テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


春咲き

2010.04.30 (Fri)

こんにちは

世間ではゴールデンウィークに突入している人もいるのでしょうか

いいですね・・・私もそんな大型連休が欲しいものです

っと言っても、きっとそんなに長く仕事を休んだら仕事したくなくなるのかもしれないけど

今年はね、私にもゴールデンウィークというものがあるんです

なんと3連休!!!

2日から4日までなんですが、なんと!晴れなんですよ

念願の晴れの休みです

やりたいことがたくさんあるので、忙しい休みになりそうです

洗濯やお布団にカーテンを干したいし、久々にガーデニングしたいし・・・

今雑草がすごいことになっているんですよね

時間かけて庭仕事しないと・・・あまりにも放置気味過ぎてすごいことになっているんですよね

皆さんのゴールデンウィークのご予定は?






今日は、香りバンマツリです

無事に越冬した香りバンマツリさん
2010-4-30-1.jpg
雑草がたくさん写ってるのは見なかったことにしてくださいね

っで、近づいてみると・・・
2010-4-30-2.jpg
たくさん蕾がついてました

年々蕾の数が増えてるように思います

それだけ生長してるってことですね
2010-4-30-3.jpg
その中でも、この子が一番咲きしそうなので、観察してみました

2日後・・・
2010-4-30-4.jpg
無事に開花です

綺麗な紫の色の花が咲きましたよ

微かに香るいい匂いが清清しい気持ちにさせてくれます

っで、気付いたら・・・
2010-4-30-5.jpg
白色に変化していました

やっぱりこの紫色の色素が匂いを出しているのでしょうか

この白色の状態では匂いがしません

これを境に次々に蕾が開花していってますよ
2010-4-30-6.jpg
分かりにくいかもしれませんが、蕾があがってきているんです

ゴールデンウィークには満開になることでしょう

その頃には、根元にはびこってる雑草を処理してあげなくちゃ・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

バンマツリ(?_?)

 初めて聞きました。
晩祭り…かと思ったら
蕃茉莉とかいう難しい漢字。
外国ジャスミンという意味らしいですけど
ナス科なんですね。
 香りを嗅いでみたいなぁo(^-^)o

えぇー!?むぎゅさんって去年までGW無かったんですか!?
しかも3連休だけなんですかぁ~…
どっか遠くにお出かけすればいいじゃ~ん♪

おおーっむぎゅさんトコのバンマツリ元気良さそうですね!!
うちのもツボミがいっぱい付いてましたよ♪
この変色する系って不思議で魅力的ですよねw
個人的にも大好きなお花です❤

こんばんわ!

私ののGWは・・・
ずーっと仕事です。ずーーーっと!!
私の予想では次の休みは5月16日あたりかと・・・
ちなみに、前回の休みは4月25日でした。
どんだけ働かされてるんだろ、私。(泣)
むぎゅさんの3連休、羨ましいです。

バンマツリ、いい匂いがしてきそうです♪
もうすぐ満開ですね!楽しみですね(*^_^*)

こんばんわ~☆

今年はGWが長くて11連休です☆
こちらはイベントもことごとく中止なので どこ行こうかなぁって思案中です☆
10日出勤するのが嫌になりそうで怖いです(笑)
むぎゅさんの連休・・・充実しそうですね☆

バンマツリ・・・いい香りですよね~
我が家ももうすぐ満開です
やっぱり白いお花匂いしませんよね。
咲き始めに香るのでしょうか?
満開楽しみですね♪

まなパパさんへ

多分、このバンマツリは暖かい地域向きなのかもしれません
鹿児島では結構地植えされていますよ
とっても可愛いんですよ
匂いはですね・・・羽衣ジャスミンの匂いに似ています
夜のほうが香り強い気がします

ぷるるんさんへ

そうですよー、何かしらGWには仕事が入ってましたー
3連休はかなりいいほうなんですよ
ちなみにお盆もお休み取れないかもー
遠くには行かないですー絶対人多いですもん
普段、平日しか休んでないので、苦手なんですよー

ぷるるんさんのとこにもバンマツリありますよね
最初に見たのがその記事でしたー
可愛いですよね
私も大好きです
結構タフだし
ぷるるんさんのも大きくなりました?

misaさんへ

ほぼ1ヶ月じゃないですか!!!
そんなにお休み遠いんですか!!!
家のことすら出来ないですね
ごめんなさい、3連休いただいちゃいます

バンマツリ、今朝見たらめちゃくちゃ咲いてましたー
いやー、こんなに生長してくれると嬉しいですね

みぽりんさんへ

おおっ!!!11連休ですか!!!
約2週間ですね
いいなぁ・・・でも、仕事復帰がめんどくさくなりそうですね
今なんかの蔓延防止のために結構イベント中止になってますよね
鹿屋のバラ園もバラ祭りが中止になりましたよ

バンマツリ、みぽりんさんも育ててらっしゃるんですね
夜のほうが匂い強く感じませんか?
色が変化するから楽しいですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
