テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


噂どおり

2009.11.28 (Sat)

おはようございます

昨日は突然の雨に洗濯物が大丈夫かと心配になっちゃいましたが、大丈夫でした

最近お天気がいいので、仕事に行く前に洗濯して干していったんです

っで、夜に帰る時に外に出てみたら雨雨

きっと濡れているだろうなって思って帰ってみたら、奇跡的に濡れてませんでした

風向きなどいろんな作用のおかげで無事でした

洗濯のやり直しほど辛いものはありませんよね

おまけに帰ったのが22時過ぎてたものだから、それからっていうのもね・・・

我が家は家の中に洗濯機を置く場所は無く、ベランダなんですよね

どうやらこの外に洗濯機って鹿児島では結構多いのですが、他県では少ないと聞きました

専門学生の時に住んでた福岡の家は外だったのですが

にしても鹿児島は火山灰が降るのに外なんて変ですよね

おかげで我が家の洗濯機は灰まみれです

新しい洗濯機が欲しくても灰や紫外線にやられちゃうので買えないんですよね





今日は、ムスカリです

今年はムスカリの球根を植えてみました

いろんなブログで初めて知ったり、親のところで咲いてるのを見て、絶対今年は植えようと思って購入してみました

そして、花壇に植えたのが11月中旬

早くも芽が出てきました
2009-11-28-1.jpg
これがいつだったかしら・・・植えて2週間も経ってないように思います

それが・・・
2009-11-28-2.jpg
どんどん大きくなってきました

そして今現在は!!!
2009-11-28-3.jpg
こんなにまで葉っぱが伸びちゃいました

ムスカリって、あまりに早く植えすぎると伸びすぎちゃうって聞いてたのですが、ひょっとして早すぎたのでしょうか

あまりにも生長が良すぎるので、だんだん不安になってきちゃいました

お花咲いてくれるかしら





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

ムスカリ、大丈夫ですよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
きっと綺麗なお花を咲かせてくれることでしょう(*´∀`*)
あんまり早く植えちゃうと、葉っぱばかり先に成長しちゃって不格好です とは聞いたことありますが。。

洗濯機、ウチの実家も外です!
もしかして九州全域の風習…?
ちょっと調べてみたくなりました!

お花は咲くので大丈夫です。
でも葉はもっと伸びますよ・・・
貞子のようになってしまって以来、ムスカリは遅く後から植え込むようになりました。
植えっぱなしのもあるのですが・・・すごい悲惨な感じです(^^;
洗濯機、この辺は家の中のようです。
実家の方も、家の中でした。
気候とかも関係あるのかもしれないですね?

洗濯機は・・・家の中です。
アパートはベランダかな?
見たこと無いんですけど・・・

ムスカリ・・・次回は12月末に植えてみてください。

うちは実家は福岡ですが中でしたね。
でもとりだして直ぐに干せるから便利なような気がしますよ!
灰にまみれちゃうのは大変ですね。
ムスカリ咲きますよ!
葉っぱは、にらみたいになっちゃいますが楽しみにしていましょう♪

こんばんわ!

洗濯機が外だなんて!!
まず部屋を決める時点で却下です・・・(-_-;) 冬、寒いし・・・
洗濯物、無事でよかったですね!

ムスカリ、植えるの早くないですか?
九州は12月に入ってからが良さそうですよ。
花はちゃんと咲きますが、葉っぱが長~くなっちゃいます。
本やネットに書いてある植物の育て方は
東京を基準にしてるものが多いです。
あと、最近は温暖化が進んでいるので
微妙に植える時期とか花の咲く時期なんかが違ってきますよね・・・
暦通りにとはいかなくなってきたので
私もお客様に説明するのに気を遣います(^^ゞ

こんにちは(^-^)

洗濯機が外にあると大変ですね(^-^;

それに灰までかかるとなると(-_-;)

寒くなってきたので洗濯物も乾きづらいですよね(^-^;

彩さんへ

良かった~花咲いてくれるんですね
私の中では遅いかなって思ってた球根の植え付けが、これに関しては早すぎたのかもって思っちゃって・・・

洗濯機、ご実家も外ですか・・・
外だとなかなか新しいのが買えないですよね
夜に洗濯機回せないし・・・不便です

めぐっぺさんへ

葉っぱ伸びますか・・・
今でも充分主張してるのですが、まだ伸びるとなると・・・ドキドキです
貞子・・・どれだけ伸びるかが想像出来ちゃうのが怖い
お花が咲くということなので、良かったは良かったのですが・・・

洗濯機、家の中がいいですよ!!!
気候の関係・・・それはありえるかもしれません
でも、鹿児島灰が降るんだけどなぁ

博多の華さんへ

洗濯機、今の家はベランダです
前の家は玄関の通路に置いてました
結構よく見ますよ
私の周りの団地はどこもかしこもベランダに洗濯機です
灰まみれの洗濯機は最悪ですよ

ムスカリ、12月末ですね
分かりました
確かに鹿児島はただでさえ暖かいから・・・
次回は・・・いいえ、今度新しい球根買ってきて、鉢植えを12月末にしてみます

mayumingさんへ

そうですか・・・洗濯機中でしたか・・・中がいいですよね
確かに外にあると洗濯機からそのまま干す作業が出来るのですが、灰が・・・
洗濯したのに綺麗になったのか疑問になっちゃうこともありますよ
おまけに新しい洗濯機を買う気力も出てこないです
やっぱり中がいいですよ

ムスカリ、花が咲くということでほっと一安心
葉っぱはとりあえず、どこまで伸びるか観察してみます

misaさんへ

普通洗濯機置き場は中ですよね
確かにそうなんですが・・・単身用の部屋はだいたい外なんですよね
特に家賃がお手ごろの家は・・・

ムスカリ、やっぱり植えるの早すぎましたよね
私自身、失敗したなって思います
球根の植え付け時期よりは遅めだったのですが、それでもムスカリには早すぎたようです
ですよね・・・鹿児島ですもんね
新しい球根を12月に鉢植えしてみます

ゆうくんへ

洗濯機が外にあると不便さが勝ちますよ
冬なんて窓閉めてるから、洗濯が終わった音も聞こえにくいし、寒いし冷たいし
しまいには今灰まみれです

冬の洗濯物は本当に乾きにくいですよね
陽射し弱いうえに厚手の洋服ですもんね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
