですからね・・・1度降ればいいぐらい
去年もほとんど外に置いてたので、いけるんじゃないかなって思ってます

博多の華さんへ

マグネトン・・・はっきり言ってなんのことやら私にも分かりません
ネットで検索したらそのように出てきました
一つ確実に分かるのは、自分では直せないってこと・・・やっぱり駄目でした
早速新しいの注文しちゃいましたよ

ポインセチアの冬の水遣りって難しいですよね
あまり与えすぎると根ぐされしちゃうと思うと、ドキドキしちゃいます
へぇ~、今年は安いんですか・・・確かに園芸店にいっぱい出回ってますよね

彩さんへ

温めが出来ないのはかなりのショックでした
しかたないので、加治木まんじゅうは職場のレンジで温めて食べましたよ
完璧駄目だったので、早速注文しちゃいました
こういうときの決断力は人並み以上に早い私なので、1日後には注文しちゃいましたよ

ね、ね、ポインセチアかなりそれらしくなったでしょ
夏の時よりも葉っぱ自体がそれらしくなったように思います
1年もって本当に良かった~
地植え、出来そうですよ
鹿児島では地植えで大きな木状態になってるのもありますから

鍵コメさんへ

初コメントありがとうございます
むぎゅはとっても嬉しいです

ポインセチア、至るところに綺麗に赤くなってるのが出回ってるから、まだちょっとしか赤くなってない私にはドキドキしちゃう光景ですよ
もっともっと赤くなったらまたアップしますね
今一番注目の植物ですもん
クリスマスまでどのくらい赤くなってくれるかしら

レンジ、駄目でした
でも、新しいの注文しちゃったよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
