テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


サフラン似

2010.03.13 (Sat)

おはようございます

今日もすっごくいい天気ですね

ポカポカ陽気に近い感じがします

こんな時には家で窓を開けて、寝たいです

気持ち良さそう・・・

そうそう、引越しをしてやっと気づいたのですが、家の前の街路樹がどうやら桜みたいなんですよね

去年引越ししたのが4月末だったので、桜の季節は終わってて、全然気にもとめてなかったのです

っで、一昨日駐車場に入ろうとしたときに、やっと目がいきました

ピンク色の花がちょっとほころんでるような・・・

凝視したわけじゃないので、はっきりとは言えないですが、多分桜なんじゃないかなぁっと思います

それも4~5本あるんですよ

これは部屋の中から花見が出来るかも・・・ウヒヒヒヒヒ・・・・

街路樹は桜が一番ですね

あー、余計春が待ち遠しくなってきちゃいました

春よ 来い 早く 来い





今日は、クロッカスです

この間黄色のクロッカスが咲きましたが、それも雨の中終わり、寂しくなっていたのですが
2010-3-13.jpg
紫色が咲きましたよ

綺麗な紫色です

こうやってみると、本当にサフランに見えますよね

っというか、サフラン自体が「秋のクロッカス」というので、似てて当たり前なんでしょうけど

でも、どうしても違うのが、高級食材の雌しべがないことです

あと、なんとなく花びらもクロッカスのほうが丸っとしているような・・・気がします

そういえば、サフランとクロッカス、球根自体が全然違ったような

サフランのほうが大きかった気がします

さて、クロッカスは確か白色のお花もあったはずなので、楽しみです

いつぐらいに咲くかしら・・・






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

街路樹の桜は…窓からのお花見はサイコーだけど下を通るときは気をつけて!
花の後毛虫もよくいますよ~!!

そう!紫色のクロッカスはサフランとよく似ていますね

↓球根の葉っぱが伸びて蕾を見つけたときって なんてワクワクするんでしょうね
私もチューリップの巻いた葉っぱを覗いてはニヤニヤしています(笑)

むぎゅさんへ

そうか、もう桜の蕾が緩んできても良い頃ですよね!
お花見したいなぁ~(*´∀`*)
部屋の中から花見ができるのって最高ですね☆

あっ この紫のクロッカス、ウチの実家でもよく咲いてます☆
可愛いですよね(*´∀`*)
白いクロッカスって見たことないかも…
楽しみです♪♪

No title

家から街路樹の桜が見えるのですか!?イイねぇ~♪
もうプックリ蕾が出来てますよね~
ほとんどがまだ黄緑色だけど
ちょこちょこピンクのもありましたよ!

むぎゅさんのお庭は色々球根植物が植えてあるのねw
うちも秋頃に球根植えたんですが
何植えたか忘れちゃってて…
穴掘るとコロコロ出てきちゃいます…w

名前の解らない球根の花が咲いたので
記事にして、是非むぎゅさんに当てて欲しいです♪

No title

サフランって大分県で作られてるって聞いた事があります。

サフランを出荷した事もあります。
一斉に開花するので出荷が間に合わず・・・赤字になりました~
10年以上前の話です。

No title

こんばんわ!

クロッカスとサフラン、咲く時期が違いますよね!
ところで、クロッカスは香りがあるんですか?

桜、楽しみですね~♪
私はその頃が一番忙しいので、見る暇もないですけど・・・

例のやつ、書きましたよ!

Aozoraharukaさんへ

そうですよね~桜綺麗ですけど、毛虫がつきやすいんですよね
でも、大丈夫そうです
辛うじて通らないところにありました(今朝確認しました)

クロッカスのこの紫は本当にサフランとそっくりですよね
高級食材の雌しべがないだけかな・・・

そうなんですよー球根ものって花芽見つけた時は、ワクワクと嬉しさで有頂天になっちゃいますよね
Aozoraharukaさんと全く同じです

彩さんへ

桜楽しみなんですよー
でも、ちょっとだけ若い桜ちゃんなんですよね
まだヒョロヒョロです

クロッカス、サフランと違って花の時期がちょこっと長いんですよね
可愛いですよねー
白いクロッカス、多分咲くと思います
買ったときの写真にあったから・・・

ぷるるんさんへ

家から見えますよー
そうそう、蕾があるんですよね
もう鹿児島はピンクがかってますよー
南国ですから

今年はいろいろと球根植えてみましたよ
そうそう、土の中に植えてしまうと所在が分からなくなっちゃうんですよね
去年がそうでした
なので、今回はちゃんと仕切って植えましたよ
ぷるるんさんのお庭は整備中だからたくさん出てくるかもですね

お花の名前私が分かるかなぁ
分かったらしっかりお答えしますね

博多の華さんへ

大分県ですか・・・
私のサフラン長者は、雌しべを収穫して売るんです
サフランって結構開花早くて、3日ぐらいしか咲いてないですもんね
あれを出荷するのは大変そうですね

misaさんへ

サフランは秋のクロッカスっていいますもんね
植え付けの時期は結構近いんですよね
クロッカス・・・多分匂いはしないと思います
今度匂い嗅いでみます

桜楽しみです
今年もちゃんとお花見出来るといいのですけど・・・
とりあえず街路樹のは見れそうです

おっ!書きましたか
見ますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
