テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


にぎやかに

2009.12.26 (Sat)

こんばんは

クリスマスが終わり、あとは正月を迎えるばかりとなりましたね

ところで、我が家の年越しのメニューが決まりました

焼肉と蟹で悩んでいたのですが、やっと決心しました

それは・・・焼肉です

やっぱり焼肉が無難だし、食べやすいということで・・・・

そして諦めきれない蟹は、今回の年越しのときに母に言ってみようと思います

「来年は蟹にしてみる?」って

なので、とりあえず今回は焼肉で、次回が蟹にしてみようかなって思っています





今日は、パンジです

我が家の種から育てたパンジーやビオラがどんどん開花してきました

今までに開花した子を一斉にご紹介します

まずは・・・
2009-12-25-1.jpg
虹色スミレです

この虹色スミレはミックス種だったので、何が咲くかのお楽しみだったのですが、この色とっても可愛い配色だと思いませんか?

次は・・・
2009-12-25-2.jpg
これも虹色スミレだと思います

種を蒔くときに机に落ちてしまった種で、何の種なのか分からない状態で芽が出た子です

なので多分虹色スミレ

ブルーが透き通ってて綺麗です

次は・・・
2009-12-25-3.jpg
ビオラのビビレッドウィズブロッチです

この子が一番開花率が早いです

次から次へと蕾がついて開花してくれるんですよ

次は・・・
2009-12-25-4.jpg
あっ!多分これも虹色スミレです

何で判断してるかというと黒い線が独特なんですよ

でも、間違ってるかもしれません

次は・・・
2009-12-25-5.jpg
イオナホワイトです

前回紹介したイオナホワイトより真ん中の色が紫色が綺麗に出ています

相変わらず白色が綺麗ですよね

次は・・・
2009-12-25-6.jpg
LRプロントです

これもミックス種なので何色が咲くかお楽しみです

中輪系なのですが、大輪系並みの大きさの花になりました

この色の配色はパンジーの代表色ですよね

次は・・・
2009-12-25-7.jpg
これも虹色スミレです

どうやら虹色スミレも開花率がいいようです

微妙な色の入り具合がとっても綺麗じゃないですか?

次は・・・
2009-12-25-8.jpg
これも虹色スミレです

ミックス種だといろんな色の花を楽しめるのでいいですよね

これもなかなかいい色の配色でお気に入りの一つです

虹色スミレが人気な理由が分かりますね

最後に・・・
2009-12-25-9.jpg
最後も虹色スミレです

これ、この苗での最初の花だったせいなのか、下の花びらが小さいです

とっても不恰好な状態になってしまってますが、色がめちゃくちゃ好きなんですよ

ちゃんとした姿で咲いてくれたら、とっても綺麗だろうなって思います


っと、今まで咲いた花を紹介しましたが、ほとんどが虹色スミレでした

他の種類もあるのですが、まだ開花していなくて・・・

そのうち開花したらご紹介させていただきますね

長々とありがとうございました





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

色んな種類が咲きましたね~!!
虹色スミレって、苗を買おうとすると結構高いんですよね~^^;
種から育てると色んな色が楽しめるし、良いですね☆

焼肉で決定したのですね♪
年末年始、楽しんでくださいね~^^

虹色スミレ、ミックスなので咲くまでワクワクですよね~。
去年の私がそうでした(笑)
ただ偏りが多かったのが残念。
でも、むぎゅさんのは満遍なく咲いてきているっぽいですね。
最後のはノーブルリカっぽいですが、一番花なので形があれ?になってしまったのかもしれないですね。
次のお花に期待ですね!
美味しい焼肉食べてくださいね~。

むぎゅさんへ2

こんにちわーっ
年越しに焼肉ですか~♪すごいっ笑
うちも真似して焼肉にしようかしら~♪

パンジー!うちでもモリモリ頑張ってますよ!
ビビレッドウィズブロッチが素敵~♪
こーゆー色の花って花壇にあるだけで
すごい存在感になるんですよね!!
全部種から育てたんですよ?
よっぽど好きなんですね~GOOD☆( ゚Д゚)b

こんばんは(*^艸^)

お花達綺麗に咲いてるじゃないですか(^-^)

結局焼き肉にしたんですね(笑)

帰省が楽しみですね♪

彩さんへ

そうそう、虹色スミレって人気があるせいか高いんですよね
なので、今回種から育ててみました
いろんな色が楽しめて一石二鳥ですよ

年越しは焼肉に決定!!
早速明日お肉屋さんに予約するつもりです
去年も年末買いに行ったのですが、多いことが・・・
どこのお宅も焼肉年越しするんだなぁって思っちゃいましたよ

めぐっぺさんへ

ミックス種って何色の花が咲くか分からないところがいいですよね
そうそう、偏っちゃうんですよ
去年パンジーの種がミックス種だったのですが、めちゃくちゃ偏ってました
あれはちょっと残念な感じですよね
今年は大丈夫そうです
年越しは焼肉でお腹パンパンにします

ぷるるんさんへ

ぷるるんさんも年越し焼肉にされてみては・・・
なかなか楽しいですよ

ビビレッド、可愛いでしょ
私も結構気に入ってるんですよ
この赤色もなかなか濃くて綺麗ですよね
これだけのプランターがありますよ
モリモリになったらまたアップするので見てくださいね

ゆうくんへ

今年は綺麗に咲いてくれていますよ

年越しは焼肉に決定です!!
ちゃんとしたお肉屋さんで買ったお肉で焼肉です
めっちゃ美味しいんですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
