テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


レモングラスの匂い

2010.05.27 (Thu)

こんばんは

久しぶりにこんな時間に更新です

今日は高校音楽祭というのがありまして、またもや各団体1本ずつの録音を朝から夕方までしていました

ま、吹奏楽が主なので、そこまで眠くならずにすみましたけどね

そうそう、話は変わりますが、この間記事にした宝くじの件

どうやら販売中止は中止になったそうです

販売中止の決定が出て4日後に覆ったそうです

宝くじに夢を託す庶民としてはほっとするニュースでした

でも、やっぱり天下りはなんとかして失くして欲しいです

一生懸命働いているのが馬鹿らしくなってしまいますもん

昨日テレビで「今年は冷夏の可能性が高く、農家が苦しんでいる」というニュースを見ました

それを見ていて思ったのですが、一生懸命労働して人々の食べ物を作っている農家が自営業で、年金も国民年金だから一番安いなんて・・・理不尽ですよね

議員とか議員年金で高額を貰ってるというのに・・・

なんか変です

あー、書いてるとブルーになってきちゃったので、この話題はここまで





今日は、泰山木(たいざんぼく)です

皆さん、泰山木って知ってますか?

実は昨日の催し物で、主催者の方が家から持ってこられたんです
2010-5-26-1-1.jpg
すっごく大きな白い花が咲いているんです

葉っぱはまるで枇杷の葉っぱみたいです

この花、めちゃくちゃいい匂いがするんです
2010-5-26-1-2.jpg
すごくいい香り・・・そうですね・・・レモングラスのようなサッパリした柑橘系の匂いがするんですよ

おまけに結構遠くまで匂いが漂うんです
2010-5-26-1-3.jpg
花の中を覗いてみると・・・こんな感じでした

きっとこの中央の粒々が匂いを発してるんじゃないかと思います

この泰山木、すっごく大きな木になるらしいです

いつか庭付き一軒家に住むことがあったら植えてみたいです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お疲れ様~!

泰山木(たいざんぼく) 知っていますよ~!
って うちにはありませんよ(汗)
近くの公園にその大木があるんです
大きな花で甘い香り♪
花が落ちるとタイヘンですよ~!

名前だけは…

 実物を見たことはありませんが
他の方のブログで
この木に関する記事を読んだことがあります。
やっぱり凄く良い香りがするって書いてあったような。
 でもまだこんな小さいのに
ちゃんとこんな大きな花をつけるんですね。
なんかおっきな髪飾りをつけた子供みたい(#^-^#)

むぎゅさんへ

高校の吹奏楽ですか~!いいなぁ(*´∀`*)
でも 朝から夕方までぶっ通しってのは相変わらずキツそうですね^^;
吹奏楽だから救われたって感じですね(笑)

宝くじ!
発売中止が中止になったんですか!
なんか…嬉しいんだけど複雑ですね…^^;

農家といえば、今、宮崎も大変なことになってますね( -д-)ノ
予防接種した上で牛を殺されるって…あれが人間の子どもとして置き換えたら、牛を育ててきた方たちの気持ちが凄くよく分かります。。

泰山木、初めて聞きました!
大きなお花が咲くんですね~!
しかも柑橘系の香りですか!匂ってみた~い(*´∀`*)
それにしても、照明がすっごくイイ感じで照らされてますね!

タイサンボク、知っていますよ~。
でも何で知っているのかが思い出せない・・・
学校に植わっていたのかも???

国のために働くべき公務員が日本を食いつぶしてます。

タイサン木とっても大きくなります。
庭木には無理かも?

こんばんわぁ!
宝くじ販売されるのは嬉しいけど、天下りはねぇ~

タイサンボク・・・初めて見ました。
へぇ~レモングラスのような香りがするんですね。
お花も大きいですね。近くで見てみたいなぁ♪

お仕事ご苦労さまですm(__)m

泰山木、木蓮みたいな花ですね!!
大きくなるんでしょう?
公園などにあるイメージです。
庭に植えたらシンボルツリーになりますね(*^_^*)

こんばんは(^-^)

宝くじは取りやめはなしになったんですね(^-^;

泰山木って立派な木なんですね(*^-^*)

私のおじさんと同じ名前です(笑)

あっ「木」は抜いてですけど(笑)

はいっ!はいっはいっっっ!!
知ってますー!!
広~いお庭によく植えられてるよね♪
木も大きいけどお花もすっごい大きいんですよね~
今時分に咲くんですね。
ポツンとライトアップのお写真、素敵ですぅ❤
むぎゅさんて、何のお仕事してるの??

Aozoraharukaさんへ

泰山木近くの公園にあるんですか!
いいですね~
きっといい匂いがするんでしょうね
花が落ちると大変?
散りまくるってことでしょうか?

まなパパさんへ

名前を知ったのも、実物を見たのも今回初めてなのですが、かなりいい匂いがしますよ
いつまでも嗅いでいたいって感じです
これは、持って来た人の庭にある木から取ってきたそうです
なので、本来はもっと大きな木だと思いますよ
自慢げに語ってましたから・・・
かなり大きな花ですよねー

彩さんへ

本当に吹奏楽っていうことに救われました
基本吹奏楽してた人間だし、いろんなジャンルがあるから・・・
合唱は眠くなってしまうんですよね

宝くじ、販売中止が中止になって良かったですよ
私の夢がとりあえずつながったような気がしますし・・・
そうそう、牛さん大変そうです
この間、道路に石灰をまいてるところを見ました
でも、空気感染だから難しい部分もあるみたいです
本当にいろいろ考えると辛いですね

泰山木、私も初めて見て聞きました
本当にいい匂いがするんですよ
でも、どうやら散ったときが大変みたいです
写真は今がチャンスと思って撮りました~

めぐっぺさんへ

めぐっぺさん、ご存知でしたか~
さすがですね
でも、学校とかにありそうですよね
実際の木を見てないので、どれだけの大きさになるのか分からないのですが・・・

博多の華さんへ

本当に公務員はなんなんでしょうね
ただでさえ、税金泥棒なのに・・・

へぇ~、泰山木って庭木には無理なぐらい大きな木になるのですか・・・
ってことは、これを持ってこられて方の庭は広いってことですね
家の庭の木から取ってきたそうですよ
自慢げに話してました

みぽりんさんへ

天下りは許せないのですが、宝くじ復活により、私の夢もとりあえずつながったような感じがして嬉しいです

泰山木、本当にいい匂いですよ
甘すぎず・・・でも、しっかり匂う・・・いつまでも嗅いでいたい匂いですよ
お花もとっても大きいですよ
これ、かなり大きな木になるみたいです

misaさんへ

泰山木、大きくなるみたいですよー
木の状態では見たことないのですが・・・かなり大きくなるみたいです
でも、こうやって花瓶に入れてあると風情がありますよね
匂いがいいから、もっといいですよね
でも、どうやら散ったら大変みたいです

ゆうくんへ

おじさま、泰山さんって言うんですか?
なんかとってもカッコいい名前ですね
読み方はタイザンなのかしら・・・
おじさまも泰山木のように立派な人なのでしょうね

ぷるるんさんへ

さすがぷるるんさん!
ぷるるんさんは絶対に知ってると思ってましたよ
やっぱり木は大きいんですね~
初めて見たのですが、とっても綺麗な花でいい匂いがして・・・すぐに気に入っちゃいましたよ
私の仕事は・・・舞台の裏方さんですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
