テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



インターネット(その2)

2008.07.28 (Mon)

こんばんは

久しぶりのお休みでした

いつもの休みは12時近くまで寝てるのだけど、今日は朝早くに起きて洗車にいきました

そして、溜まってた洗濯物を洗濯して、掃除して、水槽掃除してとなかなか充実した午前中を過ごしました


さて、インターネットで購入したもの第2弾

香りバンマツリと一緒に購入した香るナデシコです
23.jpg
2株で198円と安かったし、花の形が気に入って計4株買ってしまいました

普通の園芸店に売っているナデシコは、ちょっと花の形が・・・

すごくかわいい花が咲くんですよ
P1000113.jpg
この花も手入れをかなりしなくてはいけないんです

花が枯れるたびに、その花を切り取らなくてはいけないの

そうしないと、蕾のほうに栄養がいかなくて、立派に咲かなくなってしまうんです

順調に育ってくれて鉢全体に広がって、たくさん花をつけてくれました

でも、6月の梅雨

すごく長雨だったんですよね

来る日も来る日も雨で、ジトジト

基本的にナデシコは乾燥気味を好む花なんです

毎日雨に打たれて、花の蕾が枯れてしまうなど調子が悪くなってしまったの

7月に入り、梅雨明けしてお日様を浴びるようになってからは、ちょっとずつ持ち直してきました
30.jpg
でも、ぱっと見た目荒れてる気がします

実は、花は咲いているのですが・・・・鉢の真ん中の下のほうが枯れ気味なんです
29.jpg
インターネットで調べたら、ナデシコの病気の一種に立ち枯れ病っていうのがあるんです

もしかしたら、それかもって思うと心配で・・・

とにかく枯れてしまったところはハサミで切り取って、少しでも元気なところに栄養がいくようにはしているのだけど

このナデシコは、多年草なので、来年も花が咲くことが出来るはずなんだけど・・・

諦めずに長い目で見守っていきたいと思います


ブログランキングに参加してます

よろしければ押して下さいね

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
