テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


パンジーとビオラ 開花!

2009.12.06 (Sun)

こんにちは

今日は一段と寒いですね

外の体感気温がめちゃくちゃ寒いです

おまけに曇り空だし・・・

明日は2週間ぶりのお休みなので、是非晴れて欲しいのですが・・・

天気予報を見ると「晴れ」だそうです

っということは・・・念願の布団が干せそうです

厚手の冬布団を一つ出し終わってないので、明日には出せそうです

そろそろ衣替えもしないと・・・

もちろん、ガーデニングもしないと・・・

でも、どうやら明日はめちゃくちゃ寒いみたいです

起きれるかしら・・・

寒いと起きれないんですよね






今日は、パンジーとビオラです

種から育てたパンジーとビオラ

順調に育っていますよ

花壇に植え替えた子もビニルポットに植え替えた子も元気いっぱいに葉っぱを増やしています

そんな中、やっと見れたこれ
2009-12-6-1.jpg
久しぶりに見る蕾さんです

わぁ~い、わぁ~いと喜んでいたら次の日には・・・
2009-12-6-2.jpg
しっかり開花していましたよ

壁側を見ているので、写真を撮るためにこちらを向かせました

なかなか可愛い子です

黄色が薄くて、中の黒?紫?部分がしっかりとしてて綺麗です

1番咲きだったせいか、花びらもふちがギザギザしています

そして・・・ビオラの1番咲き
2009-12-6-3.jpg
ロリータサンセットブルーちゃんが開花していました

パンジーに比べたら小さい花ですね

ビオラの場合、これがわぁ~っと咲くんですよね

まだ一つしか咲いていないのに楽しみになってきちゃいました

さて、ビオラが2種類、虹色スミレ、パンジーが2種類、パンジーミックスが2種類、種を蒔きましたが、どんな花が咲くでしょうか

とりあえずは2種類





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは(*^艸^)

お休みだったんですね(^-^)

こちらはもう冬布団じゃないと寒すぎてダメですよ!

以前はパンジーとビオラの区別がつかなかった私です(笑)

むぎゅさん、こんばんは!
種から育ててお花が咲いて、ガーデナー冥利に尽きますね!!
沢山種もまかれたようだし、これからすごく楽しみですね!!
札も一杯立ってるし全部元気に咲くといいですね!!

一年・・・早いです。。覚えてくださっていて有難うございます。。
今日は昨日の雨も上がってとても良いお天気でした!!

むぎゅさんへ

今朝は寒いですよ~!
そちらはどうですか??
霜対策をそろそろしなくちゃいけません><

パンジー・ビオラが開花したのですね!
種から育てると、この瞬間がやっぱり一番嬉しいのでしょうか??
種から花を育てるとやみつきになる って他の人も言ってました~(>m<)
私も次回からやっぱり種まきから頑張ってみよう!

もうこちらは、完全冬装備の布団です(笑)
主人はまだ私より1枚少ないですが・・・

どのビオラ、パンジーもしっかりとした株に育っていますね。
ビオラ、1株からいっぱ~いお花を咲かせますよ!
春にはお花でこんもりします。
楽しみですね~!

むぎゅさ~ん こんばんは!(^▽^)

むぎゅさ~ん お久し振りのコメントで~す!
種まきっこのパンジ~とビオラの花が咲いたのね!!≧▽≦
すっごく嬉しいネ!!
むぎゅさんの気持ちが伝わってくるわ~~♪
ほかの子も咲いたら見せてネ!v-343

こんばんわ!

パンジー、ビオラはこれからどんどん咲くので楽しみですよね!
でも、種から育ててるのがもう咲くんだ・・・スゴーイ\(◎o◎)/!

お布団は干せましたか?
寒いのはイヤですね~(>_<)

ゆうくんへ

寒いのってきついですよね
寒がりの私はきっとゆうくんのところでは無理かも・・・

パンジーとビオラって本当に似ていますよね
私も最近まで違いが分からなかったですよ

mayumingさんへ

種から育てた子がこんなに立派になってくれると本当に嬉しいです
母の気持ちになっちゃいますね
このたくさんの札は、お嫁入りするための札です
札がないと全て同じに見えちゃうんですもの

一年って本当に早いですね
だいたい私がmayumingさんのブログにお邪魔し始めたのが1年ちょっと前でしたもの

彩さんへ

鹿児島も寒くなってきましたよー
寒がりの私には辛い時期がやってきました
それ以上に彩さんのところは寒いんでしょうね

開花、どんどんしていきそうです
蕾がたくさん出てきていますもの
種から育てた子が立派になると嬉しさ倍増ですよ
彩さんも是非、種蒔きしてみてください
ひょっとしたらパンジー・ビオラが一番やりやすいかも

めぐっぺさんへ

めぐっぺさんのところは寒そうですよね
つい前回の冬の雪景色を思い出しちゃいます
すごく積もってましたもんね

パンジーとビオラ、やっとお花が咲くまでになりました
めぐっぺさんにそう言ってもらえるとかなり嬉しいです
もっと立派になるように育てていきます
春のこんもり楽しみです

チョコママさんへ

チョコママさん、お久しぶりです
チョコママさんのブログ、見てますよ~

種からの子って愛しさも一番ですね
毎日毎日観察していますよ
蕾が続々出てきているので、新しい色の子が出てきたらアップしますね

misaさんへ

どんどんお花咲きそうですよ
すでに蕾がたくさん出てきているので
確かに去年より開花が早いように感じます
ちょこっと種蒔き自体が早かったかもしれませんが

お布団干せましたよ
太陽に匂いに包まれて眠りました
お布団最高ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今日の天気 気温 気温

テラスでガーデニング パンジーとビオラ 開花! こんにちは 今日は一段と寒いですね 外の体感気温がめちゃくちゃ寒いです おまけに曇り空だし・・・ 明日は2週間ぶりのお休みなので、是非晴れて欲しいのですが・・・ 天気予報を見ると「晴れ」だそうです っということは...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
