テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


貧弱ですが

2010.03.19 (Fri)

こんにちは

最近いい天気ですね

この間までずっと雨だったのが嘘みたいですね

なのに・・・またもや次回のお休みは雨です

なぜいつも休みの日に限って雨なのでしょう

ひょっとしてかなりの雨女なのかもしれません

今月中にお布団を干せるときがくるのでしょうか

そうそう、最近鉄分不足で貧血ぎみだったのでこんなものを作ってみました
2010-3-18-1.jpg
ひじきご飯とひじきの煮炒めです

ブロ友の博多の華さんが、ひじきで鉄分が取れるとアドバイスしてくださったので、思いっきりひじきばかりです

初めてひじき料理を作ってみたのですが、なかなか美味しかったです

ただ、ちょっともう少しひじきを洗うべきですね

塩味が濃かったです

またチャレンジしなくては






今日は、ルピナスです

種から育てていたルピナス

発芽はしましたが、なかなか生長することがなく心配だったのですが、最近変化がありました
2010-3-18-2.jpg
小さな小さな蕾が・・・

初めて育てるのですが、これであっているのか分からないですが、ちゃんとした蕾だと思います

果たして咲いてくれるかどうか・・・結構貧弱なんですよね

気長に温かい目で観察しなくては






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

貧血大丈夫ですか?
疲れがたまったりもしているのではないでしょうか?
無理しないでくださいね~。
私は日曜日に、ひじきと大豆を煮たものを沢山作って小分けにして冷凍しました。
ひじきご飯、美味しそうだわ~(^^)
ルピナスは育てたことがないのですが、花芽で間違いなさそうですね。
綺麗に咲いてくれるといいですね!

こんばんは~

ひじき料理をまめに作られましたね
美味しそうです♪
さっと湯がいたのを和風ドレッシングでサラダにしても沢山食べれますよ
コーンとかパプリカも一緒にね

ルピナスはまだ付き合ったことがありませんが
立派に蕾ですね!
きっとお花咲きますよ♪

こんばんは(^-^)

人間と同じだから温かい目で見守ってあげたいよね!

ひじきは鉄分が豊富だからいいですよ(*^艸^)

こんばんわぁ☆

貧血大丈夫ですか?

美味しそうなひじき料理がいっぱい☆
私ひじき小さい時から大好きなんです。
いつも大量に作って、ひじきご飯やサラダ・卵焼き作っても美味しいですよ
鉄分は大切ですよね。

むぎゅさんもルピナス種まきからなんですね。
私も始めて種まきから育ててます。
間違いなく蕾なので、徐々に色づいてきますよ~
我が家のはしてるのもあれば、まだ蕾すらついてないのもあり個性豊かです!

No title

ひじき料理良いですね~最近高カロリーなものばかり・・体に悪いですね・・ひじき食べたくなりました。。。初めてですか??
とても美味しそうですね~

ルピナス私も欲しいなあ・・と思っていた所ですよ。お花が咲いたらポイントなるしちょっと変わってるし良いですよね♪

No title

ヒジキは、おからと調理する事が多いようです。〔我が家は〕

水草につく苔・・・厄介ですよね~
水の浄化剤で苔がつきにくくするものがなかったですか?
炭酸ガスは、植物を育てるものですから・・・そこまで凝らなくても楽しめます。

むぎゅさんへ

鉄分不足には、ひじき・ほうれんそう・レバー・水菜などがオススメです♪

ルピナス、苗で買うと高いんですよね~!!
私もスッゴク欲しいお花なんですが手が出せなくて…^^;
指をくわえながら見てます(笑)

むぎゅさん おはよう~♪(^▽^)

あれ~?
むぎゅさんも貧血体質?
実はチョコママも貧血体質なのデス。
健康診断ではいつもそこで引っかかります。(^^;)
それで普段から鉄分を摂るように意識はしてるんだけどネ。
ひじきも食べてますヨ~!
でもいつも大豆と一緒に煮てばかり。
ひじきご飯 良さそうですね!
いつかやってみます!
それから
↑皆さんのコメント読んで
チョコママもひじきの食べ方の参考になりました♪
むぎゅさん ありがとう!
一緒に頑張りましょうネ!

ルピナスの蕾ちゃんかわいい~♪
何色かな~?
お花楽しみにしています!

めぐっぺさんへ

今のところ貧血大丈夫そうです
貧血知らずだったのですが、今年になってフラフラすることがあって・・・
微妙に疲れていたのかもしれません
ありがとうございます
ひじき料理を作って冷凍しておくのっていいかも
お弁当のおかずにもなりそうですね
今度します
ルピナス、園芸店などのと比べると、とっても貧弱なので心配ですが、少しでも咲いてくれるといいなぁって思ってます

Aozoraharukaさんへ

ひじきのサラダですか・・・なるほど・・・それならすぐに出来そうですね
想像するだけでも美味しそうです
今度チャレンジしてみます

ルピナス、なんとか蕾までたどり着きました
パンジー達と同時期に種まきしたのですが、なかなか生長が見られず心配だったのです
ちょっとでも咲くことを祈るばかり

ゆうくんへ

もうあとは見守るしかないんですよね~
でも、風が強かったり、黄砂や火山灰降ったりでなかなかなんですよね

やっぱりひじきは鉄分多いですか!
もう少し食べて鉄分補給します

みぽりんさんへ

なんとか体調は戻りつつある?って感じです
もともと貧血知らずなので、一時的なものかと思ってるところです
私もひじき大好きです
昔は取りに良く行きました
卵焼きはいいですね
とっても美味しそうですわ
お弁当にも持っていきますしね

みぽりんさんもルピナスを育ててらっしゃるのですね
本当に種まきからだと生長がゆっくり過ぎてヤキモキしちゃいます
一つでもいいから咲いて欲しいです~

mayumingさんへ

ひじき料理、初めて作りましたー
本当は天然物が良かったのですが、なかなかめぐり合えずに今になってしまいました
そうそう、最近はカロリー高かったり、油分多かったりで体に悪そうですもんね
出来るだけ自炊しなくてはって思います

ルピナス、咲いてるのは立派で可愛いですよね
それに比べて我が家のは貧弱で・・・
mayumingさんなら上手に素敵に育てられるんでしょうね

博多の華さんへ

ひじき、おからとも相性良さそうですね
今度レシピを探してみます
何事もレシピがないと作れないので・・・

本当にコケには悩まされます
綺麗になることはないんだろうなって最近は諦め気味なんですが・・・
南米ウイローモスがあるので、コケを抑制する浄化剤は使えないんです~

彩さんへ

ひじき・ほうれんそうはOK!でも、レバーは駄目なんですよね
食べれないことはないのですが、出来れば食べたくない
本当はレバーが一番なんでしょうけどね

そうそう、ルピナスって結構高いんですよね
でも、立派で可愛いんですよねー
あんなふうになってくれればいいのですが・・・貧弱なんですよね
咲くかなぁ

チョコママさんへ

いえいえ、もともとは貧血知らずなんですよ
でも、今年になってからちょっとおかしくて、座っててもフラフラすることがあって・・・
確実に鉄分不足だと思い、今一生懸命取るようにしているんです
やっぱりひじきは鉄分多いんですね
美味しいし・・・最高です
ひじきご飯、結構美味しかったですよ
ツナも入ってるんですよ
私も皆さんのコメントでいろんな食べ方を知ったので、してみなきゃって思ってます
お互い頑張りましょうね
打倒貧血ですよ

ルピナス、一応蕾ついたのですが、貧弱すぎて花が咲くかどうか分かりません
でも、咲いてくれると信じて・・・赤色だったはずです
花が咲いたらアップするので見てくださいね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
