テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


辛うじて

2010.01.06 (Wed)

こんばんは

毎日毎日寒いですね

確か今期の冬は暖冬って聞いていたのですが・・・かなり寒いです

そうそう、皆様にご報告をするのを忘れていました

去年から活発になっていた桜島ですが、去年1年で爆発回数が548回でした

なんと過去最高です

1年が365日だから・・・1日1回以上爆発してたことになりますよね

おまけに今年になってからは・・・6日現在35回ですって

もう1日6回ペースになっています

凄過ぎです

ここまでくるとどうしようもないですよね

でも、桜島に住んでる人もいるわけだから・・・多少は我慢しないといけないですね

それにしても548回だなんて・・・今年はいったい何回爆発するのやら





今日は、シュガーバインです

久々の登場となりましたシュガーバイン

それも2代目ちゃんです

今どんな感じなのかというと・・・
2010-1-6.jpg
こんな感じです

少~し生長しているように感じます

でも、ほんの少しだけなんですけどね

育て方がいまいち分かってないので、ドキドキしながら育ててる状態です

だって1度枯らしてしまっているから・・・

あまり生長しなくてもいいから枯れないで欲しいものです






コメント返しが遅くなってしまいます
明日には必ずお返事させていただきます


ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは(*^-^*)

桜島は無人島ではなかったんですね(°∇°;)

暖冬なんて(-"-;)

大雪ばかりで除雪疲れです(泣)

こんばんわ ピーチュv(゚∀゚v)

桜島ってそんなに活発に活動してるんですね…
全然知らなかったですぅ~。
桜島の灰で植物が枯れちゃったりするんですよね?
なかなか迷惑ですね p(`ε´q)ブーブー

シュガーバイン1度枯らしてしまったのですか!
原因が解ってれば、次は大丈夫なハズですね!


むぎゅさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
桜島凄いですね~そんなに爆発していたなんて・・・
近くに住んでると怖いと感じることもありますか??
灰も沢山降ったということでよね~
鹿児島は他の県よりも帽子が沢山売れると聞いたことがありますが納得・・・です!!

あけましておめでとうございます!(今ごろスイマセン)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

桜島に住んでる方々はいったいどんな生活を?
毎日地震って感じですよね?きっと。
すごいですね~桜島・・・

シュガーバイン、冬でも外で平気なんですか?
さすが鹿児島!!

むぎゅさん おはよう~♪^▽^

桜島ってめちゃたくさん爆発してるのね!!
知らなかったです。
そんなに頻繁に爆発されると 怖いなぁ~~v-356
と思うチョコママなんだけど・・・
鹿児島の人は慣れっこになっちゃうのかなぁ~?(^^;)
むぎゅさんはいかが?

そうそう♪
枯れないで欲しい気持ち~わかりますよ~。
むぎゅさんのシュガーパイン いつまでも元気でいてくれますように~!v-410

むぎゅさんへ

桜島、すっごいですね^^;
灰を入れる専用の黄色い袋見て、姉が驚いてました(笑)

シュガーバイン、ウチのもかろうじて生きておりますよ~
でも、買った当初のような勢いはなく・・・
春になったらまた勢いも増してくれるかな~と思って待っています(*´∀`*)

ゆうくんへ

桜島ちゃんと人が住んでますよ~
結構いるんです
小学校も2校あったりするんですよ

今年は去年より寒さが厳しいですよね
除雪作業お疲れ様です

ぷるるんさんへ

桜島、活発すぎて困っちゃいますよ
そうそう、お花枯れちゃう可能性大なんです
昨年はいくつかやられちゃいました

シュガーバイン枯らしちゃったんですよ
1ヶ月もたなかったような気がします
真夏に買ったので・・・
原因はあまりにも早いご臨終だったので、分かってないんですよ~

ピーチュ可愛い!!!

mayumingさんへ

こちらこそ宜しくお願いいたします
桜島、噴火のときに時々家が震動するんですよ
正月も夜中にドンって感じました
結構離れているのに・・・
桜島に住んでいる人は怖いでしょうね
そうそう、帽子売れるみたいです
でも私は帽子が苦手なので買ったことないんですが

misaさんへ

あけましておめでとうございます!
私のほうこそよろしくお願いします

桜島に人は住んでますが、私は絶対に住めないですね
ですよ、ですよ、毎日地震と灰かぶりですよ
ありえないですよね、そんな生活

シュガーバイン、なんとなく外に置いたままになってます
もう中に入れる勇気がないですね
気温差が激しくなっちゃいそうだから

チョコママさんへ

爆発しまくりですよ
絶対爆発しぎて変形してますよ
多分10年前とはかなり姿が変わってるかと思います
そうですね~最近は慣れっこになりつつあります
でも、灰はやっぱり嫌ですね

シュガーバイン、枯れないで欲しいです
せめて1年はもたせたい

彩さんへ

灰を入れる黄色い袋は降灰袋ですよ
今は白色の克灰袋なんですよ
は~そろそろ桜島、休火山になってくれないかしら

シュガーバイン、結構難しいですよね
どうやったらいいのかも分からないし・・・
前回枯れた原因もよく分からないんですよね
でも、可愛いので育って欲しいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
