テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


水栽培

2009.11.25 (Wed)

こんばんは

昨日はお休みだったのですが、一日中雨でした

朝から夜までずっと・・・

そして今日は快晴も快晴

今日お休みだったら良かったのになぁ

そうそう、今鹿児島のデパート山形屋で5日ぐらいから今日まで「北海道物産展」をしてました

毎年恒例のイベントで、4回も行っちゃいました

だって、お客さん多いんですもの

一気に全部見るには時間がかかりすぎるので、ちょっとずつちょっとずつ見て回りました

そして・・・
2009-11-22.jpg
「蟹工船」の蟹弁当です

めっちゃ美味しかったです

やっぱり蟹って美味しいですね

これだから毎年行かないわけにはいかないんですよね

それと・・・昨日オーブンレンジが届きました
2009-11-25.jpg
ジャーン

周りのコザコザは見なかったことにしてくださいね

まだ冷凍ご飯を温めるだけしか使ってないけど、これから何を作るか楽しみです

スチーム機能もしっかり使わないと





今日は、ヒヤシンスです

去年は買いそびれてしまったけど、今年はちゃんと買いました

しかも3つも!
2009-11-23-1.jpg
一応全部咲く色は違う予定なのですが、紫色の球根は同じ色してますね

ちゃんと咲くことが出来ればこのような色が咲く予定です
2009-11-23-3.jpg
全く違う色を選んでみたつもりです

ジャンボ球って言葉に惹かれて買ってしまいました

ヒヤシンスの水栽培は最初、暗いところらしいので我が家の日の当たらないところを探しました

なんと玄関です

窓も何も無いところなので、一日中日はあたりません
2009-11-23-2.jpg
母から貰ったぞうさんの置物の上に置いてみました

実は1週間前くらいに水栽培始めたのですが、すでに白い根っこが出ています

その写真はまた後日・・・





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ヒヤシンス・・・暖房の部屋で咲かせるとヘロヘロ?になってしまいますよ~
寒さに強いのですから・・・
水栽培は・・・真っ白な根を楽しむのが目的かな?
ガラスの部分を真っ黒の紙〔光を当てない〕で覆って芽には光を当てる方が良いと思います。
土に植えるのが理想ですけど・・・

蟹弁当かぁ~
焼酎のおつまみに・・・雰囲気だけいただきます。

お疲れさまです!

雨の日に休みは辛いですよね(´ヘ`;)

綺麗なヒヤシンスが咲くといいですね(^-^)/

私もヒヤシンスの水栽培しています。もうすぐ外に明るい場所に出せそうな予感です☆新しいレンジ届いたのですね☆
楽しみですね!!蟹のお弁当美味しそう☆

むぎゅさんへ

蟹弁当、美味しそう~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
カニって…5年くらい前に食べて以来、食べてない気がします…^^;

早速 新しいレンジが届きましたね!
これでまた色々と大活躍ですね☆

あ~~~っ!ヒヤシンス!
私、今年も忘れてたんですよ~( -д-)ノ
むぎゅさんのとこと Mayumingさんのとこで楽しませてもらいます☆

蟹弁当・・・私は食べれないなぁ。
カニはOKだけど、それ以外が・・・ダメです。
大阪に1人で行ってきた時に、北海道物産展やっていて、1人でソフトクリーム食べて喜んでいた私でした(^^;
ヒヤシンス、綺麗に咲いてくれるといいですね(^^)

博多の華さんへ

水栽培にしたのは、中学生の頃、母がしていたのを思い出したんです
なので、水栽培にしてみました
暖房は大丈夫だと思います
我が家の玄関はトイレの次に寒い場所で、暖房は行き届きませんので
黒い紙ですね・・・やってみます
芽が出てきたら外に出してみようと思います

蟹弁当美味しかったですよ
幸せでした~

ゆうくんへ

> 雨の休みはブルーになってしまいます
> お布団干したいのに~なかなか干せません
>
> ヒヤシンス、芽が出てくれるかドキドキものです

mayumingさんへ

> mayumingさんは、綺麗に咲かせてましたよね~
> 私のもmayumingさんのような立派な花が咲けばいいのですが
> お手本にしたいので、もしよければ変化があったらアップしてください
> お願いします
> 新しいレンジ、届きました!!!
> 音もチンじゃなくて、メロディーなんですよ
> 気付かないことがありますが・・・

彩さんへ

蟹美味しかったですよ!
イクラも好きなのですが、蟹のほうが美味しそうです
彩さんも今年年末にいかがですか?蟹!

新しいレンジ、多機能なのですが、使いこなせるかドキドキものです
とりあえず冷凍ご飯は成功しました
しばらくはいろいろ作ってみたくなるかも

ヒヤシンスって買うの忘れちゃいますよね
お店に並ぶの思ってるより早いし、なくなるのも早いんですよね
特に水栽培用は!!!
彩さんに見せれるように頑張って育ててみます

めぐっぺさんへ

蟹以外というと、イクラとウニが駄目なんですね
確かに分かる気がします
特にウニは新鮮じゃないとはっきり言ってマズイですもんね
あっ、ソフトクリームですか!?
忘れてました
各地で北海道物産展ってしてるんですね

ヒヤシンス、頑張ってジャンボな花咲かせてみせます
3つあるから、どれかは成功するのではないかなって思ってます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
