テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


通路端の水仙

2010.01.09 (Sat)

おはようございます

毎日寒いですね

今年になってから一段と寒さが厳しくなっているような気がします

おかげで肩や背中が凝っていたいのなんのって

整骨院に行ってマッサージしてるんですが、その瞬間はいいのですが、次の日には痛みが戻っています

きっと寒さで筋肉が収縮させすぎなのかもしれませんね

今月は比較的時間に余裕があるから、出来るだけ整骨院に行って筋肉をほぐしてもらわなくちゃ

それにしても寒いのは嫌です

暑いのは平気なんだけど・・・寒いのは嫌なので、部屋の中の暖房がフル活動中です

灯油の減りが早いことが・・・また買いに行かなきゃ





今日は、水仙です

今日ご紹介する水仙は私が植えたものじゃありません

防草シートの隙間から出てきたこの子のその後です
2009-11-10-5.jpg
皆さんが教えてくれたとおり水仙だったんですよ

っで、最近お花が咲いたんです
2010-1-9.jpg
ごく一般的な水仙さん

ラッパ水仙っていうのかな?でした

匂いがいい水仙さんです

私が植えたわけじゃないけれど、もう少し花が開花したら切ってお部屋に飾ろうと思ってるところです

だって、自分が植えた水仙はまだまだなんですもの

それにね、この水仙結構あるんです

いたるところから出てきているみたいなんですよ

ずっと前に誰かが植えたものなんでしょうね

しっかり愛でてあげないとね

水仙は私の誕生花でもあるし




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

房咲きの水仙ですね~。
うちにもあります。
が!今年は花芽が・・・ないみたいです(ToT)
葉だけが元気に育っています。
宿根草がぎっしり植わっているところにいるので、球根に栄養がいかないのでしょうね・・・

灯油、寒いうちの方が消費少なそう。
うちは朝と夜に少しつけるだけです。
はんてん着て、こたつにもぐってます(笑)

こんばんは(*^艸^)

綺麗な水仙(*^艸^)

寒いと筋肉が収縮して痛みが所々にでるようですね(-_-;)

お大事になさってくださいね(^^)

わお☆いいですね~沢山生えてるんなら球根のためにもお花カットして飾ってくださーーい♪
香りも見た目も大好きです!
お部屋の中に春が来ますね!!

むぎゅさんへ

寒いと確かにこりますよねぇ~
私は腰にきます^^;
でも鹿児島って暖かそうなイメージですが・・・冬はやっぱり寒くなるんですね!

やっぱりあの葉っぱは水仙だったんですね☆
可愛いし、匂いもいいし、お得感いっぱいですね(*´∀`*)

日本水仙ですね・・・多分

原産地は、黄河流域だと言う説があります。
海に流れて・・・日本海側に流れ着いて殖えていったとか・・・

めぐっぺさんへ

房咲きですか・・・そうですよね、名前すぐ忘れちゃうんですよね
ありがとうございます
鹿児島が今咲き始めなので、めぐっぺさんのところは、もう少しあとに花芽が出てくるのではないでしょうか
まだ諦めちゃ駄目ですよ
きっと咲いてくれますよ

確かに・・・私のほうが灯油消費量は多いかも
なにぶんコタツがないもんんで
寒がりさんだし・・・

ゆうくんへ

自分で植えたものではないけど、楽しませてもらってます
前済んでた誰かがお花好きだったのかもしれないです

寒いと肩が凝る回数が本当に多いですよね
動かないからいけないんですけどね
出来るだけ動くように努力してみます

mayumingさんへ

そうですよね
球根のためにも切って飾ってあげたほうがいいですよね
断然切る気満々になってきました
私も好きです
いい匂いですもんね~

彩さんへ

鹿児島も寒いですよ~
でも、多分鹿児島より北に住んでる皆さんにとってはたいしたことないかもしれないですが・・・
南国育ちは寒さに弱いんですよね
絶対北海道では生きられないって思いますもん
彩さんは腰にくるんですか・・・それはかなりきついですね
肩こりより腰痛のほうがブルーになっちゃいますもん

水仙はかなりラッキーでした
まだ匂いはかいでないですが、きっといい匂いがするんじゃなかいかなぁって思います
切るのが楽しみです

博多の華さんへ

へぇ~日本水仙って中国のものだったかもしれないんですか!?
かなり意外な説ですね
そう思うと神秘的なものに感じちゃいます
楽しみが一つ増えました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
