テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


違う色に変化?

2010.03.04 (Thu)

おはようございます

鹿児島は今日も雨です

最近雨ばっかりでうんざりします

お花への水遣りしなくていいのですが、水遣りしないと見る機会がないんですよね

仕事から帰ってきてからでは暗いし・・・

なので、どんどんお花たちが開花宣言してるのを見逃してる始末であります

今度の月曜日から、夢の3連休なので晴れて欲しいのですが、どうやら最初の2日は雨のようで・・・

またもや何も出来ないまま終わっちゃいそうです

お布団も干したかったのですが・・・3日目に期待しなきゃ

本当に雨ばっかりです

2月も唯一の休みはあめばっかりだったように記憶しています

あんまり雨ばかりもお花たちには良くない気がします

おまけに来週からまた寒さが戻るらしく・・・山間部では雪が降るかもっという予報になっています

春が近付いたと思ってたのですが・・・

あー、ダラダラと愚痴っぽくなっちゃいました





今日は、朝倉ろまんです

久々の登場になっちゃいました

秋ごろに買った朝倉ろまん、なんとか冬を越してくれました
2010-3-4-1.jpg
枯らすのが怖くて剪定していないので、中央がスカスカになってしまいました

でも、元気ではあります

花壇のほうも写真はないのですが、元気いっぱいですよ

遠くから見ると一応朝倉ろまんに見えるのですが、アップで見ると・・・
2010-3-4-2.jpg
なんか違う

買った当初は
2009-11-12-3.jpg
11月12日の時です

見比べると確実に今のほうが濃くなってしまっています

朝倉ろまんの配色がなくなって違う感じになってしまってます

これってどうなるのでしょう

春が来たら良くなるのでしょうか

それともやっぱり剪定してないから?

不安要素いっぱいです






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むぎゅさん こんにちは~♪(^▽^)

うんうん。
こちらも朝から雨降りですよ~~。(^^;)
日曜日まで雨マ~クがついてます。
イヤだね~雨。
今週末3連休のむぎゅさん♪
貴重なお休みはやっぱ晴れて欲しいよね!
鹿児島晴れますように!!
三重から祈ってます♪(^m^)

朝倉マロン♪
ほんとですね~ 色が濃くなってますね!
でもとってもキレイです!
今咲いてるのも何だか不思議です~♪
画像だけ見ると季節違いを感じますネ~♪
鹿児島はやっぱ暖かいのでしょうね!
夏にはたくさん咲いてくれるといいね!

(↓ネモフィラとってもいい感じ~♪)

ごめんなさい! 訂正です!

きゃあ~!!v-356
朝倉ろまんでしたね!!
チョコママってば
朝倉マロンと打ってしまいました~!v-393
(お腹すいてるのかな~?^^;)

失礼しました!v-356

むぎゅさん こんにちわーっv(゚∀゚v)

せっかくの休日に雨って、凄いイヤですね!
でも外仕事は雨だと休みになるから
平日に雨降るとラッキーて思っちゃう♪

むぎゅさんむぎゅさん!!
色が濃くなったのはね、きっと、
寒さに耐えて火山灰に耐えて大人になったのよ!!
アダルティな味わいよ 笑

それにしてもキレイ…この朝倉マロン 笑
すみませんっ 笑

元気なので安心しました。
寒さに耐えて色は濃くなります。
暑い時期とは、かなり違いますよ~
色が連続して変化する花を咲かせるようだったら枝をピンチしてください。〔気に入らなければ・・・〕

暖かい鹿児島ですから今でもスリップスが〔小さな虫〕活動してるみたいです。
オルトランなどの殺虫剤の適量散布が効果的です。〔やらなくても枯れません〕

ピンチは・・・もっと先かな?
暖かくなると自然に株もとの枝から芽が出てきます。
枯れた葉を取って茎に光が当たるようにしてください。

むぎゅさんへ

最近 雨が続いてますよね~^^;
さすがの晴れの国も連続雨です。。
↑朝倉ろまんを生んだお父さんがココにいるから 気になることも一発で解決ですね☆
私も、「へぇ~ほぉ~」って参考にさせてもらってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

お風邪だったんですね~
快復されてよかったです!

↑朝倉ろまんの生産者さんからのコメント
これほど頼りになるものはありませんね
私も覚えておきたいです

↓ネモフィラがもういっぱい咲いているんですね
さすがに暖かいんですね♪
うちではやっと咲き始めたところです
まだ弱々しいです~

こんばんわ!

朝倉ろまん、冬を越しただけでなく
今も咲いてるってすごくないですかぁ?
さすが鹿児島ですね(*^_^*)
花の色は気温が低いと濃くなりますよ~!

あ、風邪・・・大変でしたね~
もう大丈夫ですか?
今度の休日はゆっくり休んでくださいね!

遅くなりました(^-^;

朝倉ろまん!元気に咲いてますね(*^艸^)

こちらも来週は雪になりそうです(泣)

もう除雪は嫌だ!

10:38鍵コメさんへ

了解しました!
ありがとうございます

チョコママさんへ

あまりのも雨が続くと嫌ですね~
お花を見る間もないですから・・・
せめて休みの日くらい晴れて欲しいのですが、休みの日に限って雨なんですよね
私も光合成したい!!
でも、チョコママさんの祈りのおかげか連休3日目は曇りマークになってました
ありがとうございます

朝倉ろまん、濃くても可愛いですよね~
でも、何か悪いんじゃないかと思うとドキドキです
一度失敗しているので
鹿児島だから、越冬出来るのかもしれないですね
冬の間ずっと咲いてくれてましたよ
花壇のほうは、2日ぐらい雪を被ったのですが、へっちゃらでした
夏は・・・暑すぎるんじゃないかと思うとまたもやドキドキです

朝倉マロン、なんだか美味しそうな感じ!
追加コメ見て、思わず笑ってしまいましたよ
なんだかマロンケーキが食べたくなっちゃいますね

ぷるるんさんへ

うんうん、休みの日に雨だと憂鬱な気分になっちゃいます
全くお花の手入れ出来ないんですもん
そろそろナメクジの薬撒かないと
そっかー、ぷるるんさんは反対に雨だとお休みになるんですよね
天気に左右されるお仕事っていうのも、自然と一体になれる感じがします

えー!!!大人になっちゃったのですか!!!
そうなのかー、生長したってことなのかしら
他の地域と違って、火山灰が降るからね~
そう思ってみると、いい子いい子したくなっちゃいますよ

博多の華さんへ

だいぶ伸び放題になってますが、元気いっぱいですよ
とりあえず、この鉢の子も花壇の子も冬の間もずっとお花咲かせてました
そっかー、やはり色が濃くなるのは寒さのせいなんですね
いえいえ、これでも充分お気に入りなんですよ
他では見れないペチュニアですもの

フムフム・・・そろそろオルトランですか
今度の休みに撒いてみます
虫さんは大敵ですもの

ピンチ、まだしなくていいですか?
ほっとしました~
あまりにも伸ばし放題だから、どうなのか心配になってたんですよ
枯れた葉を取り除くんですね、やります!

適切なアドバイス、ありがとうございました
実は、結構アップするの勇気がいりました
なんとなく、がっかりさせたらっとか思っちゃいました
良かったです、なんとかお見せ出来る状態で
本当にありがとうございました

彩さんへ

まだ梅雨でもないのに、こんなに長雨だときついですよね
早く晴れて欲しいねぇ~

朝倉ろまん、本当にお父さんの言葉は身にしみます
早速次の休みにいろいろしてみようと思います
やっぱり博多の華さんはすごいですよね

21:30鍵コメさんへ

いいですよ!
あまりそれについて詳しくは把握してないのですが、私でよければ

Aozoraharukaさんへ

またもや人とは違う時期に風邪をひいてしまいましたよ
でも、もう大丈夫です
ありがとうございます

朝倉ろまん、生産者の博多の華さんにはいつもお世話になってばかりで・・・
でも、このペチュニアめちゃくちゃ可愛いですよね
こんなに素敵なペチュニア見たことなくて、しっかり育てなくちゃって思うのですが、過保護にしすぎて以前枯らしちゃったんですよね

ネモフィラ、元気いっぱいワサワサですよ
これとは別にパンジーや水仙、オキザリスと一緒に寄せ植えしてるのもあるのですが、ネモフィラだけ異様に生長しちゃってますよ

misaさんへ

朝倉ろまん、冬の間ずっと咲いてくれてましたよ
多分他のペチュニアより強いのかもしれません
でも、ちょっとだけ心配な部分も・・・
去年他の種類のペチュニアを冬越しさせてたのですが、5月くらいに枯れちゃったんですよね
今回も同じことにならないようにしなくちゃ
色は気温に左右されるんですね
そう言われれば、バラとかもそうですもんね

風邪、もう大丈夫です
ありがとうございます
でも、これで免疫も鍛えられただろうから、しばらくは風邪ひかないかも

ゆうくんへ

朝倉ろまん、なんとか元気に育ってくれています
大事にすればするだけ心配で・・・ピンチとかなかなかしきれないです

ゆうくんのところは来週雪ですか!
そうですよねー、鹿児島でも最低気温が2度になりますもん
これが、最後の除雪になりますよ、きっと
気休めでごめんなさい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
