テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


匂い充満

2010.01.18 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

職場の友達と一緒に念願の厄払いに行ってきました
2010-1-18-1.jpg
鹿児島縣護國神社です

厄払いといえばここと言っても過言じゃないくらい有名なところです

朝10時に予約して、厄払いしました

初めてのことでやり方とか分からなくてドキドキしちゃいましたが、なんとか無事に終えることが出来ました
2010-1-18-2.jpg
これは割符だと言います

これはもうすでに半分の状態です

半分は名前を書いて、1年間神様の近くに置いておくそうです

この半分を肌身離さず持っておくということでした

そして、帰りにいただいたのは
2010-1-18-3.jpg
右から福豆・・・節分の時に食べなくちゃ

次が御札・・・家の中の神棚、もしくはしかるべき清浄で静かな高く明るい所で、南、もしくは東を向けておまつり下さいっと説明が書いてありました

ここで、ちょっと疑問が・・・どの面を南か東に向ければいいのでしょうか?表面?まつる場所?

一番左に映っているのが、茅輪(ちのわ)というものです

玄関にまつるもので、玄関から入ってくる悪いものを払ってくれるそうです

これはまつり方がすぐに分かったので、すぐにまつりました

ここまでしっかりと厄払いをすると気分的に楽になりますよね

なんかもう大丈夫なような気がします

でも、油断しないで慎重に生活していかないといけないですね

そうそう、この厄の時は引越しとかしないほうがいいみたいです

良かったー、去年しておいて



今日は、水仙です

この間紹介した花壇外で咲いている水仙を切って部屋に飾ってみました
2010-1-18-4.jpg
逆光で見難いかもしれませんが、3本あります

2本は通常の日本水仙です
2010-1-18-5.jpg
とってもいい匂いで、ずっとかいでいたくなります

あと1本は・・・
2010-1-18-6.jpg
なんと八重の水仙でした

切って飾ってから気付きました

日本水仙の八重ってしっかり見るのは初めてなんですが、かなり可愛いですね

黄色いところもフニャフニャになってます

これも素敵な匂いを漂わせてくれています

おかげで台所は水仙の匂いでいっぱい!

時々台所に行くとふわぁ~って匂いがするんです

ドアを開けた瞬間ですよ

多分充満しまくってるんでしょうね

どれぐらいもってくれるかな~





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは(*^艸^)

厄払いしてきたんだね(^^)

少しは安心できるからね!

そういえば女は37歳も危ないんですよ(-_-;)

厄払い・・・行っておくとなんとなく安心するというか。。。神様が守ってくれる!と都合のよいように理解していた昔を思い出しました☆(笑)
でも一安心ですね!

水仙の香、私も大好きでーーす!

むぎゅさんへ

厄払い行けてひと安心ですね☆
お札は、表面が、東か南を向くようにって私は言われましたよ~
ちなみに本厄のときに赤ちゃんが産まれるのは良いらしいですよ!
赤ちゃんが、厄を持って行ってくれるんですって(*´∀`*)
で、持って行った厄は、自分で消化できるらしいですよ!
来年、3人目 目指そうかな??(笑)

水仙の香りって良いですよね~(*´∀`*)
八重咲きのがめっちゃ可愛いですね☆
ウチの…成長止まってます…(汗)

厄払い、無事完了ですね。

日本水仙、いいな~。
うちは今年、葉だけが生い茂って終わりなので・・・
八重はまた違ったかわいさがありますね~。

ゆうくんへ

やっと厄払いしました
なんとなく気持ちが楽になりました

女性って30代に2回くるから嫌ですよね
それも1年しかお休みないんですよねー

mayumingさんへ

厄払いすると気持ち的に落ち着きますね
そうそう、神様に守られてる感じがしますよね
でも、気をつけないといけないですね

水仙の香りって素敵ですよね
今台所は充満していますよー

彩さんへ

厄払い、行けて本当に良かったですー
安心感が断然違いますね
御札は彩さんが言うとおりに置いてみました
これでより安心ですね
そうそう、本厄の時は、出産するといいっていいますよね
去年までは、冗談で前厄で結婚して、本厄で出産して、後厄で離婚?なんて言ってましたよ
でも、実際のところ出産はいいみたいですよ

八重の水仙って可愛いですよね
思いがけない一品だったので、嬉しかったです
私が植えた水仙もまだですよー
なかなか芽も出てないのばかりですー

めぐっぺさんへ

厄払い完了しましたー
また来年も行かなくちゃー

水仙、自分が植えたものは全然なんですよ
っていうか、芽が出てるものもちょっとしかなく・・・
葉っぱが出てる分、めぐっぺさんのは咲く可能性があるかと思います
お互い気長に待ちましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
