テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


一番乗り

2010.01.11 (Mon)

こんばんは

今日は成人の日ですね

我が鹿児島では成人式は昨日あったようです

1度だけ着物を着た新成人を見ましたよ

懐かしいですね~あんな頃があったんですよね

そういえば、今は第2月曜日が成人の日ですが、私の頃まで成人の日は15日でした

誕生日が13日の私にはすごく有り難かったです

だって、成人式の時にはちゃんと20歳になってるんですもの

今だったらちょっと間に合わないですね

そうそう成人の日のほかに、今日は鏡開きですね

飾っていたお餅を食べる日ですね

解釈間違ってるかもしれないですが、ちゃんと鏡開きしましたよ
2010-1-11-1.jpg
ぜんざいを作りました

初めて作ったのですが、なかなかいい感じでしたよ

自分で作ると甘さ控えめに出来るのがいいですね

本来ならば昨晩から小豆の下処理をしないといけないのですが、圧力鍋で作ったのでその手間も無く、簡単に出来ちゃいました

圧力鍋って本当に便利ですね

あと驚いたのが、1カップでかなりの量のぜんざいが出来るんですね

ちょっと意外でした





今日は、チューリップです

いろんな種類のチューリップを今回植えてみましたが、一番乗りさんが・・・
2010-1-11-2.jpg
芽を出しました

まだ出たばかりのようでツンツン尖っています

これがあの独特の三枚葉になっていくんですよね

これから先が楽しみです

でも、残念なことにどれがどの種類なのか分からないんですよね

植えるときは考えてたはずなんですが、すっかり忘れてしまいました

咲いてのお楽しみってことです

一体どの子の芽が出たんでしょうね

6種類くらいあるんですよね





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

えっ!13日がお誕生日なんですか?
明日ですね!
☆☆おめでとうございまーす☆☆
良い一年になりますように・・・

チューリップ6種類、楽しみですね♪
ちょこんと出てる芽がとっても可愛いです。
お花が咲いたら、またアップしてくださいね!

むぎゅさんへ

えっ むぎゅさんの時ってまだハッピーマンデーじゃなかったんですか!?
そしたらウチらの年代が初代だったのかな??覚えていないです^^;
私は、月曜日に成人式やりましたよ~
町長がバンドを組んで歌を披露してました(笑)
圧力鍋って本当に便利みたいですね!
結構 持ってる方をちらほら見かけるのですが、私はいまだに持ってません^^;

チューリップ、ウチのも、一種類だけ芽が出てますよ!
春の開花が楽しみですねぇ(*´∀`*)

私は成人式に出ませんでした。
理由は書くとなが~くなるので書きませんがi-229
写真だけは撮りましたよ~。
チューリップ、開花までのお楽しみですね。
私も植えた後にメモに残しておかないと忘れます(笑)
メモに残しておいても、メモをなくすことが・・・i-230

誕生日おめでとうございます。
一日早いですが・・・

昔の成人式は振袖禁止でした。
買えなくて・・・自殺した人がいたそうで・・・
今は、自由になってるようですね~

こんばんはーっ

ぜんざいっっっ!!
うちらも社長の奥さまが作ってくれて頂きましたよ~♪
やっぱ同じく甘さ控えめななのが好き!
人間的にも甘さ控えめが丁度いいです!笑

チューリップ出ましたか!!
大丈夫、うちも、どこに何を植えたか全く覚えてませんからwww

こんばんは(^^)

私の成人式も15日で大雪の日で長靴はいて行った覚えがあります┐('~`;)┌

チューリップはうちは今は雪の下ですわ(^-^;

misaさんへ

ありがとうございます
ですが、予定が急遽変更になって夜まで仕事になりそうです
トホホ・・・

6種類もチューリップがあると楽しいですよね
でも、どこにどう植えたのか全く記憶がないんですよね
お花咲いたらアップしますので、お楽しみに

彩さんへ

そうですよ、私たちまで15日が成人の日でしたよ
次の年から月曜日になりましたよ
西暦は彩さんと一緒なんですが、学年は1個早いもんで・・・
こういうときは早生まれは複雑です
普段は同級生の中で遅い誕生日でいいのですが

圧力鍋いいですよ~
一番実感出来るのはご飯です
あっという間に出来ちゃうし、めちゃくちゃ美味しいんです
あれに慣れてしまうと炊飯器のは食べれなくなっちゃいますね
今の炊飯器はかなり良くなっているみたいですが

チューリップ、今年初めて植えたのですが、芽が可愛いですよね
ピョコンっとしててかなり可愛い

めぐっぺさんへ

私も実際のところ成人式に行くかどうか悩みました
だって、高校卒業後は県外にいたから・・・
新聞奨学生してて、忙しくて高校時代の友達ともなかなか連絡取れてなかったし、やっぱり短大とかの友達重視になるかな~って

球根って植えた場所をちゃんとメモっておかないといけないですね
かなり反省しています
咲くまでどころか掘り起こすとき分からなくなっちゃいますね
もうすでに遅しですが

博多の華さんへ

ありがとうございます
すごく嬉しいです
でも、また一つ年とっちゃいましたよ

私は成人式はお金がなかったのもありますが(母子家庭だったもので)、母が成人式に着た振袖を着ました
当時が祖母が京都で作らせたものらしく、すっごくしっかりしているんです
デザインも廃れることなく、生地も素晴らしいんです
昔から成人式には母の着物を着ようと心に決めてたんです
2年前も従姉妹の結婚式で着たんですよ
今時の振袖のような華やかさはないけど、親はすごく喜んでました
一種の親孝行になったかも

ぷるるんさんへ

おお!職場で食べられたんですね、ぜんざい
人が作ってくれたものって一段と美味しいですよね
そうそう、甘さ控えめで小豆の味が良く分かるのがいいですよね
餅にまとわりつく小豆が結構好きです

チューリップ、我が家もやっと出てましたよ
ぷるるんさんと同じですね~どこに何を植えたか覚えてないの
ちょっと嬉しいっす!!!

ゆうくんへ

長靴ですか・・・それは歩きずらそうですね
振袖も濡れちゃいそう
そういえば私も朝は雨が降ってました~比較にならないですね

チューリップ、雪の下でどんな感じになっているんでしょうね
春を待ってるのかしら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
