テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


収穫~!!!

2009.11.30 (Mon)

おはようございます

いつもなら休みの月曜日です

っが、今日は出勤腟

またもや2週間連続仕事です

最近多すぎて、まともに休んでないような気がします

月曜日が燃えるゴミの日ですが、何時に収集車が来てるのかも分からない状態です

うちの周りの地域は、月によって収集が早い月と遅い月があるのですが、今がどれに当たるのか分かりません

っというぐらい月曜日に仕事に出かけてるってことで・・・休みが欲しい

休みがあっても雨だったりしてガーデニングが全然出来てない状態なのです

おかげで植え替えも出来ず・・・セルポットのままの子が少し・・・しまいにはそこで蕾がついてしまいました

まずいっと思ってはいるのですが、するときがなく・・・・

そしたら昨日、思ったより早くお仕事が終わって16時には職場を出ることが出来たんです

最近は暗くなるのが17時過ぎ

帰り着いてから30分あるって思って急いで帰ってバタバタと作業をしました

おかげで全ての苗をビニルポット&プランターに植え替えることが出来ましたよ

さすがにセルポットの状態で花は・・・可愛そうです

前に植え替え完了してる子はちょっとずつ出荷されてるのに






今日は、サフランです

4日前、発見しました
2009-11-30-1.jpg
蕾です

ちょっとピントがぼけてしまってますが、花びらの先から高級食材の雌しべが見えてます

そして、次の日には・・・
2009-11-30-3.jpg
またもやぼけてますが、開花しました

この赤いのが高級食材です

次から次へと蕾があがってきては開花しだしましたよ
2009-11-30-2.jpg
雌しべもそうですが、紫の花びらがとても綺麗です

見てると1年経ったんだなぁってしみじみしちゃいました

そして、忘れてはいけない収穫!!!
2009-11-30-4.jpg
今年は大量です

ここに写ってるだけでも20本近くありますよ

これを乾燥させて保存するんです
2009-11-30-5.jpg
次の日には乾燥してました

この赤色から黄色い色素が出るなんて想像つかないですね

パエリア作らなくっちゃ

ここ2~3日、毎朝収穫に追われているむぎゅでした






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

最近は本当に日が短くなってきたから、油断してたらあっという間に真っ暗になってますよね^^;
しかも、たぶん こちらより鹿児島のほうが日が落ちるの早いですよね。。

サフラン、とうとう収穫できたのですね!
おめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
むぎゅさん作のパエリアも楽しみにしています(*´∀`*)
ぜひ、のっけてくださ~い!

おはようございます(*^艸^)

なんやかんやで休みがないんじゃないですか?

休みはしっかりとって体と心を休ませましょうね(^-^;

サフランってこんなんになるんですね(^-^)

☆追記☆
リンクの件OKですよ(*^艸^)

私もリンクさせてもらいますね(^-^)v

念願の?サフラン収穫ですね~。
パエリアの画像、楽しみにしてますよ~!

お土産の抽選、はずれてしまいました。
ごめんなさい!
またこんな企画をやったら、懲りずに応募してくださいね~。

炊飯器に一本〔三分の一〕入れておくと薫り高いご飯の出来上がりです。

むぎゅさんもお忙しそうですね~2週間部通しですか!!
くれぐれも体調にはご注意くださいね☆
本当に12月にもうなってしまい、なんだかあわただしくなってきました・・・私もガーデニング全くできず、ポットのママの子がいて気になるばかり・・・
時間のコントロールを上手にやって時間作らなきゃ!!
収穫後のお楽しみ~楽しみにしています♪

おじゃましまーす

むぎゅさん!気持ち解るわぁ~!!
もう帰ってくると真っ暗で何もできなくてさ、
結局ビニルポットのまま…ってパターン
うちもそうですよ!!
休みの日はそれなりにバタバタして…

むぎゅさんが高級食材に目を輝かして
採取してる姿が目に浮かびますwww
この生活感抜群のブログ、とても共感できて好きですwww

彩さんへ

鹿児島のほうが日の入り早いんですか!?
なんだか意外です
彩さんのところより暖かいぶん、日の入りも遅いものだと勝手に思い込んでましたよ

サフラン、今年はちゃんと収穫すること出来ました!!!
それも20本以上もですよ
パエリア、早速作るためにいろいろ食材を物色中です
上手に出来たら・・・いや上手に出来なくても写真アップしますね

ゆうくんへ

休み、最近少ないですね
っていうか2連休が欲しいです
1日休みは家のことが忙しくて休みじゃないですよー

サフラン、結構あっという間に見時を過ぎちゃいます

ゆうくんへ

あっ、私も追記で・・・さっきので書こうと思ってたのに・・・
リンクの件、ありがとうございます
早速リンク貼らさせていただきます

めぐっぺさんへ

サフラン、なんと20本以上収穫出来たんですよ
使い切らないぐらい
美味しいパエリアを作りますよー

あら残念、はずれてしまいましたか・・・
また機会があったら応募させてくださいね

博多の華さんへ

ですよねー、そこがサフランが高級食材といわれる理由の一つですよね
実は一度もサフランライス食べたことがないんです
なので、すっごく楽しみです
とりあえずは念願のパエリアを作ってみます

mayumingさんへ

めちゃくちゃ休みが欲しいです
家が散らかり放題だし、なんといってもお布団が干したいです
だって、干したら寝る時暖かいんですもの
mayumingさんもお教室のほうがかなり忙しい時期ですよね
クリスマスにお正月、飾り物が映える時期ですもんね
mayumingさんのほうこそ、体調崩さないように気をつけてくださいね

ぷるるんさんへ

ぷるるんさんもビニルポットのままっていうのがありますか
そういえば、結構最近買ってましたよね
そうそう、休みの日は他のことが忙しいんですよね

サフラン、かなり目をランランに輝かせてましたよ
っていうか、にやけながら収穫してたかもです
イーヒッヒッヒッってね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
