テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


銀世界

2010.01.14 (Thu)

おはようございます

31歳になってしまったむぎゅです

昨日は・・・すごい誕生日になってしまいました

だって、起きて外を見てみたら銀世界が広がっているんですもん

滅多に雪が降らない鹿児島なのに、かなり積もってました
2010-1-14-1.jpg
我が家の隣にある公園です

もう真っ白です

手前が道路なので車や足跡がありますが、公園内は誰も侵入していないのでとっても綺麗

必死の思いをして出勤

職場から見えるこの方も・・・雪をかぶってました
2010-1-14-2.jpg
ちょっと遠いですが、西郷隆盛像です

あとこの人も
2010-1-14-3.jpg
小松帯刀像です

頭や肩にしっかり雪が積もってました

鹿児島市街地で
2010-1-14-4.jpg
これぐらい積もったんです

どうやらこんなに積もったのは4年ぶりらしいです

それぐらい雪の降らない鹿児島なのですが・・・

同僚が
2010-1-14-5.jpg
即席雪だるまを・・・楽しんでますね~

毎日のように雪が降ってるところに住んでる方には申し訳ないですが、ワクワクしちゃいます

ついつい童心に返っちゃうんですよね

でも、そうも言っていられない光景が
2010-1-14-6.jpg
我が家の花壇です

辛うじて花壇は軒下部分にあたるので、そこまで雪は被っていないのですが、反対側の鉢さん達は完全に雪に覆われてます
2010-1-14-7.jpg
キンギョソウもこんな感じで・・・心配です

多分自分が育ててる子達皆、火山灰は経験があっても雪は初めてだと思うから

昨日は一日中雪は降り続け、今朝も昨日同様に積もってました

例年雪が降ったとしても昼前にはやんで、1日で終わるのですが・・・2日続けては小学校以来かと思います

なので、余計心配です

明日からは天気も回復して晴れの日が続くので、それでなんとかなってくれればいいのですが

祈るばかりです

そして、昨日は自分の誕生日だったので、豪華な食事にしました

っと言ってもこれです
2010-1-14-8.jpg
最近お気に入りのパエリアです

今度はしっかり黄色くなりましたよ
2010-1-14-9.jpg
まさしくサフラン効果ですね

お味もなかなか・・・Goodでした

パエリアと母から教えてもらったコーンスープが私のバースディディナーになりました




今日は、お花の話はなしです

かなり雪の写真がいっぱいになってしまったので・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

キンギョソウは大丈夫です。

ニチニチソウは・・・枯れます。
ポインセチアも雪に埋もれたら多分枯れます。〔根元は生きるかな?〕

ペチュニアは大丈夫でしょう。

おおおぉぉぉー!!すげぇぇぇー!!
ニュースでね、九州は大雪だってやってた!!
ほんと、北国みたいですね~

むぎゅさんが大事に育ててる植物達が心配ですね…
生き残ってくれるとイイですね。

ところで…小松帯刀って誰ですか??笑

おはようございます(^^)

そちらにしてはまさに大雪ですよね~(笑)

こちらは今日も飽きずに雪が降っていますよ(-_-;)

いつになったら除雪からお役ごめんになるんだか…。

むぎゅさんへ

普段 雪がそれほど積もらない地域って、積もると大変なんですよね( -д-)ノ
建物も、雪国仕様じゃないから寒いし…
ウチの実家も とんでもないことになってました^^;
母はスタッドレスタイヤを持っていないので、校長先生に迎えに来てもらったとか(笑)
あ、母は給食のおばちゃんなのです。

パエリア、作るたびに 腕を上げておられますね☆
美味しそうです~(*´∀`*)

博多の華さんへ

博多の華さんにそう言ってもらえると安心します
ニチニチソウは・・・一昨年のがありますが、とりあえずベランダなので雪は被っていません
ひょっとしたら寒気にあたって駄目になってるかも

ペチュニア、花壇のがもろに雪被ったんですよ
夕べ帰りが遅かったので、まだ観察してないんですよね
大丈夫かな~明日じっくり観察してみます

ぷるるんさんへ

でしょ、でしょー雪国みたいでしょー
私もこんなに降ってるのを見るのは久しぶり
ギュッギュッって足で踏むたびになる音も久しぶりでした
植物、本当に心配です
仕事から帰っても暗くて見えないし、朝は観察する暇無いしで、まだじっくり見てないんですよね
明日はお休みなので、見て回らなくちゃ

小松帯刀って、大河ドラマ「篤姫」で一躍有名なった人物ですよ
瑛太が演じてた人です
鹿児島も篤姫以降周知されるようになったんですけどね

ゆうくんへ

ゆくんのところは、雪で毎日大変なのに、はしゃいでしまってごめんなさい
でも、運転が少々怖かったです
雪道用のタイヤやチェーンないですから・・・

来週から少し暖かくなるみたいですが、ゆうくんのところはどうですか?
そろそろ春の兆しが欲しいですよね

彩さんへ

そうなんですよねー、雪慣れてないですねー
朝の車の運転は結構ドキドキしちゃいました
特に駐車場を出るときが・・・だって、そこは私が一番乗りなんですもの
道路に出てしまえば比較的車の通りの多い道なので大丈夫なのですが

彩さんのお母様は給食のおばちゃんなのですね
小さいころ憧れてました
大きな鍋と大きなお玉でまわしてる作業がかっこよく見えたことあるんです

パエリア、もう欠かせなくなった一品です
結構簡単で、かつご飯とおかずが一緒に取れるんですもん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
